ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

まるで日本の居酒屋!串亭(Kushi-Tei of Tokyo)デュッセルドルフ

更新日:

アムステルダムからの帰りに一泊したヨーロッパ屈指の日本人街を有するデュッセルドルフでのディナーに伺った串亭(Kushi-Tei of Tokyo)を紹介します。

ここはドイツに居ることを忘れてしまうくらい日本の居酒屋が再現されていました。

アムステルダムのスキポール空港で日本へ帰る友人をおろした後、アムステルダムからなら一気にフランクフルト近くの自宅まで帰ることができるのですが

息子の「香川選手がいるドルトムントのスタジアムツアーに行きたい!」願いと大人の「美味しい日本食が食べたい!」願いを叶えるため、デュッセルドルフに一泊することに

デュッセルドルフは日本ではそれほど知られていませんが、ドイツではもちろんヨーロッパ内でも屈指の規模を誇る日本人街があります。

夏には日本から花火師を招いて盛大に花火が見れることでも有名です。

デュッセルドルフのブンデスリーガチームフォルトゥナ・デュッセルドルフで日本人選手の宇佐美貴史選手が活躍していることで、最近では日本での知名度も上がってきているかもしれません。

串亭(Kushi-Tei of Tokyo)について

場所

場所は多くの日系レストランやショップが集まる「インマーマン通り」、我々が泊まっていたデュッセルドルフのお薦めホテルHyatt House Dusseldorf Andreas Quarterからも歩いて10分くらいでたどりつくことができました。

情報

串亭(Kushi-Tei of Tokyo)の公式サイト
串亭(Kushi-Tei of Tokyo)の口コミ
串亭(Kushi-Tei of Tokyo)デュッセルドルフ近くのとっておきのホテルを見る

串亭(Kushi-Tei of Tokyo)は以前にフランクフルトで行ったことのある「麺どころ匠」と同じBrickny Europeグループのレストラン一号店

正直「麺どころ匠」は私の口にはちょっと合わなかったので、行こうかどうか悩んだのですが、とりあえずものは試しと予約して行く事にしました。

予約は日本人のかたが対応してくれるので、日本語で大丈夫です。

串亭(Kushi-Tei of Tokyo)訪問記

串亭(Kushi-Tei of Tokyo)外観

赤ちょうちんがシンボルの串亭(Kushi-Tei of Tokyo)

ここはドイツか?と思わせる「インマーマン通り」で、やきとりと書かれた赤ちょうちんが煌々と輝いています。

迷うことはないでしょう!テンションあがりまくります。

そこはいかにも日本の居酒屋!串亭(Kushi-Tei of Tokyo)店内

外観に負けず劣らず、店内も日本の居酒屋が再現されています。

焼き鳥を売りにしているだけあって、お店に入ると焼き鳥の香ばしい香りが食欲をそそります。

ほとんどのお客さんが日本人のビジネスマン風の方々、その中に数組ドイツ人の家族連れと若いグループが居ました。

予約していることを告げると窓際の奥の席に案内してくれました。

子連れなので奥の席は助かります。

この黒い袋は何かというと、中におしぼりが入っています。

さすが日本の居酒屋!

ドイツのレストランでおしぼりが出てくることなんてありえないですからね~

調味料が入っている入れ物も日本風のいい感じのものが使われています。懐かしい~

ドイツに居ることを忘れてしまう居酒屋体験!串亭(Kushi-Tei of Tokyo)

息子はまずラムネをいただきました。

私は、日本食のお店に来てもドイツビールをいただきます。日本のビールあんまり好きじゃないんですよね~

「鮭五貫とロールセット」にマグロと鮭の炙りのにぎりを追加しました。

どれも美味しくいただきました。さすがに日本人が経営しているだけのお店のお味です。

こちらは竹輪の磯部揚げ。ビールに合います。居酒屋メニュー美味しい~!

こちらはクリームコロッケ

ちょっとこちは残念な感じでがっかり。。。

中が空洞のようになっていて、スカスカで、コロッケというより、衣だけを食べている感じでした。

ベルギーのChez Leonのエビクリームコロッケの勝ち!

こちらは「串亭和風サラダ」

和風ドレッシングがさっぱりして美味しいサラダ。

そして、焼き鳥の盛り合わせ。

焼き鳥なんて何年ぶりでしょう~美味し~

こちらはゲソのから揚げ。カラット揚がっていいて美味しい

お酒が進むのは言うまでもありません。

ビールからワインにチェンジ。

日本の居酒屋ではまともなワインが飲めませんが、やっぱりここはドイツ。まともなワインが出てきます。これはうれしい。

お水を頼むとグラスが陶器のいい感じのものが出てきます。

ザ・ニホンって感じでいい。

こちらはスイカラムネ。夏限定です。

いやー久々の日本の居酒屋、楽しかった!

まとめ

完全に日本の居酒屋で、店員さんの対応も良くて、気持ちよく飲むことができました。

一部の口コミでは店員の対応が良くないとありましたが、我々の場合はとてもよく対応してくれました。

家の奥さんがカバンを忘れてしまったのですが、すぐに連絡くれて、翌日営業時間外に対応してくれたりと、親切に対応してくれました。

デュッセルドルフに次回行く事があればまた行きたいですね~!

予約は必須です。我々が行った日も平日にかかわらず満席になっていましたから。

串亭(Kushi-Tei of Tokyo)の公式サイト
串亭(Kushi-Tei of Tokyo)の口コミ
串亭(Kushi-Tei of Tokyo)デュッセルドルフ近くのとっておきのホテルを見る

  • B!