ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ルフトハンザでも家族間でマイル共有できるようになった!Miles and More Mileage Poolingの設定の仕方

更新日:

2018年の5月よりルフトハンザ航空が運営するマイレージプログラムMiles and Moreでも家族間でマイルを共有できるサービスMileage Poolingが開始されました。

ルフトハンザのMiles and More開始25周年を記念して開始されたサービス。これはお得です。特典旅行ゲットに1歩も2歩も近づきます!

Miles and More Mileage Poolingとは

Mileage Poolingとは家族間でマイルを合算して、マイルを貯めれるようにするサービス。

ANAのファミリーマイルサービと同等のサービスがルフトハンザのMiles and Moreでも使えるようになります。

登録できる人数は、合計大人2人、子供5人。お父さん、お母さん、子供5人とういう具合に登録できます。

こんなことが可能に!

家族三人で、お父さん、お母さん、娘がそれぞれMiles and Moreのアカウントを持っているとします。これらのMileage Poolingすると。

おとうさんのアカウントに35,000マイルあって、おかあさんのアカウントに5,000マイルあって、娘のアカウントに5,000マイルあったとしましょう。これら3つのアカウントをMileage Poolingしておくと45,000マイルのアカウントとして使うことができます。

例えば、ルフトハンザやルフトハンザグループの航空会社の欧州内のバーゲンフライトが15,000マイルでゲットすることができますから、45,000マイルあれば、三人分のチケットをマイルで無料でゲットできます。が、

Mileage Poolingができるようになる前はおとうさんのアカウントで二人分までしかマイルでゲットすることができません。一人分は別途現金で購入するしかありません。

これはさらに使い勝手がよくなります。

Miles and More Mileage Poolin設定の仕方

Miles and More Mileage Poolinの設定の仕方はいたって簡単。

Miles and More Mileage Poolin設定するにはMiles & Moreのアプリが必要です。これをまずダウンロードしておきましょう!

最初にアプリを開くと自分のアカウントにログインする必要があります。必要事項を入力して、自分のアカウントにログインしておいてください。

ログイン後の最初の画面右下に「More」という項目があります。ここをタップします。

次に開いた画面で、「Mileage Pooling」を探して、そこをタップします。

次の画面で「Invite Members」タップ

まるで囲っている部分に招待したいメンバーのアカウントナンバーを入力します。

正しい番号を入力すると、下記のような画面になりますので、

規約に同意する部分をタプして、「send invitation」の部分を右にスライドすると、招待しようとしているメンバーにメッセージが届く仕組みになっています。

送信できたら、このような画面が表示されます。

Mileage Poolin招待の受諾

Mileage Poolin招待の受諾の手順は招待状の送信とほぼ同じで、Miles and Moreのアプリが必要です。ダウンロードしておきましょう。

ログイン後の最初の画面で「More」をタップします。

次に表示される画面で「Mileage Pooling」をタップします。

次の画面で、招待状がリストアップされているので、それをタップして、正体を受諾するをタップするとMileage Poolingの設置が完了します。(申し訳ありません、ここの画面の写真を撮るのを忘れてしまいました。)

きちんとMileage Poolingの設置に成功すると、画面トップに記載されているAWARD MILESのところがAWARD MILES(POOL)と(POOL)が追加で表示されます。

Mileage Poolingする前はこの(POOL)の表示がありません。

家族みんなでマイルを貯めることができるようになったので、これで無料航空券に近づきますね〜!

ルフトハンザのMiles and Moreのマイルは失効しますから気を付けてください。

ルフトハンザ航空のMiles and Moreマイルの失効を防ぐ方法

ルフトハンザ航空のMiles and More Miles and Moreはドイツ最大の航空会社ルフトハンザドイツ航空が運営するマイレージプログラム。 ルフトハンザドイツ航空はドイツのケルンに本拠を …

続きを見る

Miles and Moreマイルを貯めるならこれは欠かせない!

飛行機に乗るより大量マイル獲得!ホテル予約でルフトハンザ航空のMiles and Moreマイルを大量にためれるんです!

ルフトハンザドイツ航空が運営するマイレージプログラムMiles and More。 ルフトハンザグループの航空会社オーストリア航空、スイスインターナショナル航空、ブリュッセル航空などのその国の「フラッ …

続きを見る

まとめ

ルフトハンザ航空が運営するマイレージプログラムMiles and Moreが創設25周年を記念して2018年5月から開始したサービスMileage Pooling。

大人2人、子供5人でマイルを共有して使えるようになるサービス。これはとてもお得なので、ぜひ設定して活用してください。無料航空券にさらに一歩近づきます!

これでマイルを活用して、ワンランク上のクラスで旅行することも可能になります!

ルフトハンザ航空 ビジネスクラス搭乗記 フランクフルト発関空

ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記 この日は2週間のドイツとスイスの出張を終えて帰国の日 前日にスイスで飲みすぎてこの日の体調は最悪。 もう少しで朝寝坊してしまうような状態で なんとかチューリッヒの …

続きを見る

ルフトハンザ プレミアムエコノミー搭乗記 フランクフルト発関空行き

ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記 2015年12月、1年半ぶりの日本一時帰国。 ドイツとはしばらくお別れなので空港でルフトハンザの飛行機を見ながら ヴァイツェンビールをいただく。 奥さんと子 …

続きを見る

  • B!