挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


06 ドイツ生活

Sony Honda Mobility 中途採用最終面接で辞退した件

投稿日:

ソニーとホンダが出資して作った会社

Sony Honda Mobilityの中途採用枠で応募して

最終面接でこちらから辞退した件について記載しておくことにしました。

Sony Honda Mobilityに応募しようとしている方の参考になれば幸いです。

応募したのは2023年の12月でした

応募して、一週間くらしてから

一次面接へのお誘いが来ました

この時はまだホンダからか、ソニーからかSony Honda Mobility出向するという採用方式だったので

あたしはホンダ側から応募しました

ホンダのホームページから直接応募です。

ですから、一次面接のお誘いはホンダ側の人事のかたからきました

一次面接はホンダの方々中心で

Sony Honda Mobilityの採用部門の方もいましたが

結構いい感じで面接は終わりました

こちら側としても、いい感触で、

入社意欲がどんどん上がっていっていたのですが、

一次面接の時期が年末だったこともあって

最終面接は年明けの一月になりました

このときは、採用方法がSony Honda Mobility直接という方式にちょうど変わったタイミングで

年明け早々(2024年の一月)に最終面接のお誘いはSony Honda Mobilityの人事から来ました

ちょっと話がそれますが

この一次面接の後、最終面接までの間に

合計5回も希望給与に関して聞かれました

多分、私の提示した希望年収が高すぎたのかもしれないですが

現所維持で提示したので

私はドイツ在住でこちらの給料を円換算した額を

正直にお伝えしただけなのですが

ま、日本の感覚からしたら高かったかもしれませんが

予算に合わないのであれば

そういえばいいのにね~

直接的に言わずに

どうにか額を減らそうと工作してきたのがよくわかりましたが

別に減らす理由はなかったので

固持しました。

ま、この時点でちょっとなえてきてたのですけど

最終面接の日にさらになえてしまったので

こちらからお断りすることにしました

最終面接の日に何が起きたかというと

私がドイツ在住ということもあって

オンライン面接だったのですが

私は開始時刻の5分前から

Teamsのロビーで

スタンバイしていたのですが

開始時間になっても何も起きず

どうしたのかなと思っていたら

なんと、開始時刻の5分後に

E-mailでですよ!!!!

普通、電話してくるでしょう!

本日の面接は15分ほど遅れるとの連絡

電話してこいよ!!!

電話番号教えてるんだから

結局、15分ほど遅れて最終面接が始まりましたが

私の中ではもう決意は決まっていました

最終面接も多分相手側はそれほど採用意欲はなかったのでしょうね

特に、Sony Honda Mobilityの代表をされている2人の内の一人が出てきていたのですが

この人が全然、面接に集中されていないのが画面から本当によくわかりました

画面から途切れたり、

多分、PCに出てくるメールとかチャットとかのNotificationにかなり気を取られていたんでしょうね

もう完全に面接の集中されていないのは感じました

さらに、自分たちの都合で遅れて面接始めたのに

私からの質問時間をカットされて

色々と考えていたのに

本当に残念でした。

私これまでに、海外でも日本でも

色々と中途採用の面接受けてきましたけど

面接官が遅れてきたのは

この時が初めてです。

日本人としてとっても恥ずかしくなりました。。。

企業の名前だけにひかれて応募するのは

辞めておいた方がいいともいます。

本当にSony Honda Mobilityで実現したいことがあるのであれば

いいと思いますが

私は、実際のところ現在のバッテリー性能とインフラでの電気自動車にはかなり否定的なのに

Sony Hondaという名前にひかれて

応募したことに反省しました。

そういう経緯で、面接結果をいただく前に

こちらから辞退しました。

多分、落ちていたと思うし

良かったともいます。



本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-06 ドイツ生活

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.