ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

タオルミーナのアットホームでリーズナブルな美味しいレストランRistorante Malvasia

更新日:

2018年のイースター休暇に訪れたシチリア島の美しい高級リゾート地タオルミーナ。

シチリアの至宝タオルミーナの見どころを早朝ランで紹介。他では見れない絶景ばかり!観光客のいない観光地を見れるのはこの時だけ!

私の旅先での日課と楽しみと言えば早朝にランニングすること、普段も朝走っているのですが、やはり旅先で新たな絶景に出会えるのは旅の醍醐味。いつも「今回はどんな絶景に出会えるかな~」と楽しみにしています。観 …

続きを見る

この日はタオルミーナの絶景ギリシャ劇場を見学してからバスに乗ってCastelmolaに行った後、車でゴッドファーザーのロケ地として有名なサヴォカ村に行ったのですが、小さな町に許容量を超える観光客が押し寄せていて、車を止めることができなく、断念してタオルミーナに帰ってきました。

そんなこんなで、この日は結構色々と動いたので、パーキングから近い評判のよさそうなレストランRistorante Malvasiaで夕食をいただくことにしました。さて、結果はどうだったでしょうか?

シチリアの家庭的なお料理をリーズナブルに提供している美味しいレストランでした。予約はしていった方がいいです。

Ristorante Malvasiaについて

場所

場所はタオルミーナのメイン通りCorso Umbertoから少し外れた場所にあります。Corso Umbertoの終点カターニア門から少しあるいた所。少し行っても1分くらいの所です。

情報

– 公式サイトはありませんが、公式Facebookがあります。
Ristorante Malvasiaの口コミ

営業時間:
毎日 ランチ10:00 – 14:30 ディナー18:00 – 23:00 (定休日なし)

Ristorante Malvasia訪問

外観

Ristorante Malvasiaはカターニア門のすぐ近く、我々が車をずっと止めていたパーキング施設のすぐ近くにあります。こちらのパーキングは我々が滞在していたホテルのオーナーのお薦めで、カターニア門のすぐ近くで、許容量も大きくて便利なパーキングでした。

お店の外観は緑の傘に、お花が飾ってあって、雰囲気がよさそう!

店内

この時は開店と同時に行った我々が最初のお客さんでした。なので、まだ誰もいません。

ちょっと外は寒かったので、中の席にしてもらいました。

高級感はありませんが、シンプルでアットホームな雰囲気のレストランです。

肩ひじ張らずに気ままに美味しいお料理を楽しむ感じの雰囲気。

何をいただこうか悩んでしまいますね~!

まずはお水と赤ワインをオーダー。銘柄はわかりませんがシチリア産のものだと言っていました。悪くないお味でした。

パンも美味しくて、すべて食べてしまいました!ボンゴレの汁につけていただく最高でした。

パネッレ Panelle

こちらはパンと一緒にサービスで出してくれたパネッレ Panelle。

パネッレ Panelleとはシチリアで古くから食べられている郷土料理。ひよこ豆の粉を水で伸ばして揚げたもの。香ばしくてとても美味しかった。お酒のおつまみにぴったり!

絶品シチリア料理

まずはアンティパストにPlatos típicos sicilianosをいただきました。イタリアに来るとこのアンティパストの盛り合わせとワインだけでも十分と思わせてくれますよね~ワインが進みます。

こちは息子ようにお願いしたポテトフライ。子供はどこに行ってもこれが大好きです。ドイツでも食べれるんですけどね~お構いなしです。

こちらも子供のリクエスト。ちょっと寒かったので、温かいスープが飲みたいということで、野菜のスープをいただきました。体が温まって、野菜もとれも美味しかったです。ほっこり優しい家庭的なお味。

こちらはムール貝の白ワイン蒸。海に囲まれたシチリア島、魚介が豊富なことは間違いありません。タオルミーナも海に面しているので、新鮮な魚介が手に入ります。文句なしに美味しいです。

これはシチリアにきたら絶対に食べたいですね~レモンとピスタチオのパスタ!

シチリア産のレモンとピスタチオがこれでもかというぐらいかかっていて、レモンのあっさり感とピスタチオの香りが絶妙のハーモニーです。

そして、ボンゴレ。

新鮮な魚介が手に入りますから、文句なしに美味しいです。貝の出汁がよく出た汁は絶品!パンにつけて最後までいただきました。

まとめ

家庭的な雰囲気なアットホームなレストランです。タオルミーナのメイン通りCorso Umbertoから少し外れた場所にあるので、ごみごみしてなくて、落ち着いて食事できます。

とはいえ、人気店なので、予約はしていった方がいいと思います。

もちろん美味しかったですが個人的にはこちらのレストランの方がおすすめです。

カポナータを食べるなら地元民お薦めの絶品レストランBistrot du monde@タオルミーナが絶対おすすめ!

2018年イースター休暇に訪れたシチリア島。ドイツの自宅近くにあるシチリア出身家族が経営するアットホームなイタリア食材店の影響で、ずっと行きたいと思っていたシチリア島。海に囲まれたこの島は食べ物はもち …

続きを見る

– 公式サイトはありませんが、公式Facebookがあります。
Ristorante Malvasiaの口コミ

  • B!