ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

航空会社にスーツケースを壊された!対処法

投稿日:

コロナウィルスの規制が少しずつ緩和されてきたときに、出張でトルコに来ることになりました

ひさしぶりに飛行機に載ったのですが、トルコの空港について

バゲッジクレイムで自分のスーツケースをピックアップして驚き!

取っ手の部分が壊れてしまっていたのです。

上の写真を見てもらったらわかると思いますが、完全にとってもところが割れてしまって壊れています、

乗る前のはこんなことになっていなかったので、完全に航空会社の責任です。

このスーツケースは機内持ち込みできるサイズなので、これまでは機内持ち込みしていたのですが

今回、コロナのせいか、ゲートで機内持ち込みできないと言われて

預けさせられました。

それでこの結果です。

長らく使っていたお気に入りのスーツケースだったのですが残念です。

スーツケースが壊されているのに気づいたらすぐに、

バゲッジクレイムにある航空会社の荷物関連を取り扱っている窓口に行きましょう

担当者に、スーツケース壊されたと言うだけで対処してくれます。

私の場合は、壊れたところが明白だったので、

これを見せただけで、すぐに手続きしてくれました。

オプションは2つ

1つは、航空会社がストックしている新品のスーツケースと交換

もう一つは、連絡先を航空会社に残して、後日、航空会社の保険会社からの連絡を待って、保険金をもらう

私の場合は、新品に交換してもらうことにしました。

お気に入りのスーツケースだったはそうだったのですが、

古くなってきて、ちょっと痛みだしていたので、新しいのを買おうかと思っていたのは思っていたので

ちょっとさみしかったですが、交換してもらうことにしました。

そして、こちらが新しいスーツケース

もともとのより一回り大きくなって、機内持ち込みできるサイズではなくなりました。

まとめ

預け荷物のスーツケースの以上に気づいたらすぐに航空会社に相談しましょう!

もしかしたらなにか対処してくれるかもしれません。

  • B!