ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

Leidenで運河の上で美しい景色を見ながら食事ができるカフェ Grand Café Vlot

更新日:

オランダのLeidenでの滞在二日目のディナーに選んだのは
運河の上にあるカフェ。Grand Café Vlot

先が尖っていて船をイメージしたような形の建物。

もともと行こうと思っていたレストランを予約せずに
行ってみると満席で断られたので
景色の良さそうなこちらのカフェで食事をすることに。

 

店内はガラス張りになっているので店内でも景色はよく見えますが
この日はとても天気が良かったので、テラス席を選択。
運河の上でとても気持ちの良い場所。
爽やかな風が吹いていてとても気持ち良かったです。

ワインをいただきながらこのような場所で
ゆっくりと時間を過ごせるなんで
夢のようなひと時です。

まず、オーダーしたのはチーズに衣をつけて揚げたもの
これに蜂蜜をつけていただきます。
これはお酒のおつまみにぴったりです。

オランダはチーズがおいしくて有名なので
チーズ料理は美味しいですね。

それと、ホームメイドトマトスープ。
こちらもコクがあって美味しいスープでした。

そして、サンドイッチ。
パンがもちもちで美味しかったです。

そして、ドリンクメニューを見ていると
なんとLeidenの地ビールがあるではありませんか。
これは試さなくてはなりません。

Pronckというビール会社でLeidenに本社を構えています。
2014年に創業したまだ新しい会社で
もともと趣味でビールを作っていた仲間たちで
起こした会社だそうです。

それでは頂いてみましょう
まず最初に試したのはTARWE
こちらは私の好きなヴァイツェンビールです。
フルーティーな味わいで美味しかったです。
もう少しコクがほしいところでしたが
美味しかったです。

次にいただいたのはTRIPEL
アルコール度数が9%でビールとしては
アルコール度数が高いですね。

最初にいただいたTARWEよりもコクがあって
苦味も少し強い感じでした。美味しいビールです。

そして、最後にIPAをいただきます。
こちらのビールは最初にいただいたTARWEに近い感じの
フルーティーな味わいで飲みやすいビールです。
苦いビールがあまり好きでない方なんかには
とてもいいように思います。

Leidenの地ビール会社のホームペーじ

Leidenの旧市街の中心地の運河の上にある
景色が良くて気持ちのいいカフェ Grand Café Vlotオススメです。
店員さんたちもてもて感じが良くて気持ち良く食事ができます。
是非。

お店のホームページ

場所はこちら

  • B!