ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

季節限定のシュパーゲル祭り!摘みたて新鮮なイチゴとシュパーゲルがいただけるBauer Lipp@Weiterstadt

更新日:

先日WeiterstadtにあるBauer Lippというシュパーゲルとイチゴを栽培して直売している所に行ってきました。毎年シュパーゲルの季節4月中ごろから6月の終わり頃までSpargel- & Grillfestivalを行っています。

4月の終わり5月の頭くらいからドイツでは街中に掘っ建て小屋が建てられて、この時期の名物シュパーゲル(白アスパラ)とイチゴが売られます。このBauer Lippはこれらの掘っ建て小屋の大元締めみたいな業者でWeiterstadt周辺の街にたくさん出店しています。

掘っ建て小屋はこんな感じですね~、このような感じの掘っ建て小屋がそこらじゅうにできて、シュパーゲルの季節が終わるまシュパーゲルやイチゴを販売しています。

Bauer Lipp@Weiterstadtについて

場所

場所はA5沿いで、車でのアクセスはとても良いです。大きなパーキングスペースもあるので、車で行くのが行きやすいですね。

公共の交通機関ではちょっと行きにくい場所にあります。

情報

Bauer Lippの公式サイト
Bauer Lipp近くのとっておきのホテルを見る

シュパーゲルフェスティバルの間は毎日11時から20時までオープンしているようです。

Bauer Lipp@Weiterstadt

A5を下りてすぐのところにある大型家具やさんSegmüllerを通り過ぎてすぐのところにあります。

Segmüller Weiterstadの無料の託児所に行って見た!冬でも子供を遊ばせよう!

ドイツの冬は寒くて、天気が悪くて、日が短いので、子供を外で遊ばせる機会がめっきり減ってしまいます。大人も寒さの中、ひたすら子供が遊んでいるのを見ているもかなりの忍耐力が必要で厳しいので、冬場はどうして …

続きを見る

パーキングはここだけではなく、別の場所にもあるので、かなりの車を止めることができるようになっているので、多分埋まる心配はないと思います。

Bauer Lipp Hofladen

車を止めてまずはHofladenへ向かいます。入り口の所のかわいらしい看板が出迎えてくれます。

この日はとても天気が良かったのでテンションあがりまくりです。

Hofladenの目の前にはイチゴ売り場で大きなイチゴが出迎えてくれます。

イチゴ好きにはたまりませんね~

もちろん新鮮なシュパーゲルも販売されています。

Hofladen内には様々なイチゴやシュパーゲル関連の商品が販売されています。これらはイチゴのリキュールなど。容器もかわいらしく女子受け間違いなしです。

ジャムも色々な種類が販売されていました。

広大なシーティングエリア

Hofladenのすぐ横にはここで取れた新鮮なシュパーゲルやイチゴを使ったお料理をいただけるようになっています。

ちょっとした池などもあっていい雰囲気です。

シュパーゲルが出る時期はドイツで一番いい季節と言ってもいいのではないでしょうか、いつも良い天気で、このような場所で外で食事をするのにはうってつけの時期です。

結構な席数があります。

我々は開店直後の11時についてので、席は全然空いていましたが、12時頃には外の席はほぼ満席になっていました。

外の席以外にも奥の白いテントの中にも席があります。

テントの中に食事などを受け取る場所があります。

テント内にも結構な席が用意されています。天気が良い日はやはり外の席が人気で、外の席から埋まっていきます。

遊び場

子連れにはとてもありがたい遊び場が用意されています。

この時は近所の仲良しのお友達と一緒に行ったので、うちの息子はずっとこちらで遊んでくれたので、我々はゆっくり過ごすことができました。

小川も流れていて、水遊びもできます。

大きなイチゴがここにもあります。

グリル

Spargel- & Grillfestivalなので、グリルがもちろんあります。

ほとんどのものはドイツではよく見かけるものばかりですが、真ん中にあるソーセージよく見てください。

ソーセージの先っちょが白くなっていますよね、実はこのソーセージ中にシュパーゲルが丸ごと一本入っているのです。これは初めて見ました。

美味しい新鮮なシュパーゲルとイチゴ

きりっと冷えた白ワインとフレッシュイチゴの生絞りジュース、それにシュパーゲルが丸ごと一本入ったソーセージ。

残念ながらシュパーゲルソーセージは見た目ほどのインパクトはありませんでした。ソーセージでまいてしまって、シュパーゲルの良さがなくなってしまっている感じ。ちょっと残念。

それよりもこのイチゴの生絞りジュースはとても美味しかったです。さすがとれたて!

まだまだ、いただきますよ~

シュパーゲルがごろごろ入ったサラダとクリームスープ。

私はこのクリームスープがシュパーゲル料理で一番好きですね~美味しい!

このサラダは酢漬けにされたシュパーゲルがたくさん入っていました。スーパーで売っている瓶詰のシュパーゲルのものとは全然違います。食感がしっかりしているのでとても美味しい~

売店でイチゴを買ってきて、いただくこともできます。美味しいイチゴ!

このケーキもイチゴの美味しさを生かした甘さ控えめのイチゴケーキ。

2個食べたわけではありません。エスプレッソと共にいただきました。

一番人気のデザート!イチゴパフェ

ここで一番人気だったデザートはこれ!イチゴのパフェ!

コーンフレークで水増しなんてされていません、イチゴがタップリ入っています。生クリームもそれほど甘くなく美味しかったです。これは一番人気になる理由がわかります。

ドイツの豚肉は美味しい!脂身がそれお程ないのですが身が柔らかくて美味しい!豚肉ステーキのサンドはドイツの色々なところでいただけます。ソーセージだけではなくて、こちらも食べてみてください。

まとめ

新鮮なとれたてシュパーゲルとイチゴがいただけるWeiterstadtにあるBauer Lipp、是非シュパーゲルの時期に行って見てください。子連れならなおさらおすすめ。

こども達は遊び場でずっと遊んでいる間、我々は11時から18時過ぎまでここでまったり過ごしていました。

Bauer Lippの公式サイト
Bauer Lipp近くのとっておきのホテルを見る

  • B!