ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

【ウィーンカフェ巡り一軒目】ウィーンに来たら絶対にはずせない本家ザッハトルテをいただく@ホテルザッハ

更新日:


ウィーン カフェザッハ

2016年3月 ウィーン。
この日の朝食に選んだのはホテルザッハ

このホテルはザッハトルテで有名はザッハさんが開業したホテルで
ウィーンの老舗ケーキ屋さんデメルとザッハトルテの本家争いで7年間裁判をしたことでも有名ですね。

ウィーンでの最初の朝食にふさわしい場所ではないかと思います。
我々は以前にザルツブルグにあるホテルザッハでザッハトルテをいただいておりますが
その時の記事はこちら
やはりウィーンに来たらウィーンの本店を外すことはできません。
8時の開店に合わせてホテルを出ます。

ホテルザッハはウィーンのオペラ座のすぐ横に位置して
とても便利な場所にあります。周りの雰囲気も良さそうです。

さて本家のザッハトルテはいかがだったでしょうか?

やはりウィーンの本店は外すことはできません。

今回以前にザルツブルグのホテルザッハでザッハトルテをいただいてるだけに
こちらに来るかは悩んだのですが、来てよかったです。

多分、同じレシピで作っていると思うのですが
ザルツブルグでいただいた時よりも甘さが抑えられていたように思います。

そして、何よりもお店の雰囲気と店員さんの対応が全然違います。
この雰囲気を味わうだけでもこちらに来る価値はあるのではないでしょうか。

 
ウィーン カフェザッハ

お店の内装は赤と白を基調にしたとても落ち着いた印象に仕上がっています。
左は王妃エリザベートの写真ですね。シャンデリアはそこまで豪勢ではないですが良い感じをかもしだしています。

店員の方の対応もエレガントでスマートとても親切な良い印象でした。

  
ウィーン カフェザッハ

まずは飲み物をお願いします。

左はラテマキアート、右はエスプレッソです。
オーストリアでは珈琲を頼むと水が一緒についてくるのはありがたいですね。


ウィーン カフェザッハ

そして、息子ようにはアップルジュース。
ホテルザッハオリジナルのようです。

 
ウィーン カフェザッハ

そして、お待ちかねのザッハトルテです。
この甘くないクリームをつけていただくのが最高です。

そして、息子が頼んだマンゴーケーキ。
こちらがとても美味しかった!
ザッハトルテよりもこちらをおすすめします。

大抵大人はガイドブックなどの情報に洗脳されているので
ザッハトルテをいたただいて満足してしまいますが
子供はそのような先入観がないのでその時自分が見て食べたいものを選びます
それが結構引きが良くて美味しいものを選んでくれます。
大人だけで来てたらザッハトルテだけ食べて終わってたでしょうね。


ウィーン カフェザッハ

そして、息子がまだ食べたいというので追加でお願いしたロールケーキ。
こちらも生地がふわふわで生クリームも甘すぎず美味しかった。

ホテルザッハはザッハトルテだけではなく
他のケーキも美味しいので是非試していただきたいと思います。

【ウィーンカフェ巡り二軒目】ウィーンのデメルで有名なザッハトルテをいただく

ウィーン デメル 2016年3月 ウィーン。 王宮の見学の後に立ち寄ったのはウィーンでも老舗のカフェデメル。 王宮の本当に目の前に立地しているので王宮見学に前や後にとても便利。 さすがにハプスブルク家 …

続きを見る

【ウィーンカフェ巡り三軒目】カラヤンの定宿ホテルインペリアルにあるウィーンいち優雅な雰囲気のカフェ Café Imperial カフェインペリアル

ウィーン Café Imperial カフェインペリアル2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に向かったのはウィーンの超高級ホテル ホテルインペリアル内にあるカフェ カフェインペリアル。 場所はウィ …

続きを見る

お店のホームページはこちら
場所はこの辺り

ウィーンに来たら絶対に行きたい!ウィーンのカフェ文化を体験できるおすすめカフェ5選

ウィーンと言えばカフェ文化の発祥地 1683年、包囲攻撃に失敗したトルコ軍が残して行ったコーヒー豆を使って、宮廷で雇われていたトルコ人が1685年にウィーンにカフェを開業し、ウィーンに本場のコーヒーの …

続きを見る

  • B!