ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

まるでおとぎ話の世界ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels) 威風堂々丘の上に立つお城 フランクフルトからの日帰り旅行にぴったり

更新日:

以前に紹介したメルヘンチックな美しい湖上のお城メスペルブルン城(Schloss Mespelbrunn)に引き続きフランクフルトから日帰りで行けるおすすめのお城を紹介します。

その美しさからこのお城はドイツでもこのように呼ばれています。

” Sieht aus wie im Märchen…… ist aber wahr. “「おとぎ話みたい? いいえ、これホントに在るんです。」

その名はブラウンフェルス城、ドイツ木組みの家街道が通るヘッセン州ラーン=ディル郡にある街、ブラウンフェルスの丘に建つ威風堂々とした姿が美しいお城。

フランクフルトからは車で約1時間、Wetzlarのすぐ近く。

ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels)について

地図

フランクフルトの北約60キロの場所に位置するブラウンフェルスの街の丘の上に立つ優美なお城。

車での訪問がおすすめですが、Wezlar経由で公共の交通機関でもいけるようです。所要時間約2時間。

情報

ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels)公式サイト
ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels)口コミ
ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels)近くのとっておきのホテル

開城時間は季節によって違うので、公式サイトで確認してください。

お城の中を見学するにはツアーに参加しなければなりません、ツアーは基本ドイツ語のみ、英語のツアーを希望の場合は事前に問い合わせる必要があります。

威風堂々丘の上に立つお城ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels)訪問記

何もない草原の中を走る国道を走っていると、突如草原の丘の上に灰色の建物が姿を見せます。ブラウンフェルス城です。

ここの角度から見ると、森の丘の頂上にそびえる孤高の城という感じですが、反対側には城下町が広がっています。

ドイツの名城の一つホーエンツォレルン城を思わせる雰囲気

車をお城近くのパーキングに止めて、丘の上のブラウンフェルス城を目指します。

木々の上からひょっこり出す頭が何ともメルヘンチック

雰囲気抜群のお城ですね~

フランクフルトからなら日帰りで十分なので、是非訪問してみてください。

13世紀ごろにはその名が出てくるブラウンフェルス城

この城の歴史は城主ソルムス家の歴史、現在でもブラウンフェルス城にはソルムス家の末裔が住んでいます。

看板もメルヘンチック

お城にはつきものの門

どっしりとして、男性的なお城、先日行ったメスペルブルン城(Schloss Mespelbrunn)の女性的な雰囲気とはちょっと違います。

この坂を上りきったところがブラウンフェルス城

ブラウンフェルス城にはカフェもあります。

こちらはお城の中庭、鉄格子があって中にはないれなくなっていました。多分ツアー参加者のみ入れるようになっていると思われます。

この日はあまり時間がなかったので、お城の内部ツアーには参加しませんでした。

もともと私はお城の内部にはそれほど興味がなく、お城の外観を見るのが好きなんですよね~

木組みの家がかわいらしいブラウンフェルスの城下町

私が車を止めた駐車場の反対側には木組みの家が集まる城下町が広がっています。

街の上に綺麗にブラウンフェルス城が見えるかと期待したのですが、お城の姿は拝めず。ちょっと残念。。。

さすがにドイツ木組みの家街道でも有数の美しさと言われている街だけあって、見ごたえタップリです。

お城が奥に見えたらもっと良かったのに~と思いながらもかわいらし木組みの家の姿にうっとり。

さすがに城下町、町の至る所にこのようなもんがあります。

ブラウンフェルスでカフェするならKonditorei Vogelがおすすめ!

ブラウンフェルスの街で人気のカフェがKonditorei Vogel

こんなテラス席で美味しいカフェとケーキなんて、観光の途中にいかがでしょう

お店の中には色とりどりの美味しそうなケーキ達が並んでいます。

お土産用のチョコレートも品数豊富

もちろんパンも並んでいます。

私が伺った時はちょうど朝食時間中で、まだこちらの方は準備中のような雰囲気でした。

まとめ

ドイツ木組みの家街道にある丘の上に立つメルヘンチックなお城ブラウンフェルス城

城下町にはかわいらしい木組みの家が立ち並び、お城だけではなく街並みも楽しめるブラウンフェルス。

フランクフルトから車で約一時間で訪問できるので、日帰り旅行にぴったりです。

ブラウンフェルス城

ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels)公式サイト
ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels)口コミ
ブラウンフェルス城(Schloss Braunfels)近くのとっておきのホテル

Konditorei Vogel

Konditorei Vogelの公式サイト
Konditorei Vogelの口コミ
Konditorei Vogel近くのとっておきのホテル

営業時間:
月曜日休み
火曜日09:00–17:30
水曜日09:00–18:00
木曜日09:00–18:00
金曜日09:00–18:00
土曜日08:00–17:30
日曜日09:30–18:00

  • B!