ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

実際に行ったドイツのクリスマスマルクトとフランスのマルシェ・ド・ノエルまとめ

更新日:

いまさらながらですが、去年のクリスマスシーズンに行った
クリスマスマルクトとマルシェ・ド・ノエルです。

まず、最初に行ったのは地元ランゲンのクリスマスマルクトです。
大都市のものとは違ってこじんまりしたとてもアットホームなクリスマスマルクトです。

人もあまり多くなく、混雑していなかったので
寒かったですが、ゆったりすごすことが出来ました。

やはり、寒いときに飲むグリューワインは最高ですね。
体が温まります。

次に行ったのはフランクフルトのクリスマスマルクトです。
ここはさすがに大都市での開催だけに
凄い人でした。

あまりに凄い人と空港に奥さんのご両親を迎えに行って
その帰りで大きな荷物も持っていたので
軽くグリューワインを飲んで、さっさと退散しました。

ランゲンに比べるとフランクフルトは大都市なんだなと感じました。

お次はフランスのストラスブールのマルシェ・ド・ノエルです。

ここは世界的にも有名なので、予想していた通り凄い人でした、
有名な大聖堂の周りもマルシェになっていて
露天がたくさん出ていました。

マルシェ・ド・ノエルに来たのに我々は露天ではほとんど何も買わず
いつも行く、お菓子屋さんでマカロンやクグロフを買って楽しみました。

お次はストラスブールと同じフランスはアルザスにあるコルマールです。

ストラスブールよりは小さな町なので
それほど凄い人ごみではなかったのと
かわいらしい町で、ゆったりと楽しむ事ができました。

ここでは、露天で売っていた、
バゲットのサンドウィッチを買って食べたのですが
さすがフランス、とても美味しく頂くことが出来ました。

最後は、パリ。
パリでもところどころでマルシェ・ド・ノエルのようなことをやっていたのですが
写真を撮っていないので、有名なラファイエットのツリーで
締めくくります。

今年2015年はどこにいけるか今から楽しみです。

あなたの参考になれば幸いです。

  • B!