2018年の3月の半ば、ヘッセン州の最高峰WasserKuppeで春スキーを楽しんできました。
WasserKuppeはフランクフルトから車で約1時間半の所にある標高約950mのヘッセン州の最高峰。我々が行く予定にしていた時期は気温が上がり始めて、結構温かくなってきていたので、雪があるか心配でしたが、残った雪で何とかスキー(そり遊び)を楽しむことができました。その時の模様をレポートします。
我々が滞在したのはWasserKuppeから車で20分ほどの所にある小さな街Gersfeld、ここにあるFerien in Gersfeldという個人経営のバケーションハウスに一泊滞在しました。
Ferien in Gersfeldについて
Ferien in Gersfeldの場所
Ferien in GersfeldはこのGersfeldの街に数件バケーションハウスを所有していて、我々はそのうちの一軒を借りました。
Ferien in Gersfeld
外観
こちらの一軒家が我々が借りたバケーションハウス。黄色の外観が印象的な典型的なドイツの一軒家という感じ。この時は2家族で行ったので、このお家まるまる一軒を借りきりました。
一階と二階は全く別別になっているので、一家族で行く場合は一階だけ、二階だけとかで借りることも可能です。
入り口のすぐ前にはテーブルとイスが置いてあって、天気が良ければ、ここでビールや朝食なんていい感じですね~のどかな雰囲気が広がっています。
内装
エントランスを入ると、短い廊下があります。間取りは2つのベッドルームとリビング、キッチン、バスルームです。
ベッドルーム1
エントランスを入ってすぐ左に1つ目のベッドルームがあります。
結構広いベッドルームで快適に過ごすことができました。
収納も大きなクローゼットが置いてあって、十分。ここなら一週間くらい滞在しても問題ないですね~
ベッドルーム2
入ってすぐの廊下をさらに奥に進むと、2つ目のベッドルームがあります。
家族4人くらいなら十分快適に過ごせる広さです。
バスルーム
廊下の突き当たりにバスルームがあります。最低限のアメニティーやドライヤーなどはありますが、さすがにホテルほどではありませんので、シャンプーなどは持参した方がいいかもしれません。
少し狭いですが、シャワーも快適に浴びることができます。バスタブはありません。
キッチン
エントランスを入ってすぐの廊下を突き当りまで行って、右に入ると立派なキッチンがあります。
ダイニングテーブルもキッチンにあって、自炊したものをここでいただくことができます。
お皿やコップ、グラスなど、かなり豊富に取り揃えてあります。
スプーンやフォークも十分にあります。
鍋にミキサーなどの調理器具もあって、かなり本格的な料理も可能です。
さらにまだまだあります。うちよりも充実している~
これだけあれば十分するほどですね~
リビングルーム
充実のきっちの奥にリビングルームがあります。こちらのリビングルームもかなりの充実ぶりです。うちのリビングよりも設備が整っています。
手前の椅子がとてもすわり心地が良かったです。
ソファーにテーブル。
テレビにサラウンドシステム、DVDプレイヤーもあって、いくつかDVDも置いてありました。
テレビの上にはボードゲームなどもあって、家族連れにはうれしい設備ですね。
ディナーは自炊で!
こちらはお友達家族が滞在していた、二階のリビングです。夜はこちらで自分たちで調理した食事をいただきました。
ドイツで売っているカステラ焼き器でタコ焼きなんかをやったりして、とても楽しかったです。
Gersfeld旧市街を早朝ラン
このバケーションハウスからすぐのところに大き目の公園があって、朝に走りに行ってきました。
Schloßparkとなっているので、お城の敷地なんでしょうね~
お城というよりはお屋敷ですね~多分ここに昔は領主さんが住んでいたんでしょうね~
緑が多くて散歩するには十分な公園ですが、私が走るには小さすぎます。
公園を出るとすぐに旧市街があります。こじんまりしていて、キュートな街です。
この辺りにレストランなどがありますが、小さい街なので、それほど多くはありません。
ヘッセン州の最高峰Wasserkuppe
Wasserkuppeの場所はこちら
– Wasserkuppeの公式サイト冬用
– Wasserkuppeの公式サイト夏用
– Wasserkuppe近くのとっておきのホテルを見る
我々が滞在していたGersfeldの街からWasserkuppeまではさらに山を登って車で約20分ほどでした。街から20分ほど走っただけで、この景色です~絶景!
雪が残っていてよかったです~!詳しく聞いてみると人口雪だそうです。
こちらの山小屋の中にセルフサービスのカフェテリアがあります。
我々も軽食をいただいたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。売られていたのはドイツでは典型的なもの(シュニッツェル、ポメスなど)ばかりで、めずらしいものはなかったです。
まとめ
フランクフルトから車で1時間半くらいで行けるので、日帰りも可能な範囲内です。気軽に楽しめるので、是非。
夏場はアスレチック施設などがあって、冬場だけでなく夏の間も楽しめるようです。