ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ウィーン ベートーベンが遺書を書いたハイリゲンシュタットハウスと散歩道

投稿日:

ウィーンから少し離れたところにハイリゲンシュタットがあります

そこに、有名なベートーベンが遺書を書いたとされる家があり

現在博物館として公開されています

私は時間が合わなくて入りませんでしたが

小さな家でした

平日だったのと昼休み直前だったので

ほとんど人はいませんでした

本当に普通の家です

ベートーベンが住んでいたとされています

このベートーベンハウスから少し歩いたところに

ここに住んでいた当時

ベートーベンがよく散歩に来ていたとされている公園があります

ベートーベンパーク

この辺りをよく歩いて

ベンチに座っていたそうです

今は舗装されています

近隣の犬の散歩道にもなっているようですね

時間があれば行ってみるといいと思います

私は車で行きましが

路駐できるかどうかがわかりにくいのと

結構、郊外のほうですが、見回りの人が良く来ているようなので

路駐は気を付けたほうがいいです。

場所はこの辺り:

  • B!