ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

コルドバにきたらここに行かなきゃ!美味しいもの沢山ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)

更新日:

予想以上の迫力だった断崖絶壁の街ロンダを後にして、

たどり着いたのはメスキータで有名な世界遺産の街コルドバ

コルドバのオアシスホテルHotel Oasisにチェックインした後

コルドバの中心地で車を止めたパーキングのすぐ目の前にたまたまあったヴィクトリア市場(Mercado Victoria)

今回はこちらで昼食をいただくことにしました。

以前、マドリッドのサン・イルデフォンソ市場がとっても良かったので、ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)も期待大です。

ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)について

場所

場所はコルドバ市民の憩いの場ビクトリア庭園の真ん中、19世紀末の建物を改装した場内は2000㎡広さ。

情報

ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)の公式サイト
ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)の口コミ
ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)近くのとっておきホテル

営業時間:
日~木:10:00-00:00
金土:10:00-02:00

2013年にオープンしたアンダルシア地方で最初のガストロメルカド

ガストロメルカドとは、これまで市場は食材を買いに行く場所だったところから、市場に食べにく、ガストロノミア(ガストロミー)とメルカド(マーケット)を合わせて作られた造語。

オープンから通しで空いていると、遅くまであいているので、旅行者にはありがたい。

美味しいものたくさん!ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)

最近は観光よりも現地でのグルメに重きを置き始めている私ですが

スペインはお手頃な価格で、シンプルな美味しい料理がいただけるで、目もお腹も楽しい国

20店舗ほどが入っています。

天井が高くて、広々していて開放的ないい感じのヴィクトリア市場(Mercado Victoria)

スペインに来たらこちらは鉄板ですよね~ハム

お願いすれば、奥の塊から切り取った新鮮なハムを提供してくれます。

マドリッドで行ったサン・イルデフォンソ市場サン・ミゲル市場よりも広々している印象

平日の昼間だったこともあって、それほど混んでおらずゆったりと食事することができました。

マドリッドのサン・ミゲル市場はすごい人でしたからね。

これくらい空いていると助かります。

ちっさい香川選手はパエリアを物色中です

こちらはチーズ専門店

こちらはタパス系ですね。

イモ料理が美味しそうだったので、ここで一つ購入しました。

まー、色々なお店が入っているので、ぐるぐる回るだけでも楽しい。

こちらはトルティーヤの専門店

判外的なシーティングエリアもあって、座るところが結構豊富に用意してあり〇

昼間でしたが、白ワインをいただくことに

いい天気に美味しい食べ物にお酒、何事にも代えられない体験。

写真右下にあるのは、食べ物をオーダーしたお店からもらった呼び出し機、料理が出来上がるとピカピカ光ってブルブル震えます。

お酒にぴったりの、ジャガイモと卵とベーコンの炒め物

パエリア屋さんではちょうどお米のパエリアがなくなっていたので、

お米の代わりに短いパスタ使った魚介のフィデウア

ちょっとパスタがフニャフニャになってしまっていて、イタリア人なら我慢できないでしょうが、魚介の出汁が良く出ていて美味しかった。

こちらもワインに合う!夜来たら飲んだくれてしまいそう。。。

そして、アンダルシアに来たら絶対に試してほしいのが

Salmorejo(サルモレッホまたはサルモレーホ)

写真の右側

トマトベースのクリーム状のスープ、ガスパチョをもっとクリーミーにした感じのもの。

そのスープの上に炒めたハムとゆで卵の刻んだものがのっていました。

そした、コルドバはこのSalmorejo(サルモレッホまたはサルモレーホ)の本場

コルドバに来たら試さないわけにはいきませんよ!

ここのSalmorejo(サルモレッホまたはサルモレーホ)はとっても美味しかった!

私はガスパチョよりもSalmorejo(サルモレッホまたはサルモレーホ)の方が気に入りました。

これは本当におすすめ!絶対食べてみて!

まとめ

コルドバの他らしいグルメスポット、ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)

色々なお料理を一つの場所でいただけるのはありがたいですね

そして、休憩なしで、結構遅くまであいているのも、忙しい旅行者にはとっても便利。

使い勝手がいいスペインのガストロメルカド利用しない手はないですよ。

ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)の公式サイト
ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)の口コミ
ヴィクトリア市場(Mercado Victoria)近くのとっておきホテル

営業時間:
日~木:10:00-00:00
金土:10:00-02:00

  • B!