ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

バローロバルバレスコ地域でワイナリーに行くならCantina Montaribaldiがおすすめ!

更新日:

北イタリアのピエモンテ州にある世界的に評価の高いワイン生産地域バローロバルバレスコ

今回ドイツから車を飛ばしてバローロバルバレスコにあるワイナリーを巡ろうとやってきたわけですが

特にどこに行くか決めずにやってきた我々に助けの手を差し伸べてくれたのが

同じ宿Agriturismo Al Brichに泊まっていたミラノ在住の公認ガイドさんBITTOさん

彼はミラノ市公認のガイドさんで、日本語がとってもお上手、その時ちょうど日本からのお客さんをバローロバルバレスコを案内していて、我々と同じ宿Agriturismo Al Brichに滞在していて、朝食の時にご一緒することに

その時に紹介していただいたのが、この記事で紹介するワイナリーCantina Montaribaldi

このBITTOさん、日本語でイタリア情報を発信しているアーモイタリアでもガイドさんとして登録されているので、もし、ミラノ周辺でガイドさんが必要なら彼に相談してみてください。

とっても良くてくれると思いますよ。日本語もとってもお上手!あれだけ話せる人はなかなかいないです。

我々は彼のお客ではなく、同じ宿で、たまたま朝食で一緒になっただけなのに、いろいろな情報を教えてもらい(おすすめレストランなど)、

さらに、今回伺ったワイナリーCantina Montaribaldiにその場で連絡してくれて、予約までしてくれました。

そのおかげで、ワイナリーに行ってもとってもスムーズに案内してれ、英語ができる方まで用意しくれていました

本当にありがとう!

Cantina Montaribaldiの周りはのどかな田園風景が広がり

当然、ワイン用のぶどうを栽培してる畑が広がっています

看板などが全然建てられていないので、Google Mapだけが頼りです

はっきり言って、この建物だけを見てもワイナリーだとはわかりません

テイスティングはこちらの席でも可能ですが

ちょっとこの日はまだ寒かったので、中でやってもらうことにしました

これだけ天気が良いので、外でテイスティングはとっても気持ちよかったでしょうね〜

テイスティングルームは落ち着いた感じ

ちょうどイースター休暇の時だったので、イースターエッグが飾ってあります。

こちらのワイナリーCantina Montaribaldiで生産販売しているワイン

バローロにバルバレスコを中心にいろいろな種類のワインを作っています

さらにここではグラッパも生産していて、BITTOさんにここのグラッパを強くおすすめされました。

そして、ここで提供されたグリッシーニとチーズが本当に美味しかった

チースにつけるジャム、これも絶品!

ワイナリーCantina Montaribaldiの近くのお店で販売してると聞きました、

Cantina Montaribaldiでも以前このジャムを生産していたそうなのですが、すごく手間暇かかるそうで、ワイン作りに集中するため生産はやめて、近くの生産者から今は購入してると言っていました。

とっても優しい甘さの美味しいジャムなんで、ぜひ試してみてください。

テイスティングルームからも外の美しい景色が見えます

バローロ、バルバレスコ地域の地図

写真では見にくいですが、この赤くカッコってあるあたりで生産されているぶどうで作られたワインが

バローロ、バルバレスコワインとして世界中で飲まれています

そして、これが、このバローロ、バルバレスコ地域の土壌

バローロ、バルバレスコ地域の中でも場所によって土が全然違うそう

この土壌の違いがぶどうの味の違いにも繋がるそう

ワイン作りは奥が深いです

こちらがこのワイナリーCantina Montaribaldiで生産しているワイン

まずは、軽めのワインからいただきます

このあたりのワインは普段のみのようのフルーティーな飲みやすいワイン

こちらも、飲みやすいワイン

最初の頃はワインの写真を撮っていたのですが、途中で試飲に集中して、写真を撮らなくなってしまったいました。

この後、だんだん重めの複雑な味のワインに移っていきます

最後にいただいたバローロはやっぱり複雑な味わいで、毎日飲むには重いかなと改めて思いました。

これが、この日いただいたワイン

こうやって比べて飲むと、それぞれのワインの味の違い、さらに、同じぶどう種でも育てられた場所や気象条件で味が違うことが良くわかります

これは、家ではなかなかできないので、いい経験になります。

ここで、世界中で賞賛さえているワインが生産されていると思うと、この場所にこれたことを本当に感謝!

バローロとバルバレスコの我々家族の記念の年のワインを購入

こちらは、息子がいつもお世話になっている友達家族が経営しているレストラン用に、そこの息子さんの生まれ年のバルバレスコの3リットルのマグナム

最後にぜひトイレに行ってみてください

トイレットペーパーかけがおもしろい!

ワイン好きにはたまらない!

ちょっと大き過ぎて家には置けない。。。

スタッフの皆さんとっても親切にしてくれたありがとう!

Cantina Montaribaldiについて

場所

情報

Cantina Montaribaldiの公式サイト
Cantina Montaribaldiの口コミ

営業時間:毎日 9:00-17:00

電話番号: +39 0173 638220

バローロバルバレスコワイナリーツアーやミラノで日本語が堪能なガイドさんが必要ならBITTOさんにコンタクしてみてください。アーモイタリアのBITTOさんのページ

  • B!