ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

Abri Paris日本人シェフがおくる絶品本格フレンチ!ミシュラン1つ星店

投稿日:

パリにちょくちょく行くようになってから、日本人シェフが作るフレンチにハマっている私

この記事で紹介するAbri Parisは数年前から気になっていて

パリに行く予定がたつたびに行きたい店に上がっていたのですが

なかなか予定と予約ができなく、憧れ続けたお店

今回その夢がかなって初来店

私がこのお店を知った頃はまだミシュランの星を獲得していなかったのですが

星を取ってから更に予約が難しくなったようです。

さてさて、憧れのお店でのお食事はどうだったでしょうか?

Abri Parisについて

場所

情報

Abri Parisの公式サイト
Abri Parisの口コミ

営業時間:
火~金 12:15-14:00
土 12:30-15:00
月日休み

電話番号:
+33 1 83 97 00 00

以前は予約は電話のみでしたが(この電話がつながらなかったんです。。。)、いまでは一ヶ月前からオンライ予約ができるようになっています。

Abri Paris訪問記

お店はビストロスタイルで飾らない雰囲気

ドレスコードなどを気にしなくて済むのはとっても助かります

8歳の子供を連れていきましたが問題ありませんでした

厨房がすぐ目の前に見えて、調理しているところが見えます。

手前にいる男性がオーナーシェフの沖山克昭さん

2019年にパリに蕎麦屋さんをオープンさせています。

こちらの記事に日本でそば打ちの大会に出て優勝していると書いてあるので、蕎麦屋さんは本格的で美味しいかも。

こちらのAbri Sobaも要チェックです。

まずはスパークリングウォーター

初めて見る銘柄です

ランチタイムですがワインをいただきます

アルザスのワイン

ラベルがシンプルでかっこいい!

味もシンプルでかっこいい感じでした

スッキリ辛口!

まずは前菜です

マッシュポテトの上にカニの身更にその上にいくらが乗っています

見た目は美しい

お味の方はと言うとちょっとガッカリ

味の締りがなく、ちょっとぼやけた感じ

かなり期待してきただけにちょっとガッカリ

もう少し塩みが欲しかったですね。。。

ただ次のスープが!!!!

こちらお芋のスープなのですが、何の芋を使っているのか忘れてしまいました

これがメチャクチャ美味しかった!

甘みがあって、上品なお味

私は子羊のグリルをいただきました

こちら焼き加減が絶妙でジューシーで柔らかくてとっても美味しかった!

一緒に行った8歳の息子の中ではAbri Parisはステーキが美味しいお店になっています

また、あのステーキが美味しいお店に行きたいと言っています。

こちらは奥さんがオーダーしたお魚のメイン

魚の焼き加減はふわふわでとっても良いと思いましたが

こちらもちょっとパッと品感じの一品

添え付けのお野菜もなんか苦味が強くて、ちょっとな感じでした

メインはお肉をオーダーするほうが良いかも

最後にデザート

これが、メチャクチャチョコ!

もう本当にチョコ!

甘さのかけらも無いチョコのデザート!

甘いチョコがお好きな方には、厳しいくらいもうチョコ!

私は、こういうチョコは好きなのですが、流石に量は食べれません。

これだけ甘さを控えめにしているチョコケーキなら

もっと少量にしてもいいと思いました。

最初の頃は美味しく頂いたのですが、後半になってくるとキツくなってきました。

結論

私の期待が高すぎたからなのか、ちょっとガッカリでした

スープとメインはとっても美味しかったし

ミシュランの星を取っているお店にしてはお値段も控えめ

日本人シェフのレストランにしては、日本風のテイストはほとんど感じられず

フランス人の方を対象に正統派フランス料理で勝負しているという印象です

でも、味付けは軽めで、食事の後胃が重くならず、ここはさすが日本人シェフとう感じですね。

驚いたのは、テーブルによって料理が違っていた事、

お客さんによって料理を変えているようです、

次回行ったら全く違うお料理が出てくるかもですね。

でも次回はAbri Sobaに行きたい。

Abri Sobaはもうすでにパリで話題のようです。

Abri Parisについて

Abri Parisの公式サイト
Abri Parisの口コミ

営業時間:
火~金 12:15-14:00
土 12:30-15:00
月日休み

電話番号:
+33 1 83 97 00 00

  • B!