ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

水の都アムステルダム 運河からの美しい街並み

更新日:

これまでアムステルダムには何度か来たことがありますが
純粋に観光目的で来たのは今回が初めて。

アムステルダムの中央駅をまともに見るのもこれが初めて
今までに何度か訪れた際には工事中で、
建物がカバーで覆われていた。

数年ぶりに訪れると工事も終了していたようで
東京駅の元になったと言われているアムステルダム中央駅の姿を
初めてまともに拝むことができた。
確かに東京駅と似ていますね。

中央駅を出るとすぐに運河があります
そこには多くのクルーズ会社があります。
どこの会社も大して変わりはないので
好きなところを選べばいいでしょう。

クルーズの開始まで時間があったので少し
街をウロウロ。

オランダはチーズが有名なので
いたるところにこのようなチーズ屋さんがあります。
これ丸ごと購入してもどうやった食べたらよいのでしょかね?

さあ、クルーズが始まりました。
まず、目に入ってきたのは自転車の数々。
オランダと言えば自転車も有名ですね。

相当な数の自転車がアムステルダムにはあるそうで
陸地に止められているものだけではなく
この運河にも多くの自転車が沈んでいるそう。

この日はとても天気が良かったので
船に乗っているだけでも本当に気持ちい日でした。

綺麗な青空とアムステルダムの昔ながらの街並みを
運河から見るのは陸上から見る景色とは一味違いますね。

ここは確かレンブラントの家があったあたり。

この日はとても天気が良かったせいもあってか
多くの人たちがクルーズを楽しんでいました。
地元の人たちは自分で船を所有している人も多いのか
自家用船らしき船もたくさん走っていました。

これだけ街の中に運河が張り巡らされていると
車よりも船の方が便利なんでしょうかね。

立派な橋がかかっていました。

アムステルダムにもはね橋があります
オランダと言えばこの景色ですね。

クルーズも終盤に差し掛かってきてました
ここで折り返して、元の中央駅のあたりに戻り
約1時間のクルーズはおしまいです。

この日はとても天気が良かったので
船に乗っているだけでも気持ち良かったです。
是非、アムステルダムに来たらクルーズも楽しんでください。
オススメです。

ホテルに帰るまでにちょっと街をブラブラ。
アムステルダムもとても素敵な街なので
是非、機会があれば訪れてみてください。

街並みだけではなく美術館なども充実しているので
いろいろと楽しむことができると思います。

  • B!