ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ストックホルムで最も有名な老舗ベーカリーVete-Katten!絶品セムラを絶対食べて!世界のパン屋めぐりストックホルム編03

更新日:

スウェーデンといえばシナモンロールの発祥地でバンなどが美味しいことでも有名で、多くのベーカリーがあります。その首都ストックホルムには多くの美味しいベーカリーが軒を連ねて、味を競い合っています。そのストックホルムでも歴史あるベーカリーの一つVete-Kattenを紹介します。クラシックな雰囲気のなかで美味しいケーキやパンをいただくことができます。

Vete-Kattenについて

Vete-Kattenは1928年創業のストックホルムにある老舗ベーカリー。今年で創業90年のストックホルムでももっと歴史あるベーカリーの一つです。

Vete-KattenはEster Nordhammarによって創業されたベーカリーで、1928年当時女性がオーナーの企業は本当に数えれるほどしかない状況の中、営業を開始しました。彼女のアイデアはオシャレな内装の店内で美味しいパンやケーキを提供すること。そのアイデアは今でもこのお店に生きています。

こちらも同じ時期に女性によって創業されたストックホルムの老舗ベーカリー、こちらもおすすめ!

ストックホルムの老舗ベーカリーTosseの美味しいカルダモンロールをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編02

スウェーデンを訪れたら、是非いただきたいのがシナモンロール。日本でヒットした映画「カモメ食堂」の影響で、日本ではフィンランドの名産品のように思われていますが、発祥はスウェーデンのようです。是非色々なお …

続きを見る

お店の場所

お店はストックホルムのショッピング通りで、歩行者天国になっているDrottninggatan通りから近い便利な場所にあります。

ショッピングの合間に立ち寄るにはぴったり!

開店時間

月~金:7:30-20:00
土日祝:9:30-19:00

Vete-Kattenの公式ホームページ
Vete-Kattenの口コミ

お店の外観

お店は石造りの重圧なつくりのビルの一角にあります。私は7:30の開店に合わせてホテルを出て、開店の約10分前にお店の前に到着しました。すると平日でしたがすでに何人か地元の人達っぽい方々が待っていました。この日はまだ冬の寒い時期で気温はマイナス10度くらいそれでも開店前に人が待っていました。さすが人気店!

お店のは緑の窓枠が印象的なオシャレな外観。中の雰囲気もよさそうで、期待が膨らみます。

店内

7:30ちょうどに開店しました。お店の中に入ると美味しそうないい匂いがお店中に広まっています。

お店に入って右側の列がお餅帰り用、左側に行くとイートイン用のキャッシャーになっています。

お餅帰り用の列には事前に番号札を取っておく必要があります。カウンターの前あたりに白い箱があるので、そこから番号札を取っておきましょう。カウンター奥のディスプレイに番号が表示されているので、自分の番号が表示されたらカウンタの店員さんに伝えましょう。

カウンターの上にはまだ、パンの入った箱が置かれています。

美味しそうなケーキやパンが所狭しと並んでいて、目移りしてしまいます。

開店すると間もなくして、お持ち帰りの列は結構な混み具合になっていました。平日だったので、オフィスに行くついでにここのパンを買っていく人が多いのでしょうね~

スウェーデンの国民的スウィーツ「セムラ」がずらり!

こちらはスウェーデンの国民的スウィーツ「セムラ」。

セムラとは、スウェーデンの伝統的お菓子で国民的お菓子。中身がくりぬかれたやわらかいフワフワのパンの中に牛乳と混ぜられたアーモンドペースト、その上に生クリームを載せて、同じパンで閉じたもの。

ストックホルムではそこらじゅうのベーカリーで売られていて、セブンイレブンでも売られていてるくらいポビュラーな国民的お菓子。

東京でもセルマがいただけるお店があるようですよ。こちら

イートインスペース

イートインスペースは結構な席数ありますが、ティータイムには埋まってしまうほどの人気だそうです。

オシャレなシャンデリアが店内の雰囲気を盛り上げてくれます。

私が座った席のすぐ隣では、品のよさそうなビジネスマンが商談をしていました。ブレックファーストミーティングですね~

今は使われていないでしょうけれど、昔の暖房器具がお店の歴史を物語っています。

Vete-Kattenの絶品セムラ!

こちらが私がオーダーしたもの。エスプレッソ、カルダモンロール、セムラ。

エスプレッソは特筆するほどのお味ではありませんでしたが、美味しくいただきました。

ストックホルムに来て初めていただいてから私のお気に入り。Vete-Kattenのカルダモンロールはさすがに老舗。品の良いスパイスの香りが一口かじると口の中いっぱいに広がります。食感も外はさっくり、中はしっとりと完璧な仕上がり。癖になる美味しいです。

こちらのお店もおすすめ

ストックホルムの地元客に人気の美味しいパン屋さんValhallaBageriet。とっても美味しいカルダモンロールとナッツタルトをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編01

2018年の2月の頭にストックホルムで伺った地元客に人気のパン屋さんValhallaBageriet。時間があった是非行こうと思っていたパン屋さん。こちらのブログで紹介されていて、是非行きたいと思って …

続きを見る

ストックホルムの街中で写真を見かけていて、ずっと気になっていたセムラ。Vete-Kattenに来たらセムラを食べてください。絶品です。

しっとりフワフワのパンの中に上品な甘さのペーストと生クリームが絶妙に絡み合って、さらにスパイスの香りが口の中に広がります。これは美味しい!

東京でもこちらでセムラをいただけるそうです。

まとめ

Vete-Kattenはストックホルムの老舗ベーカリー、地元の人たちにも人気のお店です。

私はお店でいただいたもの以外にも買って帰りましたが、どれも美味しくて、人気店である理由がわかりました。特にセムラは絶品!スウェーデンの国民的お菓子を是非ここで味わってください。

Vete-Kattenの公式ホームページ
Vete-Kattenの口コミ

  • B!