24-01 ポルト旅行

ポルトガルのB級グルメ「ビファーナ」を求めてたどり着いた、気さくな店主がやってる気軽な食堂Trigo de Cantos in ポルト

更新日:

ポルトガルのB級グルメ「ビファーナ」を求めて

ポルトガルを代表するB級グルメ「ビファーナ」

大抵の国にはその国を代表するB級グルメがありますが、ポルトガルもその例に漏れず。有名なB級グルメがあります。それがビファーナ、豚肉をポルトガルのPaoパンにはさんだハンバーガー。ポルトガルのいたるところで食べれると聞いたいたので、B級グルメ好きとしてはポルトでもぜひトライしてみようと考えていたのです。

子供と旅していると、そう長時間お店を探し歩くことはできないので、狙いを定めたお店に飛びこむしかありません。そこで、第6感を頼りにして入ったのがこちらのお店Trigo de Cantos。

お店の場所はサンラザルス広場のすぐ近く。われわれが滞在していたHotel ibis Porto Centroからは目と鼻の先です。地図はこの記事の下に掲載しています。

「ビファーナ」はあるだろうか?

ポルトガルのB級グルメ「ビファーナ」を求めて

お店に入ると親切そうな店主が英語で話しかけてくれたので、早速「ビファーナ」があるか聞いてみると、残念ながら無いとのこと。

もう息子が歩きたくない、おなかすいたといっているので、ここで「ビファーナ」になたものがないか聞いてみると。「Prego」というサンドウィッチをすすめられたのでこちらにすることに。

Pregoとはどうも豚肉ではなくて牛肉をはさんだバーガーのことのようで、こちらもポルトガルではポピュラーな食べ物のよう。

Trigo de Cantosの店内はハムでいっぱい

Trigo de Cantosの店内のおいしそうなハム

イタリアやスペインのバーやバルに行くとこの光景は普通ですが、やはりポルトガルも隣の国、このようにおいしそうなハムが固まりでぶら下がっています。これを食べる前に切っていただく新鮮なハムは格別ですね。

Trigo de Cantosの店内のおいしそうなハム

ワインやお酒も出しているようなので、このハムとワインは格別でしょうね。

Trigo de Cantosの絶品ホームメイドプディング

Trigo de Cantosのメニュー

われわれが進められて頼んだのはこのメニューの右下すみにあるPrego

お店が開店間もなかったので、出来上がるまでに時間がかかるとのことで、店主にお勧めされたポルトガル風ホームメイドプディングをいただいてみることにしました。

このホームメイドプディングは店主自ら、お母さんから教えてもらったレシピで作っているそうで、このお店でしかいただくことができません。

Trigo de Cantosの絶品ホームメードプリン

こちらがそのホームメイドプディング。おいしそうですね。早速いただいてみましょう!

Trigo de Cantosの絶品ホームメードプリン

これが、本当においしかった!甘さ控えめので、トロントした食感に濃厚なカラメルソースとの相性抜群です。

ポルトガルのもう一つのB級グルメ「Prego」のお味は?

ポルトガルのもう一つのB級グルメPrego

そうこうしているうちにお願いしていた「Prego」が出来上がりました。早速ホテルに帰っていただきましょう!

ポルトガルのもう一つのB級グルメPrego

これは、本当にシンプルな食べ物ですが、美味しかったです。パンに焼いた牛肉とチーズがはさんであるだけなんですが、このシンプルさが素材の味を感じることができていいですね。お肉もやわらかくてジューシー。小腹がすいた時にサッといただくには十分なボリューム。旅行中に時間がないときには気軽にいただける一品ですね。ポルトガルで是非試してみてください。

場所はここ:

すぐ使えるポルトガル語表現5選 旅行ならこれだけで十分!とりあえずこれだけ覚えよう!

海外旅行に行く際の悩み事の一つとして、現地での言語の問題ではないでしょうか この記事では、私が実際に使った、旅行の際にこれだけは知っておきたい、利用頻度の高い便利なポルトガル語表現5つを紹介します。 ...

続きを見る

参考にしたガイドブック

ポルトで一度は泊まりたいホテル

- ここからの眺めはポルトイチ!ポルトの旧市街を見下ろす最高の眺め!

- ポルト最高の立地。部屋からドン・ルイス一世橋を望む

- どこに行くにも便利なポルトの中心地にあるホテル

- お忘れなく!Booking.comから海外ホテルの予約でANAマイルと楽天ポイントを貯める方法

- 絶対もらえる!Booking.comからの予約で次回使える€15ゲット!

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る




-24-01 ポルト旅行
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.