ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

カターニアで魚介をたらふく食べるなら地元イタリア人おすすめのTrattoria Il Corallo Catania

更新日:

2018年イースター休暇に訪れたシチリア島。

この楽しいシチリア島旅行もこの日で最終日、シチリア島での最後の晩餐(実際はランチですが。。。)に選んだのはTrattoria Il Corallo

このお店は我々の行きつけのイタリア食材店の店主からおすすめされたレストランでカターニアに来たら絶対に行こうと決めていたレストラン。

死ぬまでに絶対食べたい!絶品!貴重なシチリア産の黒豚ハム!ドイツ ランゲンのイタリア食材店

2016年3月末。ドイツ ランゲン。 この日はいつもお世話になっている行きつけのイタリア食材店。 Il Gusto dell Etna 直訳すると「エトナの味」 エトナとはイタリアのシチリアにあるエト …

続きを見る

美味しい魚介をたらふくいただけると聞いていたので絶対に行こうと決めていたのです。結果はいかがだったでしょうか?

Trattoria Il Coralloについて

場所


観光の中心地であるDuomo広場あたりからは3キロほど離れた住宅街にあります。

我々はレンタカーでここまで行ったので、公共の交通機関での行き方はわかりませんが、行く場合はバスを利用するのが得策だと思われます。

お店にはパーキングはありませんが、お店の周りの道路は路駐できるので、車を止める分には問題ありませんでした。

情報

– Trattoria Il Coralloの公式ホームページはありません。公式Facebookはこちら
Trattoria Il Coralloの口コミはこちら

こちらのレストランは基本的にはメニューはありません。

25ユーロのお任せメニュー(飲み物の飲み放題込み)のみです。

何が出されるかは当日行ってからわかります。その日の仕入れの状況によってメニューが変わります。

私はこういうシステムは好きです。なぜなら仕入れの状況なんて毎日変わるはずなので、その日によってメニューを変えてくれる方が本当に新鮮なものがいただけると思うからです。

Trattoria Il Corallo訪問記

お店

お店の外観はそれほど凝った感じではありませんが、感じの良さそうな雰囲気。

地元の肩肘張らずにリラックスしなが美味しいお料理をいただけそうな感じ。

店内もシンプルにセッティングしてあります。

高級レストランもいいですが、こんな感じのリラックスできる空間は子連れにはありがたいですね〜!

魚介をメインに提供しているので、ヨットなど海を連想させる置物が置いてあります。

レストランに入ると、お店の方がこのレストランのシステムについて説明してくれます。英語でも説明してくれました。

パンとレモン

まずはパンと大量のレモンが出されました。

このレモンは後々フリッツが出されたときに大活躍します。

飲み物

飲み物は飲み放題です。

我々はまずお水と白ワインをお願いしました。

白ワインはすっきり辛口で魚介類にマッチしそうなお味。

前菜

まずは前菜の量に圧倒されます。

我々のテーブルの横にお料理をおく専用の別のテーブルが設置されます。

前菜だけでもお腹いっぱいになりそう!!!

こちらはマグロのカルパッチョ。

ニンニクとオリーブオイル、カリカリのアーモンドでいただきます。マグロのみがしっかりしていて、とても美味しい!

この最初のお料理で我々はノックアウトされました。

小エビのカクテル。

身がプリプリでウ〜ン!何もいうことはありません。

白ワインがすすみます。

ムール貝の白ワイン蒸し。

身がプリッとして美味しい!味付けも濃すぎず薄すぎずバッチリ!魚介の出汁がうまい!

生牡蠣ともう一つの貝は何か忘れてしまいました。

牡蠣はあっさりすっきり、塩味が効いていて美味しい。レモンを絞っていただくだけで十分です。

こちらの牡蠣は日本の牡蠣とは違ってもプリッとしています。

タコの酢の物。

あっさりバジルの香りが聞いていて美味しい。

フリッツ

前菜が終わると次はフリッツが出されました。それも一品ではありません。

ムール貝のフリッツは覚えていますが、他のものは忘れてしまいました。

どれもカラッとサクッと揚がっていてとても美味しかった。

こちは小魚とすり身の揚げ物。

小魚は中までカラッと揚がっているので、骨ごとサクサクいただくことができます。

頭も食べれと思うのですが、残してしまいました。美味しくいただきました。

すり身の揚げ物もあっさりした味付けでおいしかった。

ラビオリ、リゾット、パスタまだまだ続く!

ラビオリ、この辺りまで来ると結構お腹いっぱいになっていましたが、食べ続けました。

そして、リゾットまで出て来ます。

魚介の出汁で煮込んだリゾット美味しいです。

さらにさらに、ボンゴレ!

ボンゴレ大好きなんですよね〜貝はムール貝でしたが。。。

パスタの茹で加減もバッチリ!魚介の出汁がしみたソースとパスタは相性抜群!

まだまだ続く!メイン!

メインはイカか白身魚かを選ぶことができました。

こちらは奥さんが選んだイカのグリル!

身がモチモチプリプリで余計な味付けはされておらず、レモンを絞っていただくだけで十分!これは新鮮な素材だからなせる技ですね〜焼き加減も抜群です!

こちらは私がいただいたブリのグリル。

こちらもシンプルに焼いてあるだけで、お魚本来の味を楽しむことができます。身がしっとり柔らかくてふわふわ!

やっぱり焼きが加減が絶妙なので、余計な味付けなしで本当に美味しい!

デザート

そして最後にデザート!

小さめのタルトで美味しかったのです。

さらにすっきりあっさりのレモンシャーベット!食後に口の中がすっきり!美味しい!

まとめ

流石に地元出身のイタリア食材店のオーナーに教えてもらったお店だけあって最高に美味しかったです。

店員さんもとても愛想が良くて、我々にシチリア旅行の最後の晩餐にぴったりのランチとなりました。

カターニアに行ってもし余裕があればぜひ足を伸ばして見てください。絶対に満足すること間違い無いです。

– Trattoria Il Coralloの公式ホームページはありません。公式Facebookはこちら
Trattoria Il Coralloの口コミはこちら

  • B!