ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

白トリュフで有名なアルバを町歩き ガイドブックなしでブラブラ

更新日:

最近はガイドブックなしで、ふらふらと街に立ち寄って

思いつきで、こっちに行ってみよう、あっちに行ってみようと、ブラブラするのがもっぱらの我々の観光

ガイドブックを見ながら、次はあっち、次はこっちと追われるように観光するのにもう疲れた我々がたどり着いたスタイル

そんな感じでアルバでもブラブラしてきた

アルバには行きたいなと思っていたけど、何も下調べすずに来た

アルバは世界で最も高価なキノコ、白トリュフが取れることで世界的に有名な街

この白トリュフが取れるのはこのアルバとクロアチアのモトヴンだけと言われています

その中でもこのアルバ産の白トリュフは世界でも最も高値で取引されるもの

できれば白トリュフを食べてみたかったのですが、残念ながら、白トリュフの時期は秋

我々がアルバに行ったのは春だったので、白トリュフを堪能することはできませんでした

我々が、車を停めたのは市場のすぐ近くだったのですが、ここでも白トリュフはどこにも売っていませんでした

歴史的な雰囲気を残す街並み

いかにもイタリアの街と言う雰囲気です

そんな特別な建物でもなく、ただの民家が並んでいるだけなのですが、イイ雰囲気

イタリアはこれくらいの小さな街が大好き

市場から街の中心地に向かいます

すると、突如多くの人たちが!

土曜日は町中でマルクトが開かれているようで

そこら中に所狭しと露店が出て、多くの人で賑わっていました。

ドゥオーモ広場でももちろんマルクトが開かれていて、多くのお店が立ち並んでいました

ここで、ピエモンテ産のヘーゼルナッツで作ったペーストを味見させてもらって、とっても美味しかったので購入

この真空パック詰めにされたヘーゼルナッツもそこら中で売られているので

ピエモンテにきたら是非ひとつくらいは購入してみてください

めちゃくちゃ香ばしくて、とっても美味しい!

ピエモンテ産のワインのお供にもぴったり!

マルクトが行われている日は、街並みはあまり楽しむことができません

露店が邪魔になって、ちょっと残念

ここなんかもイイ感じなんですがね〜

露店が邪魔して、残念な感じになってしまって

適当に歩いていると、ちょっと広い広場に出ました

ここにはカフェが立ち並んでいて、広場の中央部にはテントが並んでいました

こう言うのがなければ良さそうな雰囲気だったんですがね

まー、それにしてもすごい人でした

このマルクトは人気なようですね

どうも、ここはアルバの市庁舎のようです

息子が一番興奮したのが、ある白トリュフ専門店にフラッと入ったら

そこにはなんと、ロナルドのサイン入りのシャツが

一緒に写真を撮らしてもらいました

イタリア代表で、FC Torinoのベロッティのサイン入りのシャツもありました

サッカー大好きな息子にはとってもよい思い出になりました。

ガイドブックに追われるように観光するのにはもう疲れて

こんな感じで自由にまったりブラブラするようになってから

本当に旅行を楽しめるようになったような気がします

旅行に出かけて、次はあっち、次はこっちと追われるように旅するのは疲れませんか?

まったり、ブラブラ旅をおすすめします。

  • B!