ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

マドリードでサン・ミゲル市場とサン・イルデフォンソ市場で食べ歩き!絶品イベリコステーキを食べて!

更新日:

マドリッドでグルメと言えば、美味しいものが一か所に集まっている市場がおすすめ。

色々なお店が一か所に集まる市場ではでスペインの美味しいものを楽しむことができてとてもおすすめです。レストランでは実現することのできない様々な料理を一か所で堪能できます。それにそれぞれの専門店が集まっているのでお料理のクオリティーもとても高いのです。

我々は今回2件市場を巡ってきました。一軒目はマドリッドと言えばこの市場サン・ミゲル市場とマドリッドで最先端のヒップな地区若者が集まるチュエカ地区にあるサン・イルデフォンソ市場に行ってきました。その様子をレポートします。

サン・ミゲル市場Mercado de San Miguel


まずはマドリッドの市場と言えばもっとの有名なのがここではないでしょうか!サン・ミゲル市場。カラス張りで市場と思えないようなオシャレな外観です。

観光客の集まるマヨール広場のすぐ隣で、プエルタ デル ソルの目の前、王宮やオペラ座からも徒歩で10分以内とマドリッドの中心部に位置していて、どこからもアクセスが良いので、世界中から観光客が集まってきています。

サン・ミゲル市場の場所と行き方

サン・ミゲル市場はソル(SOL)駅から徒歩5分程度、オペラ駅からも徒歩5分程度です。王宮から歩いても10分以内でアクセスすることができます。マヨール広場もすぐ隣にあって、観光の合間に立ち寄るにはアクセス抜群です。

市場内にはこのように買ったものをその場でいただけるように、テーブルやいすが置いてあります。ここに買ったものを持ってきて、自由に食べることができます。我々が行った7時頃はもうすでに多くに人で賑わっていて、席が取れませんでした。この混み具合は子連れにはちょっと厳しいですね。

ここはオリーブの専門店。様々なオリーブ料理が置いてありました。ワインと一緒に食べたら最高でしょうね~!スペインはオリーブが有名ですから品数の多さに驚きです。購入しようと待っているお客さんの多さにも驚きです。

こちらはパエリアの専門店。大きなパエリア・パンに大量のパエリアか~!美味しそうな匂いがプンプンしてきます。イカ墨のパエリアもありました!試してみたかったのですが人が多すぎです!


そして、この生ハム専門店。スペインで食べた生ハムはどれも美味しくてはずれなし!ここの生ハムもさぞ美味しいと思います。

他にもさまざまな専門店が美味しそうなものを提供していたので、是非旅の途中に立ち寄ってみてください。きっと美味しいものが見つかると思います。

サン・ミゲル市場は子連れにはちょっと厳しい

我々が行った時間がちょうど夕食時だったこともあって、あまりにも人が多かったのと、座る席を確保できなかったので、子連れの我々にはちょっとここで食事をするのが難しく、見学だけして立ち去ることにしました。美味しそうなものがたくさんあったので、残念ですが、ここまでごった返していると、子連れでゆっくり食事をするのは難しいですね。

サン・ミゲル市場の情報

– サン・ミゲル市場の公式ホームページはこちら
– サン・ミゲル市場のの他の利用者の口コミはこちら

サン・イルデフォンソ市場Mercado San Ildefonso


2件目に伺った市場はサン・イルデフォンソ市場。この市場はマドリッドのチュエカ地区にあります。チュエカ地区には最先端のヒップなお店が集まっていて、オシャレなカフェやお店が集まっているマドリッドで注目の地区です。毎年欧州最大のゲイパレードがここで開かれることでも有名です。ゲイ街と言っても全くそんな雰囲気はなくとてもおしゃれな雰囲気の地区です。

サン・イルデフォンソ市場の場所と行き方


サン・イルデフォンソ市場へはメトロの1か10でTribunalから徒歩5分ほどで行く事ができます。Tribunalはチュエカ地区のメイン通りフエンカラル通りに面していいて、チュエカ地区のちょうど真ん中あたりに位置しているので、チュエカ地区への観光にも便利です。


フエンカラル通りからサン・イルデフォンソ市場へ入るとそのまま奥まで進み、階段を上ると2階にメインのフロアがありここのお店が集まっています。サン・イルデフォンソ市場はサン・ミゲル市場ほど広くなく、こじんまりしています。子連れにはこれくらいの規模の方がいいですね。

我々が伺った時間も17時過ぎだったのでまだ人が少なく閑散としていましたが、我々が帰るころの19時頃には結構な人で賑わっていました。とはいってもサン・ミゲル市場のにぎわいに比べたら全然ましです。


サン・ミゲル市場ほどお店の数も多くないですが、十分にスペインの市場の雰囲気を堪能することができます。


この時はちょうどハロウィンの時期だったので、店内のデコレーションはハロウィーンバージョンになっていました。


このフロアの奥に飲み物をメインに売っているバーがあります。


それぞれのお店がコンパクトにまとまっていて、歩き回る必要性がなく子連れには良かったです。


こちらはトルティージャを食べたかったので、トルティージャの写真があったお店で購入した卵料理。ベーコンやキノコなどを炒めて卵と絡めてあります。これをパンに乗せていただくのですが、とても美味しかったです!お酒にとってもあいますよ!


こちらはスペイン名物のクロケッタ。注文してから揚げてくれるので、5分ほど待たなければなりませんが、サクサクアツアツのクロケッタがいただけます。こちらは小エビのクロケッタ。当然美味しいですよね~文句なしです。


マドリッドに来てから、毎日数回生ハムを食べていますが、どこで食べても美味しい!それまで、うちの息子は生ハムは筋をかみ切ることができなくて、呑み込めなかったのですが、スペインの生ハムはその彼でも飲み込むことができて、彼もいっしょに生ハムを堪能することができました。

これは、イベリコの生ハムの盛り合わせ。せっかくなので生高級品をいただきました。その場でハムの塊から切り取ってサーブしてくれます。ほとんどかむ必要がないんですよね。


こちらはチキンのパエリア。魚介のパエリアをいただきたかったのですが、ちょうどまだ用意ができたいなかったので、すぐに用意できるチキンのパエリアをいただきました。チキンの出汁がごはんにしみ込んでいて、チキンもやわらかく美味しいパエリア。スペインではごはんがいただけるのはいいですね~!


こちらはモッツァレラチーズの揚げ物。本当はフレンチフライを食べたかったのですが、これしかなくこちらを仕方なくいただくことに、ちょっと油っぽくておなかに重く押しかかりました。これはあまりおすすめできません。

サン・イルデフォンソ市場へきたらこのイベリコステーキを食べて!感動的うまさ!


サン・イルデフォンソ市場に来たら絶対にLA PARRILLAのステーキを食べてください。言葉で言い表すのは難しいのですが、日本の霜降り肉とは全然違います。ジューシーで本当のお肉の味です。もちろんやわらかくて子供でも飲み込むことができます。


我々がいただいたのは最高級のPluma Iberico。こちらもオーダーしてから焼いてくれるので少し時間がかかりますが、待つ価値があります。焼き加減を聞かれますが、焼き加減はおじさんにお任せするのがいいと思います。我々もおじさんに完全にお任せしました。


余計な味付けは全くなく、岩塩だけでいただきます。モーこれが最高!日本でも高級肉をいくつも食べてきましたが、このステーキが最高です。これが肉ですよ!こういうお肉を食べないと。

サン・イルデフォンソ市場の情報

– サン・イルデフォンソ市場の公式ホームページはこちら
– サン・イルデフォンソ市場の他の利用者の口コミはこちら

まとめ

サン・ミゲル市場とサン・イルデフォンソ市場どちらも、活気があって楽しい場所でした。もちろん美味しそうなものもたくさんあって楽しめること間違いありません。

サン・ミゲル市場はやはりマドリッドの観光の中心地でとてもアクセスの良い場所にあること、大抵のガイドブックに載っているので、世界中からの観光客でにぎわっていて、我々のような子連れにはちょっと厳しかったですが、大人だけで行くのであればこちらはおすすめです。なんといってもお店の数が多いですから、エンジョイできると思います。

サン・イルデフォンソ市場はこじんまりとしていて、何かと使い勝手の良いフードコードといった感じですかね。こちらはなんといってもイベリコ豚のステーキが忘れられません。サン・イルデフォンソ市場にきたら是非このイベリコ豚のステーキ食べてください。

  • B!