ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

うま~い!自家製石釜で焼かれた絶品ピザ!マインツのおすすめイタリアンレストランRistorante alCortile

投稿日:

マインツで評判の人気の高いイタリアンレストランRistorante alCortile

いつも満席で、ローカルから人気の美味しい石釜ピザがいただけるイタリアンレストラン

今回、マインツのクリスマスマルクトに行った際に、ふらっとお昼の時間を外して行って見ると、入れたので、美味しい石釜ピザをいただいてきました。

マインツに行く機会があったら、是非立ち寄ってみてください、大聖堂からも近くて、旧市街の便利な場所にあります。

Ristorante alCortileについて

場所

マインツ大聖堂の北側、旧市街の街並みがきれいなAugustinerstraßeを大聖堂から北に少し行って、Kartäuserstraßeを右に入ったところにお店はあります。

情報

Ristorante alCortileの公式サイト
Ristorante alCortileの口コミ

営業時間:
毎日 11:45-15:00 18:00-24:00
定休日なし

Ristorante alCortile訪問記

Ristorante alCortileには以前にも来ようとしことがあるのですが、その時は満席で入れませんでした

そのせいか、是非一度はここで食事をしてみたいなという思いがずっと残っていて、ついに今回行く事ができました。

夏場はテラス席もありますが、さすがに冬は誰も座っていませんね。。。

さすがにクリスマス時期だったので、かわいらしいサンタさんたちが出迎えてくれます。

お店に入ると、すぐにオープンキッチンがあって、奥に石釜が置かれています。

この窯、中に中華料理屋さんの回るテーブルのような装置があって、ピザがくるくる回っていました。

これなら、置く場所を入れ替えたりしなくていいですからね~

店内はクリスマスモード全開

落ち着いた雰囲気の店内、地元の家族連れっぽい人たちでいっぱいでした。

メニューは英語版もあります。

お料理の内容は典型的なイタリア料理、ピザやパスタなどはもちろん、お肉料理や魚料理もいただくことができます。

Ristorante alCortileが入っている建物は歴史的建造物で、マインツ最古の宿屋があった建物として記録されています。

1462年から1689年頃までカルトゥジオ修道会の宿屋として運営されていました。

今でもレストランの地下には、その時に作られた避難用の秘密の通路が残っています。

トイレに行くときに見ることができるので、お見逃しなく。

まずはお水を、イタリア料理屋と言えばサンペレグリノ

最近はデザイナーとコラボして、オシャレなラベルをつけたりしてますね~

外は寒かったので、温まるためにカボチャのスープ

カボチャのうまみが詰まった、体も心も温まるスープ

凍えた体にしみわたります。

こちらは海鮮ピザ

自家製ピザの生地に魚介がたっぷりの美味しいピザ

生地がクリスピーで文句なしのうまさ!

デザートには私の大好物のティラミス

これは美味い!

これまでいただいた中でもトップレベルのティラミスです。

このティラミスとエスプレッソを飲むためだけに来てもいいくらいです。

イタリアンレストランに来たらほぼ必ずティラミスを食べて、イタリアでもかなりのティラミスを食べてきましたが

ここはかなり美味しいです。おすすめ!

まとめ

マインツの旧市街にある大聖堂からも近い観光に便利に場所にある美味しいイタリアンレストランです。

なんといっても注文されてから焼かれる自家製ピザが美味しいので、是非試してみてください

もちろん、おなかに余裕があったら、デザートにティラミスをお忘れなく。

スタッフの方の対応も良く、フレンドリーというわけではありませんが、きっちりテキパキした対応でよかったです。

トイレに行ったときには、地下に残っている歴史的な通路もお見逃し無く。

Ristorante alCortileの公式サイト
Ristorante alCortileの口コミ

営業時間:
毎日 11:45-15:00 18:00-24:00
定休日なし

すぐ近くのイタリアンレストランINCONTROも美味しかったですよ。

マインツの美味しいイタリアンレストラン 手打ち生パスタとティラミスがとても美味しいマインツの旧市街にあるイタリアンレストラン Ristorante INCONTROでランチ

マインツの旧市街で美味しいイタリアンを探す 2018年初のフランクフルト補習校の登校日、授業が終わっていつも通り校庭で遊んだあと、駅までの帰り道、息子の補習校の一番の友達から「明日マインツでプレイグル …

続きを見る

  • B!