ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

インスタグラムで話題沸騰!ドイツ 湖上の美しい城メスペルブルン城(Schloss Mespelbrunn) フランクフルトからの日帰り旅行にぴったり

更新日:

ドイツには中世に建てられたお城や宮殿がまだたくさん残されていますが

今回紹介するのはその中でも湖上に立つメルヘンチックな美しい城

メスペルブルン城 (Schloss Mespelbrunn)

こちらのお城はインスタグラムで取り上げられて以来、その美しいたたずまいから爆発的に拡散されて、話題になっているお城です。

湖上の美しい城メスペルブルン城 (Schloss Mespelbrunn)について

場所

フランクフルトから車で約1時間走ったところにある、スペッサールの森の中にひっそりと佇む湖上のお城。

公共の交通機関ではどのように行けるのかはちょっと不明。

情報

メスペルブルン城(Schloss Mespelbrunn)の公式サイト
メスペルブルン城(Schloss Mespelbrunn)の口コミ
メスペルブルン城 (Schloss Mespelbrunn)近くのとっておきのホテル

お城は冬の間(11月~3月末 詳細はホームぺージ)冬休みでしまってしまいます。

夏の間の開園時間は毎日9:00-17:00

入場料は大人5ユーロ、学生2,5ユーロ

城内の見学はツアー(ドイツ語のみ)に参加しなければなりません。時間は約30分。

駐車料金は普通車は2ユーロ。

湖上の美しい城メスペルブルン城 (Schloss Mespelbrunn)訪問記

パーキングはお城から5分ほど歩いたところにあります。

その途中にあるのがSchlosshotel Mespelbrunn、優美なたたずまいで一度は泊まってみたいですね~

パーキングからお城までの道のりに看板があります。

こちらはお城の入り口にあったもの。

1412年に建てられたメスペルブルン城 (Schloss Mespelbrunn)は600年以上この地にひっそりと佇んでいたんですね。

ここ様な辺鄙なところにあったから戦火を待逃れて、我々に美しい姿を見せてくれています。

城の敷地内にあった何かの銅像

お城が見えてきました。

城への門を入らないと湖はまだ見えないですね

入場料5ユーロということで、この写真だけ撮って帰ろうととも思ったのですが、

せっかく来たしパーキングにも2ユーロ払ったし

という、貧乏くさい考えが私の背中を後押して、5ユーロ払って城内へはいることに

城内へ入るための料金は門のそばにある掘っ建て小屋の中にいるおじさんからチケットを購入します

おじさんがたまにいなくなっていることもありますが、しばらくしたら戻ってくるので待っていましょう。さすがドイツです。

門を入って左手にカフェがあります。

これですね~

インスタグラムで多数リポストされている画像は

白鳥が居てさらにメルヘン度と優雅さがアップします。

メスペルブルン城の見所はやっぱり森に囲まれ、湖上に浮かぶ優美な姿ですよね~女性的な美しさです。

湖沿いの道を行くとお城内部への門があります。

ここで、購入したチケットを見せると中に入れてくれます。

正面から見るとひときは目立つ塔

こちらは牢獄として使われていたそう。

お城自体はそれほど大きくないので、見て回るにはそれほど時間はかかりません。

見学できるのは写真の左半分の部分のみ。

現在でも子孫であるインゲルハイムエヒター家がこの城を所有し、住んでいるそう。

こんな1400年代に建てられた城に住むなんて、想像できないですね~どんな感じなんでしょう?

お城側から湖越しに見る風景

本当に周りに何もなくて、森の中にひっそりと佇む、忘れられた城って感じ

こちらは騎士の間

ここからツアーが始まります。

ここで待っていると、ツアーガイドのおじさんがやってきてツアーが始まります。この部屋は写真撮影OKでした。

中央に年代ものテーブルが置かれ、部屋中に鎧や槍が飾られています。

現在この部屋は結婚式で使われているそう。こんな城で結婚式したら一生の思い出になりますね~

こちらがツアーの様子

ほとんどがドイツ人

騎士の間を出て二階の半分のみツアーで回ることができます。2階部分はツアー参加者のみ行く事ができるようになっています。

2階部分は撮影禁止で、いくつかの部屋を見ることができました。その中でも印象深かったのは日本や中国の磁器が飾られた部屋、ここには日本の鎧が飾られていました。私オン見た感じでは日本のものではありません。多分中国。

最後の寝室には皇帝フランツ・ヨーゼフ1世とその妻シシィの写真が飾ってありましたが、ここには訪れたことはないそう。

城の前の湖に白鳥が優雅に泳いでいます。

緑いっぱいの中にある城は目立ちますね~

カフェ。

「居酒屋」と看板に書いてあります。

白い馬車がメルヘンチック

この日は生憎の雨でしたが、天気が良ければゆっくりとお茶しながら美しい城を見ていたいですね~

最後に白鳥入りで、湖上のメルヘンチックな美しい城メスペルブルン城 (Schloss Mespelbrunn)

まさにスペッサールの森の真珠と言ってもいいくらいの美しいお城でした。

フランクフルトから車で一時間で行けるので、日帰り旅行にぴったり

さらにフランクフルトからヴュルツブルクへ向かうA3沿いで、高速道路からそれほど離れないので、ヴュルツブルクへ向かう途中に立ち寄るのもいいアイデアかと思います。

まとめ

スペッサールの森の真珠メスペルブルン城 (Schloss Mespelbrunn)

森野中にひっそりと佇む美しい湖上の城、ここに来たら一気に現代から中世にタイムスリップすることでしょう。

そこには600年前から時間が止まったような景色があります。

もし、時間があれば立ち寄ってみてください。観光にはそれほど時間はかかりません。1時間もあれば十分です。

メスペルブルン城(Schloss Mespelbrunn)の公式サイト
メスペルブルン城(Schloss Mespelbrunn)の口コミ
メスペルブルン城 (Schloss Mespelbrunn)近くのとっておきのホテル

  • B!