ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

オルタ湖の真珠!湖に浮かぶ「イタリアの最も美しい村」サン・ジューリオ島散策、行き方と観光に必要な時間

更新日:

2018年の夏休み旅行第一弾はマッジョーレ湖。

マッジョーレ湖まできたついでにどうしても行きたいと思っていたのがオルタ湖。

オルタ湖には世界遺産に登録されている聖地サクロ・モンテの礼拝堂群がありますが、私は礼拝堂よりオルタ湖に浮かぶサン・ジューリオ島にどうしても行きたくてオルタ湖までやってきました。

オルタ湖について

場所

オルタ湖はイタリアの北、スイスとの国境にあるイタリアの湖水地方にあります。

アルプスの山々とコモ湖、マッジョーレ湖、ガルダ湖など美しい湖が広がるこの地域は古くからヨーロッパの王侯貴族や芸術家から愛されてきました。その中で一番小さな湖がオルタ湖です。

まさに湖上のベルサイユ宮殿!マッジョーレ湖に浮かぶイタリアバロック建築の傑作Palazzo Borromeoへの行き方と観光の所要時間

2018年の夏休み旅行第一弾マッジョーレ湖。 ついに今回の旅のメインイベントイゾラ・ベッラ(Isora Bella)に上陸します。わくわくドキドキです。 マッジョーレ湖は北イタリアのスイスとの国境、イ …

続きを見る

コモ湖の最高級ホテルVilla d`Este(エステ荘)の絶品3000円ティラミスを堪能!

上の写真は2015年の夏休みに行ったコモ湖で立ち寄った 高級ホテルVilla d`Este(エステ荘)でいただいたティラミスです。 このティラミスなんと21ユーロ、その当時の為替レートが139円くらい …

ガルダ湖で絶景を見ながらちょっと休憩

イタリアの北部には美しい湖がいくつかあります そのなかの一つガルダ湖。 ここはドイツ人たちが多く押し寄せる場所らしく ドイツ人から紹介されました。 コモ湖もそうですが、湖の周りの緑とそこに立ち並ぶ 赤 …

続きを見る

オルタ湖の美しさを際立たせているのはやはりオルタ湖に浮かぶ島、サン・ジューリオ島。まさに湖に浮かぶ真珠です。

オルタ湖への行き方

我々はマッジョーレ湖からレンタカーで行きました。滞在していたホテルから約45分くらいで到着したました。車はオルタ湖近くのメーターパーキングに止めました。

マッジョーレ湖の子連れにはうれしいプール付きのおすすめホテルResidence Conca d’Oro Lake Maggiore

2018年の夏に行った北イタリアの美しい湖、マッジョーレ湖。 マッジョーレ湖は北イタリアのスイスとの国境沿い、ピエモンテ州とロンバルディア州にまたがる湖、さらに北側の一部はスイスにもまたがっています。 …

続きを見る

朝早めに行くことをお勧めします。我々が到着したのは9時過ぎ、この頃はまだまだガラガラでしたが、帰る頃の12時前には一杯になっていました。

場所はこのあたり

ミラノやトリノから電車で行くのであればノヴァラ(Novara)で乗り換えオルタ・ミアジーノ(Orta-Miasino)に行くことになります。
イタリア国鉄Trenitaliaのリンク
日本語で購入したい方はこちらが便利

マッジョーレ湖のストレーザ(Stresa, Stazione FS)からオルタ湖のOrta S. Giulio, Prarondoまで季節によってはバスが出ているようです。
バス会社のリンク

ミラノからならマッジョーレ湖と一緒に回るツアーがあります。

オルタ湖訪問記

パーキングに車を止めてサン・ジューリオ島への船が出ている船着き場があるPiazza Mottaまで歩きます。

イタリアの古い町並みはどこも絵になります。

細い路地もとてもいい雰囲気で、写真を取り過ぎてしまいますね〜

この道を行くとPiazza Mottaへつきます。

道沿いにあったパスタ屋さん、色々な種類や形のパスタがありました。ちょっと割高。さすがパスタ大国。今まで見たことも無いような形のパスタもありました。

結構賑やかになってきました。Piazza Mottaに近づいてきました。

この辺りにはレストランやカフェがあるので、ランチなどはこのあたりで済ませるのがいいともいます。

完璧に他の建物に看板をつけているのですが、あんまり気にしないんですかね〜

ここがPiazza Motta

船着き場です。目の前にサン・ジューリオ島が見えます。ワクワクドキドキ。

船乗り場の目印にイタリアの国旗がかかっています。

美し景色とイタリア国旗絵になります。

船のスケジュール。10時が始発でした。

我々は少し早くついてしまったので、すぐそばのカフェでゆっくりしていました。

オルタ湖サン・ジューリオの絶景カフェと町一番美味しいジェラート屋さん

今回紹介するのはオルタ湖湖畔の街サン・ジューリオで利用したサン・ジューリオ島を目の前に見る絶景カフェと町一番と言われているジェラート屋さん。 サン・ジューリオはサン・ジューリオ島への船が発着するPia …

続きを見る

こちらがサン・ジューリオ島まで届けてくれる船です。

切符は船の中で買います。

あんな断崖絶壁の山の上に協会が立っています。

Santuario della Madonna del Sasso、我々は行っていませんが、あそこからの眺めは最高でしょうね。

サン・ジューリオの対岸のまちPellaやLagnaから行けそうですね。同じ船でそれらの街まで行くことができます。

サン・ジューリオ島に近づいてきました。ドキドキワクワクですね〜

オルタ湖に浮かぶ真珠。美しい景観です。

アルプスに囲まれた美しい湖オルタ湖。

水もすき通っていて綺麗そうですね。かもが泳いでいました。

船乗り場からここを抜けて行くとすぐに4世紀以来の歴史のあるサン・ジュリオ聖堂があります。

この入り口を入ったところにトイレがあります。

島を一周する一本道via del Silenzio、この道を辿って行くと、島を一周することができます。ゆっくり回っても15分もかからない大きさです。

こちは島に一件だけのレストラン。

この他に島には島に一件だけのべネデッティ派の修道女達により製作された刺繍製品、手織り布、イコンなどを売るお土産やさんがあります。

修道院がる広場。

サン・ジューリオ聖堂の棟が綺麗に見えます。

昔は使われていたであろう井戸。雰囲気があって美しい。

さらにvia del Silenzioを進んで行くと、さいどサン・ジューリオ聖堂に戻ってきます。

本当に静かな島でした。

この何もなさがまた美しい。

島の中も美しいですが、やはり外とからの佇まいが素晴らしい。

サン・ジュリオ島さようなら!

天気も良くて最高によかったです。

イタリアといえばフィアット!昔のフィアットはいいね〜!

美食の州ピエモンテの一度は泊まりたいホテル「ヴィラ・クレスピ」

オルタ湖のすぐそばにある人きは目立つ建物ホテル「ヴィラ・クレスピ」

ここには今イタリアで注目されている若手シェフ、アントニーノ・カンナヴァッチュオーロ氏が腕を振るうミシュラン2つ星のレストランがあります。

イタリアのメディアにも多数出演しているカンナヴァッチュオーロ氏は次の3つ星シェフの呼び声が高く注目を集めています。

オルタ湖訪問の記念にぜひこらに宿泊するか、レストランで食事してみてはいかがでしょうか?忘れられない思い出になること間違いなしです。

ホテル「ヴィラ・クレスピ」
ホテル「ヴィラ・クレスピ」のレストランの公式ページ
ホテル「ヴィラ・クレスピ」の口コミ

Villa Crespiの場所はここ

まとめ

北イタリアの湖水地方にあるオルタ湖、その美しい湖に浮かぶ島、オルタ湖の真珠サン・ジューリオ島。予想通りのとても美しい島でした。おすすめ!

サン・ジューリオ島自体はそれほど大きくないので、歩いて一周しても15分程度で回ることができます。船は大体20分おきくらいに出ています。Piazza Mottaから島までは約10分くらいです。

ミラノやトリノからも日帰り圏内の距離ですので、ぜひ足を伸ばしてみてください。

オルタ湖に一件だけ宿泊施設があります。この美しい島に泊まるなんて贅沢ですね。

オルタ湖の観光に便利なメーターパーキングの場所はこのあたり

イタリア国鉄Trenitaliaのリンク
日本語で購入したい方はこちらが便利

バス会社のリンク

個人で行くのが不安であればミラノからならマッジョーレ湖と一緒に回るツアーが出ていますので、そちらを利用するのも手です。