ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

【ウィーンカフェ巡り五軒目】文化人たちに愛された歴史あるおすすめカフェ カフェセントラル(Café Central)@ウィーン

更新日:

2016年3月 ウィーン。
この日はウィーンからドイツに戻る日。
ウィーン滞在の最後に朝食がてら立ち寄ったのは
ウィーンでも老舗のカフェの一つカフェセントラル(Café Central)

このカフェセントラルは今から約140年前の1876年創業
20世紀の初頭には多くの作家、アーティストや政治家などの文化人に愛され
文芸カフェとして人気を博した伝統あるカフェです。

場所はウィーンの一大観光地ホーフブルク宮殿のすぐそば
歩いて5分くらいの所にあります。
地下鉄だとU3のHerrengasseが最寄になります。

ホーフブルク宮殿の観光の前や後にお薦めのカフェです。

さてウィーンの文芸カフェの実力はいかがだったでしょうか?

やはり150年近く続いているカフェだけあってさすがと言えるカフェ体験でした。
みなさんもウィーンに行かれた日には是非こちらのカフェ立ち寄ってください。

 

お店に入るとこのカフェの常連だった作家のペーター・アルテンベルクが
我々を招きいれてくれます。

天井は高く、曲線を巧みに使った設計になっており
柱も多く、一見すると教会のようにも見えますね。
店内は結構広々としていて、テーブルとテーブルの間隔もひろく
とても落ち着いたいい雰囲気が醸し出されています。

 

まず、ドリンクをいただきます。

左はフワフワのミルクがかかったカプチーノ
右はエスプレッソです。

どちらも美味しかったですね。
ウィーンのカフェもどもコーヒーが美味しく
レベルが高かったと思います。

  

私はクロワッサンとデニッシュをいただきました
クロワッサンはサクサクで美味しかったですが
デニッシュのほうがおすすめです。
ほんのり上品な甘さはあなたを虜にすることでしょう。

  

ケーキは正面のショーウィンドウに選びに行きます。
ここのケーキはどれも美味しそうで
どれにするかかなり迷っていましたが
選ばれたケーキ達はこちら。

どのケーキも大きさがちょどよくとても上品な味わいで美味しかったです。
多分何も食べてもあなたを満足させてくれることでしょう。

そして、ここの店員さんはフレンドリーではないですが
きっちり仕事をする感じで、そつなく仕事をこなされていました。

カフェセントラルお薦めです。
あなたのウィーン滞在中に20世紀初頭に文化人たちが愛した
歴史あるカフェでひと時をすごしてみてはいかがでしょうか。

【ウィーンカフェ巡り三軒目】カラヤンの定宿ホテルインペリアルにあるウィーンいち優雅な雰囲気のカフェ Café Imperial カフェインペリアル

ウィーン Café Imperial カフェインペリアル2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に向かったのはウィーンの超高級ホテル ホテルインペリアル内にあるカフェ カフェインペリアル。 場所はウィ …

続きを見る

お店のホームページはこちら
場所はこちら

ウィーンに来たら絶対に行きたい!ウィーンのカフェ文化を体験できるおすすめカフェ5選

ウィーンと言えばカフェ文化の発祥地 1683年、包囲攻撃に失敗したトルコ軍が残して行ったコーヒー豆を使って、宮廷で雇われていたトルコ人が1685年にウィーンにカフェを開業し、ウィーンに本場のコーヒーの …

続きを見る

  • B!