ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

カポナータを食べるなら地元民お薦めの絶品レストランBistrot du monde@タオルミーナが絶対おすすめ!

更新日:

2018年イースター休暇に訪れたシチリア島。ドイツの自宅近くにあるシチリア出身家族が経営するアットホームなイタリア食材店の影響で、ずっと行きたいと思っていたシチリア島。海に囲まれたこの島は食べ物はもちろん人も景色も最高の場所でした。

世界一の玉ねぎ!イタリア トロペアの甘くて美味しい玉葱をいただく@イタリア食材店 ドイツ ランゲン

ドイツ ランゲン 美味しいイタリア食材店 Il Gusto dell Etna 毎週土曜日にはほぼ必ず通っているドイツ ランゲンにあるイタリア食材店Il Gusto dell Etna ここはイタリア …

続きを見る

フランクフルトからカターニア空港に到着して、まず向かったのはシチリアの至宝と言われるタオルミーナ、2017年にはG7サミットが行われ安部さんも訪れたともて美しい街。

まずはここタオルミーナで滞在するホテルTaormina Flatsにチェックインし、ここのオーナーから推薦してもらったレストランBistrot du mondeへ向かいます。ホテルのオーナーのお気に入りのレストランのシェフが別の店からBistrot du mondeへ移ったのだとか。期待が高まります。

観光にとっても便利で快適!タオルミーナの中心地に泊まれるおすすめホテル Taormina Flats宿泊記

2018年イースター休暇に訪れたシチリア島。ドイツの自宅近くにあるシチリア出身の家族経営のアットホームなイタリア食材店の影響で、ずっと行きたいと思っていたシチリア島。海に囲まれたこの島は食べ物はもちろ …

続きを見る

シチリア初の食事はローカルお薦めのレストランBistrot du monde、結果はいかがだったでしょうか?

Bistrot du mondeについて

場所

場所はタオルミーナのメイン通りCorso Umbertoから少し細い路地を入っていったところにあります。

メインの通りから少し入ったところにあるので、静かに食事することができます。

情報

Bistrot du mondeの公式ホームページ
Bistrot du mondeの口コミ

タオルミーナで食事するなら絶対にBistrot du mondeがおすすめ!

外観

お店はタオルミーナのメイン通りCorso Umbertoから少し奥に入ったところにあります。この辺りにもレストランが並んでいて、客引きが居るので誘惑に惑わされないように気をつけましょう!

店構えはすっきりした雰囲気、温かい時期になれば外の席で気持ちよく食事をいただくのもいいですね~

オシャレな看板が目を引きます。

店内

店内もすっきりした洗練された雰囲気

Bistrot du mondeという名前だけあって、世界地図が飾ってあります。

これはシチリア陶器のお皿ですね~カラフルでキュートです。

シチリアワイン

まずはお水をいただきます。南イタリアのカラブリア州の水fontenoce。

シチリア島はワインも有名です。いただいたのはお店のお薦めSanta TresaのFrappato。

無農薬で栽培されたオーガニックのブドウを使った作られてワインです。

すっきり飲みやすい赤ワインでシチリア料理にもちろん合います。

絶品料理達

まずはこの日のお薦めからパスタを2品オーダー。

パスタの湯で加減は言うまでもなくアルデンテでパーフェクト!味付けも素材の味が生かされた文句のつけようがない美味しさ!

こちらはツナのパスタ。トマトの甘みとツナのコラボレーション、本当に美味しい!

シチリア料理 絶品カポナータ

なんといっても忘れられないのがこのカポナータ!シチリアの郷土料理カポナータ、シチリアに来たら絶対に食べたいと思っていたお料理。

シチリアの大地の恵みがいっぱい詰まったこの郷土料理は絶品です!ノックアウトされてしまいました。

こちらは茄子のパルメジャーノ。ナスの身がしっかりしていて、甘みがあって美味しいんですよね~、シチリアのなすは本当に美味しい。

我々がよく行くイタリア食材店でも、時々シチリア産の茄子をいただきますが、身がしっかりしていて甘みがあって、焼いたり煮たりしても身が崩れない。日本の茄子のように身がふにゃふにゃにならないんですね。

デザート

お料理がどれも美味しかったので、おなか一杯でしたがデザートをいただかずに出るわけには行きません。

イタリアに来たら絶対にいただくティラミス。マスカルポーネとカカオの相性が抜群です。

こちらはアートなカノーリ。うちの息子の大好物シチリアの郷土菓子。こんな形で出されるとは想像していませんでした。

そして、なんといっても絶品だったのだこのピスタチオのフォンダンショコラ。

割ると、中からトロリとピスタチオ色のとろけたチョコが流れ出てきます。もう、言葉では表現できない美味いしさ!想像してください。

そして、〆にはリモンチェロを出してくれました。口のなかがすっきりさっぱり!御馳走様です!

お店を出る頃にはすっかり暗くなって、綺麗にお月様が出ていました。

まとめ

シチリア島最初のディナーに選んだBistrot du mondeは初日にふさわしい体験となりました。美食の国イタリアの中でも特別な存在感があるシチリアの実力を思い知らされました。

さすがにローカルのお薦めだけあって非常に満足の行くレストランでした。是非タオルミーナに来たらこちらで食事してください。絶対にお勧めです。

観光にとっても便利で快適!タオルミーナの中心地に泊まれるおすすめホテル Taormina Flats宿泊記

2018年イースター休暇に訪れたシチリア島。ドイツの自宅近くにあるシチリア出身の家族経営のアットホームなイタリア食材店の影響で、ずっと行きたいと思っていたシチリア島。海に囲まれたこの島は食べ物はもちろ …

続きを見る

Bistrot du mondeの公式ホームページ
Bistrot du mondeの口コミ

  • B!