ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ドイツで自家製味噌、フランスのYoromisoさんから麹を購入

更新日:

うちではお味噌は自家製

自家製みそはとっても美味しいです

自家製味噌になれると

はっきり言って市販の味噌は食べれなくなります

特に味噌汁は味の違いがはっきりわかります

現在、自家製味噌が切れてしまったので

市販の味噌を使っているのですが

変な苦味があるんですよね

これがとっても気になる

それでもこちらの味噌はまし、

それでも自家製味噌に比べると全然です

今使っているこちらの味噌Amazonで買えます

アジアショップで買えるものよりは全然いいです




これを購入する前に

アジアショップで購入した味噌は最悪でした

ということで、今回味噌を仕込むということで

麹を購入することに

以前は日本から持ってきていたのですが

このコロナのせいで

一時帰国ができなかったので

ドイツで購入することに

ドイツではなかなかいいところが見つからなかったので

以前から奥さんが見つけていた

フランスのYoromisoさんから購入

Yoromisoさんは

ナチュール エ プログレ社による有機栽培の認可を受けており

無農薬でなおかつ遺伝子組み換えや合成品食品添加物を使用してない製品を保証している

安全安心な商品を提供してくれています

オーダーしてから1週間ほどで発送され

発送から3日でフランスからドイツの自宅まで届きました

Yoromisoさんの店主さんは

日本で修行した本格派の方

ここまでやるのはなかなかできません

すごいです。

今回仕込んだ味噌は、

一年ほど寝かして

来年にいただけるようになります

今から楽しみですね〜

  • B!