ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

グリンデルワルト 絶景!Top of Europe ユングフラウヨッホ スフィンクス展望台

更新日:

2017年5月
日本から友人が訪ねてきてくれたので
お供してスイスを中心に旅行してきました。

このご夫婦の趣味はスキー
特に旦那さんは山が好きで
今回の旅程はスイスの名峰をめぐるプラン。

ユングフラウヨッホ スフィンクス展望台までの道のり

その旦那さんが特に楽しみにしていたのが
こちらのユングフラウヨッホの展望台からの景色。

グリンデルワルトのホテルにチェックインした後すぐに
ホテルのすぐ近くのグリンデルワルト駅から登山列車に乗って
Kleine Scheideggまで登ります。

Kleine Scheideggで次の登山列車に乗り換え
ユングフラウヨッホ駅まで登ります。

ここで驚いたのが、インド人の多いこと
これまでヨーロッパの色々な観光地を旅してきましたが
これほど多くのインド人が団体で旅行しているのは
初めて見ました。

インドで大ヒットしたインド映画が
スイスが舞台だったらしく
それでインド人に人気の観光地になったのだとか
それにしてもすごい数のインド人を見ました。

ユングフラウヨッホ スフィンクス展望台 到着!

 

やっとの思いで展望台に到着
しかし残念なことに山頂は霧で覆われていて
景色が全く見えない!

この写真はちょっとましになった時のもので
到着したての時は全く見えない状態でした。

天気予報では、後々晴れる予報になっていたので
それを信じて時間を潰すことに。

ちょうど昼時だったので
ランチをとりながら天気が良くなることを
祈ることにしました。

ユングフラウヨッホ レストラン Crystal

ランチをいただくことにしたのは
レストランCrystal

 

いただいたのはシュパーゲルのクリームスープとサラダ
お味の方はそれほでお勧めできるものではありませんでしたが
こういう場所では仕方ないかもしれないですが
もう少しお料理頑張って欲しいですね
お値段も結構するのでそれなりのものを出して欲しもんです。

こちらは友人夫婦がオーダーした
お肉の煮込みにシュペツェルが添えてあるもの。
お肉は美味しかったようです。

 

食事が終わってちょっとお土産などを見ている間に
だんだんと霧が晴れてきて、晴れ間が見え始めてきました。

そして、このように綺麗に姿を見せてくれたのです!
この時は本当に感謝しました。ありがとう!
この時一同大興奮でした!

 

この後も天気は気まぐれで
霧がかかったり晴れたりを繰り返しながら
我々を楽しませてくれました。

 

この日はちょっと忙しい旅程になってしまいましたが
天気のことを考えるとこの日に登っておいてよかったです
次の日は雨模様で、登っていたら全く景色が見えてなかったでしょう!

スイスの観光は本当に天気との戦いなので
天気が良い時に無理してでもちょっと詰め込んでしまう方がいいですね
ツェルマットではちょっと失敗してしまったので
その失敗の経験が今回生かされてよかったです。

登った直後はどうなることかと思いましたが
なんとか霧が晴れるタイミングがあって
本当に良かったです。感謝です。

  • B!