2016年3月 ウィーン。
ウィーンと言えば音楽の都ですが、もう一つ私の中でウィーンと言えばがあります。
それはウィンナーシュニッツェル(カツレツ)!
シュニッツェルとは一般には「子牛のカツレツ」のことと言われるが、実際には牛肉以外に、豚肉でも鶏肉でもよい。、薄く切った肉をさらにミートハンマーで叩いて薄くし、小麦粉をたっぷりつけ、溶き卵に潜らせてパン粉をつけ、黒胡椒で味付けし、これをやや多めのバターかラードで揚げ焼きしたもの
北イタリアを起源として15-16世紀ごろにウィーンに伝わったとされる。
ウィキペディアより
ウィーンに来てウィンナーシュニッツェルを食べないわけにはいきません。
そして、ウィーンでウィンナーシュニッツェルの名店といば
どのガイドブックにも載っているこちらフィグルミュラー (Figlmueller)。
ドイツでもウィンナーシュニッツェルは人気で色々なところで食べれるので
たまに食べたりしますが、こちらのフィグルミュラー(Figlmueller)のようにお皿からはみ出ているのは
なかなか見かけません。
この光景をテレビかなにかで初めて見てから
ウィーンに来たら絶対に食べようとずっと決めていたのです。
それが今回実現しました。
さて、本場でいただくウィンナーシュニッツェル名店フィグルミュラー(Figlmueller)はいかがだったでしょうか?
ウィーンに来たら絶対に行ってください!!
絶対にお勧めです。これまでいただいたシュニッツェルで一番美味しかったと言えるでしょう。
我々がお店に到着したのは予約していた時間の10分まえくらい
予約したのは支店のFiglmuller Backerstraseのほう。
支店は本店からすぐのところにあります。
こちらの方が店内が広々としているとのことだったので
子供もいるのでこちらのお店を予約。
事前情報通り入店待ちの列ができていますね。
我々は予約をしてあるのでこの列に並ぶ必要はありませんでした。
メニューはこんな感じです。
我々がオーダーしたのは
Figmuller-SchnitzelとWiener Schnitzel
この二つの違いは
Figmuller-Schnitzelは豚肉
Wiener Schnitzelは子牛
とお肉の種類が違います。
まず、付け合わせのポテトサラダが出てきました
こちらのポテトサラダも美味しいのです!
そして、この日は寒かったのでスープで体を温めます。
息子用に頼んだポメス。
彼はこれが大好きです。
そして、お待ちかねのこちらです!!!
左がFigmuller-Schnitzelで、右がWiener Schnitzelです。
衣がサクサクでお肉もジューシーでやわらかくとても美味しい!!
こちらはウィーンに来たら絶対に来てほしいですね。
特にとんかつが好きな方にはおすすめです。
見た目は大きいですが肉をたたいて伸ばしてあるので
見た目ほどのボリュームはありません。
それとカラットあげてあるので、油っこさもそこまでありませんでした。
私個人的にはWiener Schnitzelのほうがおすすめです。
お肉がやわらかかったです。
そして、予約がおすすめです。お店のホームページはこちら
-
-
ウィーンの絶景レストラン!@Sofitel Vienna Stephansdom(ソフィテルウィーンシュテファンスドーム) DAS LOFTウィーン一の夜景を見ながらディナー
ウィーン Sofitel Vienna Stephansdom Das Loft ディナー 2016年03月 ウィーン。 この日は午前中にシェーンブルン宮殿を見学した後、シェーンブルン宮殿にある動物園 …
-
-
【ウィーンカフェ巡り三軒目】カラヤンの定宿ホテルインペリアルにあるウィーンいち優雅な雰囲気のカフェ Café Imperial カフェインペリアル
ウィーン Café Imperial カフェインペリアル2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に向かったのはウィーンの超高級ホテル ホテルインペリアル内にあるカフェ カフェインペリアル。 場所はウィ …
-
-
ウィーンに来たら絶対に行きたい!ウィーンのカフェ文化を体験できるおすすめカフェ5選
ウィーンと言えばカフェ文化の発祥地 1683年、包囲攻撃に失敗したトルコ軍が残して行ったコーヒー豆を使って、宮廷で雇われていたトルコ人が1685年にウィーンにカフェを開業し、ウィーンに本場のコーヒーの …