ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

マインツ フラッシング(カーニバル)のKappenfahrtに行ってきた!お菓子を一杯ゲット!

更新日:

2018年の2月。ドイツの2月頃と言えばカーニバルが行われる時期で、カーニバルのメッカ、ケルンやマインツでは会社を休んでカーニバルに参加する人たちが多くて有名です。岸和田のだんじり祭りみたいですね~

息子がフランクフルトの補習校にかようになってからマインツ在住のお友達がたくさんできたこともあって、本チャンのカーニバルではなく、その後に行われるKappenfahrtというマインツのカーニバルの一部のイベントに行ってきました。

毎年カーニバルはローゼンモンターグ(Rosenmontag)、ドイツ語でバラの月曜日、四旬節(イースターの46日前からイースター当日までの期間)の前の月曜日に行われますが、この月曜日のカーニバルはすごい人でごっちゃ混ぜになると聞いているのでいままで参加したことはありませんが、その次の日Faschingsdienstagに行われるKappenfahrtはそれほどでもないとのことで参加してきました。

Mainzのとっておきのホテルを見る

マインツ カーニバルKappenfahrt

仮装

カーニバルに参加するのに仮装は必須!うちの息子さんは幼稚園の仮装パーティ用に購入したお気に入りのスターウォーズのカイロ・レン!かっこよく決まっています。この日は一週間幼稚園を休んだ病気あけであまり体調がよくなかったのですが、何とか参加。

現地に到着してみてわかったのですが、見物客の大人もかなりの人が仮装して参加していました。さすがに本場ですね!

Kappenfahrt開始

我々はマインツのSchillerplatzにパレードが開始する15:11ちょっとすぎに到着。しばらくすると先頭の車が見えてきました。警察が誘導しています。

我々が居たのはこの辺り:

パレードはこのSchillerstrasseを通ってLudwigsstrasseでまがって、マインツの大聖堂のあたりまで行って、同じコースを戻ってきます。

マインツカーニバル仮装集団

警察の車の後に続く仮装集団の車がきました。この人たちがお菓子をばらまいてくれます。

車に乗っている仮装の人たちがお菓子をばらまきます。ほとんどの人はこれが目当てでここにきています。

お菓子争奪戦

車からお菓子が放り投げられるので、子供達だけでなく大人達もお菓子ひろい!一応、このばらまかれるお菓子は縁起物とされているようなので、一杯ゲットしましょう!

子供達には直接くれたりもします。

結構長い距離仮装の車が連なっています。

路面電車の線路に挟まったりして、取るのもなかなな大変です。中にはティッシュやエコバックなども配ってくれて、大人にはお菓子よりもそちらの方がうれしいですね~

トラクターで引かれている車もあって、子供たちはお菓子を取るのに夢中で、仮装の人には全く目もくれません。

どれだけのお菓子がばらまかれたんでしょうね~!

中世の騎士の恰好をこの街の景色の中でやっていると、本当に中世にタイムスリップしたようですね~!オープンカーじゃなくて馬車だったもっと本物ぽかったんですがね~

こうやって子供たちがお菓子求めて車によって行くと、歴史の教科書で見た戦後直後みたいです。

この仮装の行列が一度通り過ぎた後、再度同じコースを戻ってきます。戻ってくるときにはもうお菓子がなくなっている車もありますが、またお菓子をばらまきながら我々の前を通過していきました。

これがこの日の戦利品、結構な量ゲットすることができました。ま、こんなに自分たちで食べるわけにはいきませんので、翌日職場に持って行って、みなさんに縁起物のおすそ分けをしました。

まとめ

マインツのカーニバルはとても有名でそのうち参加しようと考えていたのですが、本チャンのカーニバルはすごいことになるとマインツ在住の人から聞いていたので、しり込みしていたのですが、このKappenfahrtはそれほど混雑しておらず平和に終わったので良かったです。

家の子供は体調がまだ全快してなかったのでまだちょっとしんどそうでしたが、楽しかったようで、子連れには最適なカーニバルですね。

どうも調べてみると、本チャンのカーニバルの前日に子供の仮装パレードも行われているようですね~!

マインツのカーニバルに関する情報はこちらこちら

Mainzのとっておきのホテルを見る

マインツならこちらもおすすめ

マインツの子供にはまさに天国のような凄いお祭りKinderfestival Mainz

2017年の6月 フランクフルトの補習校で知り合った マインツ在住のお友達から誘っていただいた マインツのVolksparkで開催されたkinderFestivalに 行ってきました。 そのお友達から …

続きを見る

ここは子供たちのワンダーランド!マインツの室内遊び場Tobolinoはすごい!一日いても飽きません!

今まで行った中で一番広い室内遊び場Tobolinoマインツ これまでのいくつかのドイツの室内遊び場の施設に行っていますが、マインツにあるTobolinoが一番広くて、遊具も多いです。 – …

続きを見る

マインツの美味しいイタリアンレストラン 手打ち生パスタとティラミスがとても美味しいマインツの旧市街にあるイタリアンレストラン Ristorante INCONTROでランチ

マインツの旧市街で美味しいイタリアンを探す 2018年初のフランクフルト補習校の登校日、授業が終わっていつも通り校庭で遊んだあと、駅までの帰り道、息子の補習校の一番の友達から「明日マインツでプレイグル …

続きを見る

  • B!