ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

同僚のイタリア人からもらったイタリアのお土産たちビチェリン(Bicerin)、ワイン、Torrone(トッローネ)

更新日:

今年の一月ももう終わりそうですが、
年末年始日本に帰国して、日本からのお土産を渡す代わりに
イタリアから何かを買ってきてもらう約束を
職場の同僚の2人のイタリア人としていました。

私は日本酒と白い恋人を彼らにわたしました。
一人のイタリア人は白い恋人が好きなようで、注文されました。

白い恋人は北海道のものなんですがね、
北海道以外でなぜか羽田空港と中部国際空港で購入できます
今回帰りの便が羽田経由だったので購入できたのです。良かった。

そして彼らからもらったものは

ビチェリンという飲み物、お酒です。
彼はイタリアのトリノ出身で、この飲み物はトリノ原産の飲み物だそう。

ビチェリン(Bicerin)は、イタリアのトリノが原産の伝統的な温かい飲み物である。エスプレッソ、ホット・チョコレート、牛乳から作られ、小さく丸いグラスに層状にして提供される。ビチェリンという言葉はピエモンテ語で「小さなグラス」を意味する。この飲み物は18世紀から知られており、1852年にアレクサンドル・デュマ・ペールに賞賛されたことで有名である。17世紀の飲み物”Bavareisa”がベースであると考えられ、その主な違いは、ビチェリンでは3つの素材が混合されるのではなく、グラスの中で層状に積み重ねられることである。アメリカでは、牛乳の代わりにヘビークリームが用いられる

結構ねっとりした感じの液体で、
チョコレートの香りがとてもいい感じです。
これは今まで飲んだことのない飲み物です。
美味しいですよ。

こちらはミラノ出身の同僚からもらったワイン
わざわざワインに詳しい友達に聞いてくれて買ってきてくれました。
もちろん美味しかったです。

Torrone(トッローネ)というイタリアのお菓子。
アーモンドやハシバミを詰めて卵白と蜜と砂糖の練ってつくるお菓子でそう。

ちょっと見にくいですが中身はこんな感じで真っ白の板状のものに
アーモンドが練りこまれています。

口の中に入れると、白い部分は溶けていくような感じがします
そして、程よい甘さが口の中に広がります。
こちらも初めての食感とお味。美味しいですよ。
イタリアのお土産にいいかもしれません。

息子の大のお気にいりになりました。
とてもありがたいお土産でした。

  • B!