楽天プレミアムカード付随のプライオリティパスで入れるラウンジLuxxlounge@フランクフルト空港 ターミナル1
今回はフランクフルトからポルトガルのポルトに向かう際に利用した、フランクフルト空港のターミナル1にあるLuxxloungeをレポートします。
このLuxxloungeはフランクフルト空港とシェラトンホテルを結んでいる連絡橋をシェラトンホテル側からわたりきったところにあります。難点としてはラウンジが手荷物検査や出国審査を終えたエアサイドではなく、ランドサイドにあるということ。これはちょっと不便ですね。かなり時間に余裕を持ってラウンジを出ないと、搭乗時間に間に合わないということになりかねないです。
ラウンジ内の設備としてはそれほど特筆すべきものはないですが、アルコールを含む飲み物も軽食もあるので、空港の待合エリアに比べれば静かに時間をすごすことができると思います。
フランクフルト空港のターミナル1はルフトハンザのお膝元で、スターアライアンス系列の航空会社のみが発着している関係か、エアサイドにはルフトハンザが直接運営しているラウンジがそこらじゅうにあるので、たのラウンジが入り込む余地はないでしょうね。苦肉の策として、なんとかランドサイドにラウンジを設置できたという感じでしょうかね。
Luxxlounge@フランクフルト空港 ターミナル1
この入り口を入ると、そこにカウンターがあって、受付の方が座っています。ここで搭乗券とプライオリティーパスを提示すると入室させくれます。
ラウンジに入るとシャンパンがガラスケースに飾ってありますが、残念ながらこれらは無料でいただくことのできる飲み物ではありません。別料金を支払えば飲むことができます。
このときはあるアジア系の方々がたくさんおられたので、ちょっと雑然としていますが、雰囲気的にはそれほど悪くない感じです。ダークな木目調の壁板で重圧感のあるつくりです。
おくには仕事をする人用にビジネスエリアもありました。もちろんラウンジ専用のWifiもあるので、空港の無料Wifiより快適にネットを使うことができます。
飲み物や食べ物はこちらの一角にまとめられています。セレクションとしてはそれほど豊富ではありませんが、飛行機の搭乗時間までの待ち時間をすごすだけなら十分な量ではないでしょうか?
珈琲にワイン、ビール、ウォッカなどのハードリカー、もちろんコーラやジュース、水など、たいていのものはそろっています。
ドイツのラウンジはではこれは必ずありませすねソーセージ!ビールをとともにいただくにはもってこいです。ドイツを去る前の最後のソーセージとビールをラウンジでいただいてみてはいかがでしょうか?
まとめ
ラウンジとしては悪くはないです。飲み物や食べ物は最低限のものがそろっています。ラウンジの雰囲気も悪くないので、ゆったりと過ごすことができます。ですが、手荷物検査の前のランドサイドにあるのがやはり難点です。ラウンジを出た後、手荷物検査を抜けて、搭乗口まで行くことを考えると、ゆっくりはできないですね。フランクフルト空港は広大ですから、手荷物検査を抜けてからも搭乗口までかなりの距離を歩く可能性がありますから。エアサイドにあれば次回も利用したいですが、もう利用することはないかなというのが正直な感想です。