ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

シンプルでもとても美味しいイタリアの味 iContadiniの絶品イタリアンベジタブル プーリア州特産のブロッコリー

更新日:

iContadini Natural Food and Lifeをご存じ?

iContadini Natural Food and Lifeというイタリアのメーカーは、多分日本ではほとんど知られていないと思われる。ドイツでもこれまで見たことがなかったのですが、先日地元の行きつけのイタリア食材店で、店主から紹介されて、試食させていただいた。これがとても美味しかった。

iContadiniが生産しているのは、野菜のみを使用した、イタリアでよく見かけるトマトやオリーブ、パプリカなどの野菜をオリーブオイルやお酢などにつけて、瓶詰にされた野菜。これらは良くアペタイザーとしてやワインのおつまみなどにもってこいなのです。

このiContadiniは南イタリアのプーリア州にあるSalentoという町にある生産者で、野菜の栽培から、天日干し、瓶詰、出荷まで全てを彼らが手作業で行っているのです。もちろん合成保存料なども一切使われていませんからとても安心で安全な野菜をいただくことができます。

もしわれわれが日本に住み続けていたら、絶対に知ることのなかったイタリアの秘宝を教えてもらった気分です。イタリアにはまだまだわれわれが知らない多くのおいしいものが眠っていそうで興味津々です。

 

iContadiniのプーリア州だけで取れる特別なブロッコリー


この日、この店主がわれわれにお勧めしてくれたのが、こちらのブロッコリーをオリーブオイルにつけたもの。このブロッコリーはちょっと特殊で、われわれがスーパーなどで見かけるブロッコリーと違って、イタリアのプーリア州だけで取れる特別なブロッコリーなのだそうです。

通常のブロッコリーとの違いは茎が細いのと、味的には少し苦味がありましたが、豊かな風味。今まで私が食べてきたブロッコリーとは確かに違いました。ぜひ多くの人にも試してもらいたいですね。

そのイタリア食材店の店主にお勧めされた食べ方はシンプルにパスタに混ぜるだけ。

おすすめ!RUMMOのパスタ


われわれのお気に入りのパスタはRUMMO。イタリアに行ったときや、フランクフルトのベノスに行ったときには大量に買って帰ってきます。ベノスはイタリアで買うよりは少し高いですが、フランクフルトの他のお店よりは安く買うことができます。

調理法はいたったシンプル、茹で上がった熱々のパスタにiContadiniをそのままかけてまぶすだけ。そこにお好みでチーズなどをかけていただけばそれだけで最高です。

iContadiniとRUMMOの絶品コラボパスタ

これが出来上がりです。簡単にできるので、誰でも作ることができると思います。

茹で上がった熱々のパスタの熱でブロッコリーの風味が広がります。そして、唐辛子が一緒に瓶詰めされているの少しピリ辛です。それほど辛くはないのですが、小さいお子さんにはちょっと辛いかも知れません。大人にはとっては夏場などは食欲が刺激されてちょうどよい辛さです。

イタリアのシンプルなお料理は大好き!こんなに簡単にレストランにも負けないおいしいパスタを自宅でいただけるなんて最高です!

世界一の玉ねぎ!イタリア トロペアの甘くて美味しい玉葱をいただく@イタリア食材店 ドイツ ランゲン

ドイツ ランゲン 美味しいイタリア食材店 Il Gusto dell Etna 毎週土曜日にはほぼ必ず通っているドイツ ランゲンにあるイタリア食材店Il Gusto dell Etna ここはイタリア …

続きを見る

  • B!