ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

地元民おすすめ!カターニアで絶対にやるべきこと7選!

更新日:

2018年のイースターに訪れたシチリア島。

最終日の飛行機の搭乗時間まで時間があったので、午前中にカターニアの街を散策。

カターニアで滞在したホテルFour Points by Sheraton Catania Hotel & Conference Centerでもらった観光ガイドにそって、できるだけカターニアの街を散策して来ました。

カターニア郊外の閑静な海沿いに立つ落ち着いたおすすめホテルFour Points by Sheraton Catania Hotel & Conference Center滞在記

2018年イースターに訪れたシチリア島、ついに最終日の宿泊になってしまいました。長かったような短ったようなとても充実したシチリア旅行。また必ず来ます。まだまだ行きたいところがある~!今回来たからなおさ …

続きを見る

カターニアでやるべきこと7つ!

ホテルでもらった観光ガイドによる「カターニアに来たらやるべきこと!」はこちら

– Via Crociferiに立ち並ぶバロック建築の見学
– Piazza Umbertoにあるキオスクで「Seltz limone e sale」か「Tamarindo」を飲む
– Saviaで「アランチーノ」か「pizzetta con oliva」をいただく
– Pasta alla Normaをいただく。(カターニアの名物料理)
– Duomo広場のPrestipinoでカノーロをいただく
– San Berillo地区でAperitif
– Via Santa Filomenaを散策

カターニアの街のパーキングと運転について

我々はレンタカーで移動していたので、まずはパーキングを探すのに苦労しました。

我々が行った日は利用したパーキングの周りでフリーマケットを行っていて、パーキングにたどり着くのが大変でした。

上の写真に写っているテントはフリーマーケットの出店者のお店のテントです。このテントの隙間をかいくぐりながら車で移動しなければなりませんでした。。。(汗)

エトナ山が綺麗に見えていますね〜!

我々が利用したパーキングはこちら

カターニアの街の中心部にあって、観光にとても便利な場所にあります。

カターニアの街の運転はかなり慣れた人でないと怖いです。イタリア人の運転は荒いので、運転初心者の方にはおすすめできません。特に都市部の運転は危ないので本当に気をつけてください。

道も細く、一方通行が多いので、慣れていない人は都市部の運転は避けたほうがいいです。

ステシーコロ広場

パーキングから歩いてすぐのところにステシーコロ広場があります。

この辺りもゴミゴミしていて、イタリアの雰囲気抜群です。

我々はここからVia Etneaを通ってCathedral of Sant’Agataへ向かいました。

Via Etnea通り沿いにもバロック建築が立ち並び、重圧感のある雰囲気のいい通りです。

この辺りには多くのお店も立ち並び、地元の人たちがショッピングに訪れている様子でした。

大学広場

Via Etneaを歩いていくと、まず大学広場にたどり着きます。

この辺りには雰囲気の良さそうなカフェが立ち並び、天気の良い暖かい日にはテラス席でカフェタイムを楽しんでいる人たちをたくさん見かけることでしょう。

大学広場には歴史ある建物が立ち並んでいます。

四月でしたが、天気も良く、30度近くまで気温は上がっていました。

この辺りは歩行者天国になっているので、車が来ないので歩きやすかったです。

大学広場をさらに行くと、Duomoがあるドゥオーモ広場があります。

この通りはVia Etneaという名称だけあって、エトナ山を見ることができます。

ドゥオーモ広場

突き当たりに見えるのがMuseo Diocesano Catania、この博物館の手前がドゥオーモ広場です。

ここには有名な像の噴水があります。

この噴水の後ろの建物にDuomo広場のPrestipinoがあります。ここのカノーロをいただいてください。

我々は朝食でお腹いっぱいだったので、こちらのカノーロはスキップしました。

カターニアのドゥオーモ

元々は11世紀に建てられたのですが、1693年の大震災後に再建されてものが現在の姿です。バロック様式の重圧な美しい建物です。

中には無料で入ることができますが、12時からは確か15時までは閉館するので気をつけてください。

ドゥオーモの公式ページ
こちらのサイトも参考になります。

中も美しいドゥオーモです。

ここからもエトナ山を望むことができます。

重圧なバロック様式の立ち並ぶ通りとエトナ山、絵になりますな〜!

カターニアの街は12時ごろになると、いろいろな施設が閉館し始めました。

ここも何かの博物館で、庭にレモンの木が綺麗に咲いていたので写真を撮ろうとしたら門が閉まり始めてしまって、綺麗に撮れませんでした。。。

この門構えも重圧感があっていい感じです。

Via Crociferiのバロック建築

ドゥオーモ広場からVia Vittorio Emanuele IIを西に行ったところにVia Crociferiがあります。

こちらのMonumento al Cardinale Dusmetが目印。

こちらに重圧なバロック様式の建物が立ち並んでいます。Chiesa di San Francesco Borgia

その目の前にはChiesa San Giulianoもあります。

このVia Crociferiを突き当たりまで歩くとVilla Ceramiに突き当たります。

ここでこの階段を降りて行くことにしました。

雰囲気ある階段あのですが、落書きがひどいですね〜!

ステシーコロ広場に戻りました。

ここからパーキングの場所に戻ることができます。

Cafe Belliniでカフェタイム

パーキングに戻る前に歩き疲れたので、ちょっとカフェタイム。Cafe Bellini

ステシーコロ広場に面した雰囲気の良いカフェ。

美味しそうなパンなどが並んでいますが、お腹はまだあまり空いていなかったので軽くにすることに。

カノーロなどのシチリアのお菓子も並んでいます。

イタリアでのむエスプレッソは格別です!

木苺のタルト。

そして、ピスタチオクリームのカノーリ!

店員さんの対応も良くて、美味しいカフェでした。

まとめ

パレルモに次ぐシチリア第二の都市だけあって、ゴミゴミしていて、刺激的な街でした。

ホテルでいただいたガイドのリストの全てを行うことはできませんでしたが、約3時間ほどである程度回れてよかったと思います。

ちょっと都市部の観光はもういいかなという感じです。最近大都市は苦手な私。。。