ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

宮殿ホテルがシンボル!クローンベルク・イム・タウヌスの美味しいフランス風ケーキが食べれる居心地の良いカフェCafé Merci

更新日:

高級ホテル好きの私が以前から一度行って見たいと思っていたのがクローンベルク・イム・タウヌス(Kronberg im Taunus)

クローンベルク・イム・タウヌス(Kronberg im Taunus)はフランクフルトからSバーンのライン4一本で約30分くらいで来ることができるので、フランクフルトからの日帰りトリップぴったり。

ここにはフランクフルトエリアでも屈指の高級ホテルSchlosshotel Kronbergがあります。

19世紀に建てられた英国風の宮殿の前にはゴルフ場があって、スコットランドの有名ゴルフコースを思わせるような作り

ここでいただける英国風のアフターヌーンティーは一度はいただいてみたいのですが、なかなか、手が出ないお値段。。。

普通の土曜日のティータイムにはちょっと高級すぎるのでアフターヌーンティーは断念して、クローンベルクで評判の良いカフェに行って見ることに

Café Merciについて

場所

場所はクローンベルクの旧市街の手前、ちょっとしたカフェやお店が集まる広場にあるREWEの上にあります。ここは我々が行った土曜日の午前中にはマルクトが開かれているようです。

情報

Café Merciの公式サイト
Café Merciの口コミ
Café Merci近くのとっておききのホテル

営業時間
毎日: 7:00 – 19:00

フランス風ケーキが食べれる居心地の良いカフェCafé Merci

カフェの外観

ちょっと場所がわかりにくいのですが、Café MerciはREWEがある建物の2階部分にあります。

我々が行ったときはまだまだ夏真っ盛りの暑い日だったので、テラス席が人気でした。

この銅像が目印

カフェの入り口

カフェ内の様子

中に入ると甘いいい香りが漂っています。

この色とりどりのフルーツが食欲をそそります。

フランス風のカフェとはいえ、ドイツ風のケーキなども売られています。

パンはドイツ風のパンが中心

やっぱりドイツ風のパンが売れるんでしょうね~

自家製のチョコレートもあります。

夏場のドイツでは欠かせないアイス。ドイツ人はアイス好きですからね~

アイスがあるだけで夏場の売り上げは全然違うでしょうね~

お茶はフランスのクスミティー

カラフルな入れ物で有名ですよね~

エントランスを入って右に行くとカフェスペースがあります。

ジャズのコンサートなんかをやっているようですね

バーカウンターもあります。

ここにぶら下がっている照明がフォークやナイフ、スプーンになっています。

もし、落ちてきたら危ないですね~やっぱりドイツは地震がないからこんなことできるんでしょうね。日本だったら怖い怖い。。。

メニューたち

せっかくなので、美味しそうなケーキ達をいただくことに。

こちらは奥さんが頼んだキイチゴのムース

キイチゴの酸味とフワフワのムースが絶妙のハーモニー、さっぱりして夏にはぴったりのケーキです。

フランス風のカフェに来たのに、イタリアのケーキをいただいてしまう私

ティラミス好きなんですよね~、もちろん美味しかったです。

日本で食べてていたティラミスとはやっぱりマスカルポーネチーズの濃厚感が違う気がします。

それにしてもドイツのカフェでケーキを頼むと、フォークがケーキにさしてあるのはなんでなんでしょうね~???

運ぶ時に落ちないからかな?

なんか野蛮な感じがして、これはちょっとよろしくないような気がするのは私だけでしょうか?

飲み物は夏でも暖かいものを飲みます。冷たい飲み物は体に悪いですよ。

フレッシュジンジャーミントティー

美味しかった。腹ごしらえをした後は、クローンベルク・イム・タウヌス(Kronberg im Taunus)をさくっと散歩しました。

木組みの家がかわいらしいクローンベルク・イム・タウヌス(Kronberg im Taunus)の旧市街

Café Merciから

木組みの家の前に噴水、ドイツ風のかわいらしい看板とドイツのいかにもがそろっています。

大統領や世界のVIPが泊まる宮殿ホテル

さらに山の方に登っていくと、クローンベルク・イム・タウヌス(Kronberg im Taunus)のシンボル宮殿ホテルSchlosshotel Kronbergがあります。

目の前にゴルフ場があって、本当にスコットランドの有名ゴルフコースに来たかのような錯覚に陥ります。

ここは数多くの世界のVIP、アメリカ大統領が泊まる超高級ホテル。一度は泊まってみたいものです。

そして、ここの英国風のアフターヌーンティーは有名で、ちょっとお高いですが、旅の思い出にいかがでしょう?

まとめ

息子の補習校の待ち時間のカフェタイムにはぴったりの小旅行でした。

フランクフルトからSバーンの4一本で来れるので、フランクフルトで時間を持て余してしまったらおすすめです。

旧市街の木組みの家もかわいらしですし、クローンベルクと呼ばれるだけあって、要塞があります。ベルクはドイツ語で要塞、城の意味。

見て回る場所もSバーンの駅から近いので、お手軽に観光できておすすめです。

Café Merciの公式サイト
Café Merciの口コミ
Café Merci近くのとっておききのホテル

営業時間
毎日: 7:00 – 19:00

  • B!