ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ヘルシンキ空港プライオリティパスで入れるラウンジは快適Almost@homeラウンジ&フィンエア機内食

更新日:

2017年5月に
ちょっとした用のために一時帰国した際に
利用したフィンエア。

フランクフルトからヘルシンキ経由で
日本に帰国しました。

ヘルシンキ空港でのトランジットの際に利用した
パライオリティパスで入れるAlmost@homeラウンジを紹介します。

ヘルシンキ空港Almost@homeラウンジの場所

Almost@homeはシェンゲン協定便でヘルシンキ空港についた場合
パスポートコントロールを通過したノンシェンゲン便エリアにあります。
シェンゲン便エリアに別のラウンジAspire Loungeに
プライオリティパスで入ることができます。
Aspire Loungeを利用した際の記事

ゲート32のあたり、免税店のあたりにあります。
フィンエアのカウンターもあるので
それを目印にしてもいいかもしれません。

間違えてフィンエアーのカウンタに並ばないように
気をつけてください。
ラウンジのカウンターは奥まったところにあります。

北欧デザインのおしゃれなAlmost@homeラウンジ

 

Almost@homeラウンジのデザインは
白や木目を多用した、ナチュラルで落ち着くデザイン
北欧デザインでイケアのような雰囲気です。

広さはそれほど広くないので
席数もそれほどなく
私が入った時は結構混んでいました。

食べ物は軽食のサラダを中心に
ハムやチーズなどがあり
暖かいお料理もありました。

私が行った時はマカロニグラタンがありました
これがなかなか美味しくて
何度かお代わりしてしまいました。

飲み物もアルコールを中心にジュースやコーヒー紅茶など
大抵のものは揃っていたので、問題はないでしょう。

当然お茶受けのスイーツなどもきちんと
提供されていました。

私が伺った時に飲んだこの
イタリアのトスカーナ産ワインがとても美味しかったです。
もし、見つけたらぜひ飲んで見てください。
(私はもうお酒はやめたので飲むことはないですが)

そして、ヘルシンキ福岡便で提供された機内食です。
日本食をお願いして見ました。

ナプキンがマリメッコなので
フィンランドらしいですね。

チャーハンに野菜の炒め物です
機内食にしては美味しかったので
よしとしましょう!
機内食でこのレベルなら
全然いただくことができます。

ヘルシンキ空港のラウンジについては
プライオリティパスで入れるラウンジに全て行きました
今回行ったAlmost@homeラウンジがおすすめです。
こちらの方がゆったりしていて落ち着きました。
食べ物などもこちらの方が充実しています。

Aspire Loungeの方がちょっとゴミゴミしていて窮屈でした
食事などもちょっと物足りなかったです。

  • B!