ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ストックホルムの老舗ベーカリーTosseの美味しいカルダモンロールをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編02

更新日:

スウェーデンを訪れたら、是非いただきたいのがシナモンロール。日本でヒットした映画「カモメ食堂」の影響で、日本ではフィンランドの名産品のように思われていますが、発祥はスウェーデンのようです。是非色々なお店のものを食べ比べてみてください。

スウェーデンはシナモンロールの発祥地だけあって、10月4日はシナモンパンの日になっているそう。スウェーデンの焼き菓子を見直そうという動きで1999年に制定されて日らしいです。そんなシナモンロールの本場スウェーデン!やはり本場でいただかなくては!

Tosse@ストックホルムについて

Tosseの場所はここ:

私がストックホルムを訪れた際に、そのシナモンロールをいただく為に伺ったベーカリーValhallaBagerietに行く際に通った雰囲気のとても良い通りKarlavagen通りを通っているときに見つけたベーカリーがこちらのTosse。

ストックホルムの地元客に人気の美味しいパン屋さんValhallaBageriet。とっても美味しいカルダモンロールとナッツタルトをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編01

2018年の2月の頭にストックホルムで伺った地元客に人気のパン屋さんValhallaBageriet。時間があった是非行こうと思っていたパン屋さん。こちらのブログで紹介されていて、是非行きたいと思って …

続きを見る

Tosseは1920年にHelga Södermarkさんによって創業されたベーカリーで、これまでに数々の賞にも輝く、スウェーデンでも老舗のベーカリーだそうです。もう少しで創業100年を迎える老舗です。2015年にこのお店で開発された”semmelwrapen”(セムララップ)はスウェーデン中に広まった大人気商品だそうです。

Semla(セムラ)

Semla(セムラ)はスウェーデンで大人気のお菓子で、私もストックホルム滞在中にいくつかいただきましたがとても美味しかったです。通常はやわらかいパンの間にアーモンド&カルダモンのペーストと生クリームが挟まっているお菓子ですが、そのアーモンド&カルダモンのペーストと生クリームをラップにくるんだお菓子のようです。次回行くときは是非試してみたいですね。

Semla(セムラ)はストックホルムではセブンイレブンをはじめそこらじゅうで売っていました。

各国の領事館が立ち並ぶとても雰囲気の良いKarlavagen通り。道の両脇に立つお店やカフェもとても雰囲気がよさそう。そのとても雰囲気のよいKarlavagen通りにTosseはあります。

– Tosseの公式サイトはこちら
– Tosseの口コミはこちら

ストックホルムの老舗ベーカリーTosse

お店の外観

お店はKarlavagen通り沿いにある重圧なヨーロッパ風の建物の一階にあります。1885年に建てられた建物で、こちらも歴史がありますね。

お店の外側には品の良い青の傘に赤っぽいネオンが出ているのですぐにわかると思います。

カフェスペースもあるので、お店で温かい飲み物と一緒にケーキなどをいただくこともできます。

店内

店内は品良い雰囲気で、シャンデリアがあって、老舗の雰囲気が漂っています。

私が伺った時はもう閉店前だったので、ディスプレイの中はもうほとんど空でちょっと寂しい状態になっていました。

やはり人気店なんでしょうね~ほとんど売れてしまったのでしょう。閉店間際に行かない方がいいですね~!もっと早い時間に行かれることをおすすめします。

Tosseで購入したもの

こちらが私が購入したもの。カルダモンロールとサーモンサラダ。

Tosseに伺う前に行ったValhallaBagerietと同じように、ここでもシナモンロールは売り切れてしまっていたので、こちらでもカルダモンロールを購入しました。

私にはValhallaBagerietのカルダモンロールよりもTosseのものの方が好みでした。内側のしっとり感と外側のサクサク感のメリハリがValhallaBagerietのものよりあったのと、一口かじるととてもいいスパイスの香りが口の中に広がりますよ。

旅行中は野菜不足になりがちなので、サラダは必須です。少しピリッと辛いマスタードソースといただきます。

半熟卵がのっていて、野菜に飢えていた私の体にしみわたりました。美味しくいただくことができました。

まとめ

さすがに100年続く老舗だけあって、とても美味しいカルダモンロールでした。他のケーキなども美味しいことが想像できます。次回行く機会があれば是非カフェスペースでゆっくりとお茶したいと思います。

地元民に人気のValhallaBagerietの近くにあるので、老舗の味と食べ比べするのも面白いですね~

ストックホルムの地元客に人気の美味しいパン屋さんValhallaBageriet。とっても美味しいカルダモンロールとナッツタルトをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編01

2018年の2月の頭にストックホルムで伺った地元客に人気のパン屋さんValhallaBageriet。時間があった是非行こうと思っていたパン屋さん。こちらのブログで紹介されていて、是非行きたいと思って …

続きを見る

– Tosseの公式サイトはこちら
– Tosseの口コミはこちら

  • B!