ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

プルゼニ ピルスナービールの誕生の地で本場のピルスナーを満喫!U Mansfelda

更新日:

2017年の2月チェコにあるピルスナービール発祥の地
プルゼニ(ピルゼンともいわれる)に行ってきました。

ピルスナービールとは日本の大手ビール会社が製造している
黄金色のスッキリとしたビールのこと
このビールはチェコのプルゼニで誕生したのです。

そしてチェコは一人あたりのビール消費量世界一
ビール大好き国家なんですね。

プルゼニで評判のレストランU Mansfelda

夕方にプルゼニに到着したので
ホテルにチェックインした後
夕食を食べることにしました。

選んだのはこちらのU Mansfelda
ホテルから近かったのと、混んでいたこと

実際に店内に入ってみると
どうも地元の人たちで賑わっているよう
店員さんとお客さんが中よさそうに
話に花を咲かせていました。

プルゼニでピルスナーの元祖「ピルスナー・ウルケル」

ここまで来てこれを飲まないわけにはいきません!
まずはピルスナーの元祖「ピルスナー・ウルケル」をいただきます。

正直私は日本の大手ビール会社のビールはあまり好きではありません
あのへんな苦みが嫌いなのです。
日本ではのど越しがどうのこうのと言っていますが
私があれが嫌いです。苦みを無理に押し出している感じがするから。

ピルスナー・ウルケルのピルスナーにも
苦みがありますが、日本のビールのそれとは違います
その違いは苦みを押し出していないから。
その苦味も嫌味がなくすっきりしています。
やはり本場のビールをその場所で飲むのは
とてもいい経験になります。
美味しい!

チェコで食べたい牛肉のタルタル

チェコでビールのおつまみと言えばこれ!
牛肉のタルタル、ほとんど味付けされていない
牛肉のそのままの味を生かしたタルタルです。

 

この牛肉のタルタルをカリカリのバンに
生のにんにくをこすり付けて
その上に載せていただきます。

これがまたビールに合うんです!
またこのパンが本当にかりかりなので
この香ばしい食感が牛肉のタルタルのやわらかい食感と
相性抜群!そして生ニンニクの香りと
ビールの為の食べ物です。

次の日の口臭にはご注意を!

こちらなんの変哲もないシーザーサラダ
旅行中は野菜の量が減ってしまうので
意識してサラダなどをいただくようにしています。

地元の人に人気名だけあって
美味しいお料理をいただくことができました
ビールももちろん美味しいです。
なんせ、ピルスナー・ウルケル醸造所が
みちを挟んですぐのところにありますから
新鮮なビールが手に入るのは間違いないですからね。
プルゼニにきたら是非!

場所はここ

  • B!