ポルトガルを代表するB級グルメ「ビファーナ」
大抵の国にはその国を代表するB級グルメがありますが、ポルトガルもその例に漏れず。有名なB級グルメがあります。それがビファーナ、豚肉をポルトガルのPaoパンにはさんだハンバーガー。ポルトガルのいたるところで食べれると聞いたいたので、B級グルメ好きとしてはポルトでもぜひトライしてみようと考えていたのです。
子供と旅していると、そう長時間お店を探し歩くことはできないので、狙いを定めたお店に飛びこむしかありません。そこで、第6感を頼りにして入ったのがこちらのお店Trigo de Cantos。
お店の場所はサンラザルス広場のすぐ近く。われわれが滞在していたHotel ibis Porto Centroからは目と鼻の先です。地図はこの記事の下に掲載しています。
「ビファーナ」はあるだろうか?
お店に入ると親切そうな店主が英語で話しかけてくれたので、早速「ビファーナ」があるか聞いてみると、残念ながら無いとのこと。
もう息子が歩きたくない、おなかすいたといっているので、ここで「ビファーナ」になたものがないか聞いてみると。「Prego」というサンドウィッチをすすめられたのでこちらにすることに。
Pregoとはどうも豚肉ではなくて牛肉をはさんだバーガーのことのようで、こちらもポルトガルではポピュラーな食べ物のよう。
Trigo de Cantosの店内はハムでいっぱい
イタリアやスペインのバーやバルに行くとこの光景は普通ですが、やはりポルトガルも隣の国、このようにおいしそうなハムが固まりでぶら下がっています。これを食べる前に切っていただく新鮮なハムは格別ですね。
ワインやお酒も出しているようなので、このハムとワインは格別でしょうね。
Trigo de Cantosの絶品ホームメイドプディング
われわれが進められて頼んだのはこのメニューの右下すみにあるPrego
お店が開店間もなかったので、出来上がるまでに時間がかかるとのことで、店主にお勧めされたポルトガル風ホームメイドプディングをいただいてみることにしました。
このホームメイドプディングは店主自ら、お母さんから教えてもらったレシピで作っているそうで、このお店でしかいただくことができません。
こちらがそのホームメイドプディング。おいしそうですね。早速いただいてみましょう!
これが、本当においしかった!甘さ控えめので、トロントした食感に濃厚なカラメルソースとの相性抜群です。
ポルトガルのもう一つのB級グルメ「Prego」のお味は?
そうこうしているうちにお願いしていた「Prego」が出来上がりました。早速ホテルに帰っていただきましょう!
これは、本当にシンプルな食べ物ですが、美味しかったです。パンに焼いた牛肉とチーズがはさんであるだけなんですが、このシンプルさが素材の味を感じることができていいですね。お肉もやわらかくてジューシー。小腹がすいた時にサッといただくには十分なボリューム。旅行中に時間がないときには気軽にいただける一品ですね。ポルトガルで是非試してみてください。
場所はここ: