ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ブダペストの宮殿のような温泉セーチェーニ温泉 (Széchenyi Gyógyfürdő )に行ってみた

更新日:


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

今回のブダペスト旅行で是非行きたいと思っていたのがここ
宮殿のような温泉セーチェーニ温泉 (Széchenyi Gyógyfürdő )

ハンガリーは実は結構な温泉国家で
その歴史も古く2000年位以上と言われているらしいです。

そのハンガリーの首都ブダペストにも多くの温泉があり
その中でも有名なのがこちらの
宮殿のような温泉セーチェーニ温泉 (Széchenyi Gyógyfürdő )
ブダペストに来たらここを逃すわけにはいきません。


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

セーチェーニ温泉 (Széchenyi Gyógyfürdő )は
ブダペストの市民公園の中にあり
市民公園の入り口にはこのようなモニュメントがあります。
ヨーロッパの都市という感じですね。


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

この公園の中に入ると早速池があり
その奥にお城があります。
なかなか趣のある景色です。


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

日本でいう大阪城公園みたいなもんですかね~
多くの人たちの憩いの場になっているようでした。


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

このお城の前をそのままずっと公園の奥に入っていくと
見えてきましたセーチェーニ温泉
温泉だと言われなければ宮殿だと思って見過ごしてしまいそうです。


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

人が並んでいたのでこちらが入り口かと思いきや
違うらしく、この先をいった裏側に本当の入り口がありました。


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

キャッシャーで料金を払って中にはいると
このような感じの廊下のなっています。
温泉とは思えないですね。
客船のような感じです。

この下の階、地下に脱衣所がありました。
そこで水着に着替えて早速温泉に向かいます。


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

日本の温泉ほどお湯の温度は高くないので
ゆっくり長時間入っていることができます。

色々な温度設定のお風呂がありますが
もっとも高いものでも40度は行ってないです。
どれもぬるめで、冷たく感じるものもありました。
ドイツの温泉施設と同じですね。

ここで特に有名なのはお湯につかりながら
チェスをうっている風景ですが
本当にやっていました。
写真はないです。ごめんなさい。


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

本当に宮殿のようですね~!
ここではビールなどのお酒も売られていて
お風呂にはいりなが飲んでいるひともいました
お湯が熱くないので、のみながら入っても大丈夫なんでしょうね。

そして、この正面の大きな浴槽はプール、浴槽ではないですね。
ここは本気で泳ぐ人用です。帽子がないと泳げないので
私は泳ぐことができませんでした。
知っていたら持って行ったんですがね。残念でした。

 
ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉


ブダペスト 世界一豪華な温泉セーチェーニ温泉

こんな雰囲気のなかで2時間ほどゆっくり
ぬるいお湯につかってゆったりできました。
私には日本の温泉は暑すぎてすぐに出たくなるので
ヨーロッパの温泉のほうが肌に合っているかもしれません。
ここなら何時間でもゆっくりつかっていられそうでした。
ブダペストに来たら是非こちらで是非ヨーロッパの温泉文化を味わってください。

場所はここ

  • B!