06 ドイツ生活 12 グルメ(世界中のおすすめレストラン、カフェなど) 12-06 ポルトガル 24 ポルトガル 24-01 ポルト

一度は食べたいポルトの名物B級グルメ「フランセジーニャ」@カフェ・サンティアゴ(Cafe Santiago)

更新日:

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiago

ポルト ガルポルト発のB級グルメ「フランセジーニャ」

2017年10月初のポルトガル上陸。ポルトガル初の上陸地に選んだのはポルト。単純にフランクフルトからの飛行機がリスボン行より安かったから。

ポルトガルは食べ物が安くて美味しいと同僚のイタリア人から聞いていいたので、グルメをとても楽しみにしてきた。その中でもどのガイドブックやサイトでも紹介されているのがこの記事で紹介する「フランセジーニャ」

ポルト発の名物B級グルメ!B級グルメ好きとしてはこれを試さないわけにはいきません。

こちらもポルトガルのB級グルメ

ポルトガルのB級グルメ「ビファーナ」を求めてたどり着いた、気さくな店主がやってる気軽な食堂Trigo de Cantos in ポルト

ポルトガルを代表するB級グルメ「ビファーナ」 大抵の国にはその国を代表するB級グルメがありますが、ポルトガルもその例に漏れず。有名なB級グルメがあります。それがビファーナ、豚肉をポルトガルのPaoパン ...

続きを見る

「フランセジーニャ」とは
ポルトガル語でフランスの女の子という意味で、フランスのクロックムッシュをポルト風にアレンジしたもの。今ではポルトを代表する名物料理になっています。

確かにポルトの街を歩いているとあちらこちらに「フランセジーニャ」の看板を見かけ、「フランセジーニャ」の専門店も至る所で見かけました。はまる人ははまるんでしょうね。私も一度食べてみて、美味しかったら食べ比べしてみようと企んでいました。

そんな、「フランセジーニャ」の激戦区ポルトで、「フランセジーニャ」の名店と言われているのがCafe Santiago。この記事で紹介するお店です。

「Cafe Santiago」と「cafe Santiago F」の違いは?

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiago Fお店

「フランセジーニャ」の名店Cafe Santiagoは我々が滞在していたHotel ibis Porto Centroから歩いてすぐの所にあってとても便利。

「Cafe Santiago」のすぐ隣に「cafe Santiago F」というお店があります。

「Cafe Santiago」の口コミはこちら

この違いは「cafe Santiago F」が「Cafe Santiago」の2号店ということらしいです。お店が開いている時間も異なるので、ニーズに合わせて使い分けましょう。我々が訪れた11時頃は「Cafe Santiago」はすでに開いていましたが、「cafe Santiago F」はまだ空いていませんでした。

「フランセジーニャ」の名店「Cafe Santiago」

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiagoお店

こちらが本店の「Cafe Santiago」です。あるガイドブックでは「Cafe Santiago F」の写真が「Cafe Santiago」と紹介されているので気を付けてください。「Cafe Santiago F」は「Cafe Santiago」の2号店なので出されているものは同じと思いますが、どうしても本店が言いという方は気をつけてください。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiagoお店の看板

「Cafe Santiago」のメニューの看板。食欲がそそられますね。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiagoお店の入り口

入り口の扉にはこれまでにとった賞のステッカーがたくさん貼られています。期待が高まります。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiago店内

店内はおしゃれなカフェというよりは、食堂。さっと食べるものを食べて、出て行く感じですね。ゆったりくつろぎながら長いするタイプではありません。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiago店内

お店のおくにはカウンターらしきものもありますが、われわれが訪れたときはまだがらがらだったので、誰も座っていませんでした。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiagoメニュー

メニューは木でできていて立派です。お店の雰囲気とは違っています。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiagoお水

ボトルの水を頼んだら1,5リットルのペットボトルで出されました。当然飲みきれなかったので、この日はこのボトルを持ち歩いてポルトの町を観光。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiagoポートワイン

奥さんが一度は試してみたいといっていたので、こちらでポートワインを頼んでみることに。発行途中のワインにブランデーを入れて酵母の働きを止めることによって独自の香りと甘みを作りだしている独特のポートワイン。残念ながら奥さんの口には合わなかったようです。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiagoポートワイン

いただいたのはこちらのワインDOW'sは有名の生産者のようです。

お待ちかねのポルト名物「Cafe Santiago」の「フランセジーニャ」

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiago

フランスの女の子という名前からは想像できないようなボリューム満点の「フランセジーニャ」。パンの間にハム、ソーセージが挟んであり、さらにその上にとろけたチーズを乗せ、さらに目玉焼き、そして濃厚なソースがかけられています。

サイドにはフライドポテトがたっぷり!これはヘビー級のパンチが胃にきそうですね。ボリューム満点。

ポルト名物フランセジーニャ@Café Santiagoお店

われわれは親子3人で一皿頼みましたが、これで十分でした。そして、私が企てていた「フランセジーニャ」の食べ比べは無しになりました。

理由は一度食べれば十分。別にまずかったわけではありませんが、正直言っていろいろと食べ比べしたいというほどでもなかったというのが私の正直な感想です。

やっぱり本場のエッグタルトをいただきましょう!

Cafe Delta Q@Porto ポルトではここのエッグタルト(Pastel de nata)が一番!エスプレッソも美味しいポルトのベストカフェ!

ポルトのベストカフェ Cafe Delta Q 2017年10月に訪れたポルト。3泊4日の滞在中に色々なカフェを巡りましたが、その中でも私の中でベストに輝いたのはこちらのカフェ Cafe Delta ...

続きを見る

Café Santiagoの場所はここ:

最大50%オフ!ポルトのレストラン予約ならこのサイト!

ポルトのレストランが最大50%オフ!あなたの行きたいレストランも大幅割引やってるかも!ポルトのレストランの予約ならこのサイトが絶対お得!私もこれまでに何度も利用しています。安心でお得。ここをクリック!

ポルトで泊まりたいホテル

- ここからの眺めはポルトイチ!ポルトの旧市街を見下ろす最高の眺め!
- ポルト最高の立地。部屋からドン・ルイス一世橋を望む
- どこに行くにも便利なポルトの中心地にあるホテル
- お忘れなく!Booking.comから海外ホテルの予約でANAマイルと楽天ポイントを貯める方法

ポルトのおすすめカフェ

- ここのエッグタルト(Pastel de nata)が一番!エスプレッソも美味しいポルトのベストカフェ!Cafe Delta Q
- ポルトでカステラの元祖パンデローをいただくならここ!老舗べカリーの美味しいパンデローをいただく@Confeitaria do Bolhão
- 一度は食べたいポルトの名物B級グルメ「フランセジーニャ」@カフェ・サンティアゴ(Cafe Santiago)

ポルトでディナーすらなここがおすすめ

- ポルトで魚介を食べるなら絶対にここ!予約なしでは入れない人気魚介レストランOstras & Coisas Restaurante SA
- ポルトに来たら絶対に行って欲しいレストラン!地元の素材を生かしたモダンポルトガル創作料理を堪能@éLeBê Centro

お得に旅するためのちょっとしたコツ

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ほぼ無料でファーストクラス・ビジネスクラスに乗り高級ホテルに泊まり続ける方法が気になりませんか?

新卒大学生が「200万円のスイートクラス」でニューヨークへ! 超豪華すぎる体験記がマジでスゴい!! この豪華な旅をシェアしたのはカリフォルニア大学バークレー校の新卒デレク・ロウさん。 彼が体験したシン ...

続きを見る

ホテルに一泊もすることなくSPGゴールド会員になって、高級ホテルに無料宿泊、無料ルームアップグレードしてもらう方法

私が持っているクレジットカードの中で特に旅行好きの方におすすめなのが通称「SPGアメックス」、正式名称「スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エクスプレス・カード」という長ったらしい名前です ...

続きを見る







ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

-06 ドイツ生活, 12 グルメ(世界中のおすすめレストラン、カフェなど), 12-06 ポルトガル, 24 ポルトガル, 24-01 ポルト

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.