ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

マッターホルンを見るにはここに来るしかない ツェルマットの景色

更新日:

2017年5月
日本から友人が訪ねてきてくれたので
お供してスイスを中心に色々と回ってきました。

このご夫婦はスキーが趣味で
特に旦那さんが山が大好き
スイスの名峰を見れる旅程を組んで
レンタカーを借りて一緒に回ってきました。

マッターホルンを見るためにツェルマット

この日は名峰マッターホルンが見える
ツェルマットに到着です。

この日は朝からサンモリッツ発ツェルマット着の
氷河特急に私以外のメンバーはそれに乗車

私は一人で車を運転してサンモリッツからツェルマットに到着
この氷河特急は世界一遅いとも言われており
車の方が早くつきました。

ツェルマットには車で入れない!

大変だったのが、5人分の荷物を運ぶこと
ツェルマットは環境保護の観点から
ガソリン車が入れないようになっています。

ですからツェルマットの一つ手前の街Taschで
車を駐車場に置いて、
そこから電車でツェルマットに向かう必要があります。

もちろん空港にあるのと同じカートが
レンタルできるので良かったのですが
これがなかったら大変でした。

マッターホルンがすぐに見える

ツェルマットの駅に到着して
駅舎を出るとすぐにマッターホルンが見えます。
これが見えたときは感動です!

この日はとても天気がよかったので
とてもキレにマッターホルンが見えました。

駅を出て右のほうに進んで
ツェルマットの街の中心部を抜けていくと
さらにマッターホルンが綺麗に見えるようになります。

ここはホルンが飾ってあって
マッターホルンとの撮影ポイント
写真を撮らないわけにはいきません。

さらに街を抜けていくと
マッターホルンがどんどん近くなってきます。

そして、町を完全に抜けると
前が開けて、マッターホルンの全体が見えます。
山好きにはたまらない景色でしょうね。
山好きでなくてもこの景色には感動しますね~!

ゴルナグラット駅

これは翌日上ったゴルナグラット駅
昨日とうって変わってこの日は天気が悪く
せっかく上ったのですが、全く何も見えない状態でした。
残念!

天気だけはどうしようもできないので
うんに任せるしかないですね。

ずっと来たかったツェルマット
マッターホルンを見るには
ツェルマットに来るしかないので
これまでに何度か計画したのですが
なかなか実現せず今回見れて本当に良かった!

  • B!