ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

エシレバターを使った絶品パウンドケーキ

更新日:

見た目はよくないですが、これが美味しいんです。
最近我が家でよく作っているパウンドケーキです。

このパウンドケーキの美味しさの秘密はこのバター

エシレです。

この270グラムのエシレバターを半分使います。
日本ではなかなかこのような贅沢なパウンドケーキは作れません
日本でエシレを買うと2000円近くします。が
フランスで買うと2.7ユーロ、350円くらいです。

それでも、ドイツで買う通常のバターに比べると
倍以上していますから、贅沢なバターであることは変わりありません。

このバターに地元で取れる新鮮はビオの卵を使います。

さらに小麦粉はフランスで買って来たビオのもの

小麦粉はどうしてもドイツのものを使うより
フランスのものを使うほうがふっくら美味しく出来るように思います。

こちらは出来上がりをきったもの
これはプレーンです。

フワットふっくら、甘さ控えめで、
エシレバターの芳醇は香りと味がする、
あっさりなパウンドケーキになります。

胡桃を入れたバージョンも作ってみました
我々家族はくるみバージョンの方が美味しいと思います。

レシピは
・バター 135グラム
・卵 2つ
・薄力粉 120グラム
・砂糖 80グラム
・オーブンを180度に余熱しておく

1、バターを常温で柔らかくなるまで置いておく
2、柔らかくなったバターに砂糖40グラムを混ぜて、ミキサーでよく混ぜる。
3、卵2つをボールに割って、残りの砂糖40グラムとミキサーでよく混ぜる
4、2と3を混ぜてよくミキサーで混ぜる
5、薄力粉を3回くらいに分けて4に入れて混ぜ合わせる
6、胡桃などを入れる場合はここで入れて混ぜ合わせる。
7、型に入れて、オーブンで焼く。時間は36分

参考になれば幸いです。

  • B!