ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

絶品牡蠣料理をいただく!尼崎で予約の取れない有名な牡蠣専門店で牡蠣三昧@かき金

更新日:

2015年12月に一時帰国した際に伺った牡蠣専門店かき金。
ここは阪神尼崎駅の目の前という最高の立地にありながら
冬限定オープンのお店で、なかなか予約が取れないらしい
今回の一時帰国に際して、奥さんの実家のお母さんにお願いして予約してもらった。
予約開始当日に電話してくれたらしい、ありがたい。

  

まずはお料理が運ばれてくるまでに日本酒をいただくことに
とても飲みやすくて美味しいお酒。

この日本酒をただいている間に付け出しとかき酢が運ばれてきました。
付き出しはエビといくら。

かき酢の牡蠣は身も大きくプリプリで美味。うまい!
この牡蠣を食べたらこれからのコースに期待が膨らむ。
チェーン店の居酒屋で出てくる身のしぼんでしまったものとは全ぜん違う
やはり専門店は違いますね。

そして、通常は土手鍋の後に出される牡蠣フライを
子供のために先に出してもらいました。
こういう気配りが嬉しいですね。

この牡蠣フライはこれまで食べたもので最高でした。
牡蠣の身がしっかりとありプリプリの食感。
この牡蠣フライを食べたらスーパーなどのお惣菜は食べれません。

お惣菜やチェーンの居酒屋なんかの牡蠣フライは
苦味や臭みがありますが、これには全くそういうものがなく
牡蠣の甘みが残っています。本当に美味しい。

牡蠣めしのお鍋を横に置きながら土手鍋をいただきます。
やはり牡蠣自体の質がいいのでどのような料理にしても美味しいです。

茹でても身が小さくならないんですねここの牡蠣は
身がプリプリなんです。

そして、締めは牡蠣飯です。
美味しくないわけがないですね。

牡蠣の出汁がよく出て、ご飯に絶妙にマッチしています。
全部食べきれずに残ったご飯はお持ち帰りにしてもらいました。
食べきれなかった分を持ち帰らせてくれるのはありがたいですね。
ごちそうさまでした。

TEL・予約 06-6411-4065
営業時間 16:00~22:00 日曜営業
営業期間 10月~3月迄営業
定休日  第1第3月曜日・12/16・年末年始

場所はここ

  • B!