ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ちょっと残念だった。。。ローマ空港のFerrari Spazio Bollicineでランチ。

更新日:

2018年のイースターの休暇を利用して行ってきたシチリア島、私が住む町の行きつけのイタリア食材店を経営している家族がシチリア出身ということで、以前からずっと行きたいと思っていた場所。ついに実現。

世界一の玉ねぎ!イタリア トロペアの甘くて美味しい玉葱をいただく@イタリア食材店 ドイツ ランゲン

ドイツ ランゲン 美味しいイタリア食材店 Il Gusto dell Etna 毎週土曜日にはほぼ必ず通っているドイツ ランゲンにあるイタリア食材店Il Gusto dell Etna ここはイタリア …

続きを見る

ドイツでイタリアシチリアのB級グルメの王様アランチーニを食べるならここ

ドイツにも多くのイタリア料理店があります。 ランゲンもその例に漏れず、よくイタリアレストランを見かけます。 こちらに引っ越してくる前から、ドイツには出張でよく来ていたときに イタリアレストランでよく食 …

続きを見る

シチリアのシンボルエトナ山

写真はシチリア島のシンボルエトナ山、ヨーロッパ最大の活火山で標高は約3300メートル、活火山であるため標高がよく変わるらしい。富士山と同じような形で綺麗な山です。

アリタリア航空でフランクフルトからカターニアへ

フランクフルトからシチリアの街カターニアまではアリタリア航空を利用しました。行きはフランクフルト->ローマ->カターニア、ローマで約3時間の乗継がありましたが、街まで出ている時間はありませんでしたので、ローマの空港でランチをいただくことにしました。

アリタリア航空はこれで2度目の利用、前回はサルデーニャ島に行ったときに利用しましたが、悪くなかったのと、料金が他の航空会社に比べて安かったので、迷わず選択。アリタリア航空イタリアに行くならおすすめです。

アリタリア航空フランクフルト<=>アルゲーロ エコノミークラス搭乗記

2017年8月 ちょっとした休みを利用して ずっと憧れだったイタリアにある 楽園サルデーニャ島に行ってきました。 フランクフルトからサルデーニャのアルゲーロまでは アリタリア航空を初めて利用してみまし …

続きを見る

Ferrari Spazio Bollicineでランチ@ローマ空港

フランクフルトからローマまでは約2時間弱で到着、飛行機を降りた時間がちょうどランチタイムだったので、以前ミラノ経由でサルデーニャに行ったときに気になっていたFerrariが経営しているレストランがローマ空港にもあったので、こちらでランチをいただくことにしました。

Ferrariと言ってもスポーツカーのフェラーリではありません。Ferrariは北イタリアのトレントにあるスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)を製造販売している会社です。Ferrariのスプマンテは世界中で飲まれていて、フランスでも飲まれているとても稀なスパークリングワインでその品質は高く評価されています。そのFerrari社が経営しているのがこちらのFerrari Spazio Bollicine。

ちなみにイタリアのスパークリングワインと言えばプロセッコが有名ですが、プロセッコはベネチアの近くフリウリ・ヴェネツィア・ジュリーリア州にある小さな町の名前で、ここで取れたプロセッコという品種のブドウを作ってこの土地で作られたスパークリングワインだけがプロセッコと呼べるそうです。フランスのシャンパンと同じような感じですね。スプマンテはイタリアで作られたスパークリングワインのことを呼びます。

メニュー

こちらが飲み物のメニュー、Ferrari社のスプマンテを中心にイタリアのワインがそろっています。

こちらが食べ物のメニュー、しっかり食べるというより、お酒のつまみのようなものが大半です。

Ferrari社のスプマンテ

これはFerrari社のスプマンテ、ここにきてこれを飲まないわけにはいきません。ピリッと辛口の美味しいスパークリングワインです。世界中で愛飲されているのがわかります。

お食事

まずはパンが提供されました。こちらはどこにでもあるパンで特筆するほどのものではありませんが美味しかったです。

Cesar Saladをいただきました。ちょっと物足りない感じのシーザーサラダで、かなり冷えていました。作り置きを冷蔵庫入れていたような印象。それほどお値段も安くないのでちょっとがっかりですね~

こちらはCacio e Pepe Felicetti pasta。こちらもちょっと残念なパスタでした。湯で加減がお世辞にもいいとは言えず。。。湯で加減というか提供される前に茹でた感じではなく、長時間おいてあったので、硬くなったという感じでした。イタリアでこのパスタは許されません。

このリゾットも冷たいリゾット。見た目は悪くないですが、お味の方は首をかしげてしまいました。食べれなくはないですがちょっと残念。

Mercedes-Benz Cafè@ローマ空港

なぜかローマの空港にMercedes-Benz Cafèなるものがありました。売られているもは典型的なイタリアの軽食などで、特にメルセデスベンツ的なものは売られていませんでした。なぜかな~???

カターニア空港到着

ローマ空港から一時間ほどで、シチリア島のカターニアに到着しました。雲の上からエトナ山の山頂が見えた時に感動的

機上では雲が結構見えていたので、天気が悪いのかと思っていたのですが、空港に到着するとこの美しい青空。綺麗にエトナ山を見せてくれました。

空港を出てすぐに驚いたのが、空港の売店でもアランチーニが売られている事。アランチーニに匂いが漂っていましたからね。うちの息子は早速いただいていました。さすが本場空港のものでも美味しかったです。

まとめ

イタリアの有名スプマンテを醸造しているFerrari社のレストランだったので、期待していたのですが、残念ながら食事はおすすめできるようなものではありませんでした。どの一品も作り置きを出してる感じ。。。ここは待ち時間中にスプマンテを飲みながら軽くプロシュートやチーズなどをお供に時間を過ごすのがいいかもしれません。

Ferrari社の公式サイト
Ferrari Spazio Bollicineの口コミ

もしご興味があればお試しあれ。

シチリア島旅行記書いて行きますのでそちらもご覧ください。

  • B!