ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ブリュージュで絶品ムール貝を食べるなら絶対にここ!De Koetse これまで食べた最高のムール貝!

更新日:

ブリュージュと言えば食通を唸らせるほどのグルメの街、中世には貿易都市として栄え、食の宝庫、北海の恵みを使ったシーフードはもちろん、ベルギー伝統の肉料理もいただくことができます。

そんな食の都、ブリュージュで伺ったレストランDe Koetseを紹介します。

こちらレストランDe Koetseは肉料理はもちろん日々市場から厳選られたシーフードも美味しく、地元民にも大人気!予約必須です。

なんといってもここでいただいたムール貝の白ワイン蒸は絶品!私がいままで食べた中でも最高ランクに位置する美味しいさ、是非、ブリュージュに来たら立ち寄ってみてください。

ブリュッセルからのお得なツアーもあるよ!

Restaurant De Koetseについて

場所

場所はマルクト広場から歩いて5分ほどのちょっと裏路地に入った場所にあります。

ブリュージュのシンボル鐘楼のすぐ裏の道Oude通りを少し入ったところにお店はあります。

情報

Restaurant De Koetseの公式サイト
Restaurant De Koetseの口コミ
ブリュージュとっておきのホテル
航空券を購入すると人気ホテルが51%OFF!

営業時間
土曜-水曜:12:00-14:30 18:00-22:00
木金定休日

予約は必須です。必ずして行った方がいいです。

オンラインでも予約できますし、私は直接電話して予約しました。

我々が行った日も満席になっていましたよ。

Restaurant De Koetse訪問記

レストランの外観

ブリュージュのシンボル鐘楼のすぐ裏の道Oude通りしばらく歩いて、Nieuwstraatがぶつかるところにレストランはあります。

Oude通りNieuwstraatの角の薄黄色の建物

我々がホテルを出たころは雨が降っていましたが、レストランにつくころには上がり始めて、少し晴れ間が見えてきました。

これからの美味しい食事を暗示してるかのよう!

シンプルなデザインのレストランの外観

さすが世界遺産の街、雰囲気を壊さないように配慮されているのはもちろんですね。

店内

お店に入ると重圧感のある枠の鏡が迎えてくれます。

煉瓦造りの柱も雰囲気があっていいですね~

そして、入ってすぐに香ばしい匂いがしてくるかと思うと、立派な炭火の焼き場があります。

その横には生ハムを切る用の設備も、これで切った切りたての生ハムは絶品ですよね~

そして、生簀。ロブスターが~!

お店は左右に横長のつくり

我々は入って左に行ったバーカウンターの後ろあたりの席に通されました。

綺麗に整えられた、清潔な店内

高級感もありながら、アットホームな優しい感じもあって、居心地の良いお店なんです。

まずはお水をいただきます。

このお水はベルギーのワッフルで有名なリュージュ近郊に水源地がある、効用が良いと云われるスパ・ウォーターChaudfontaine

ベルギーは結構水でも有名で、あの王室御用達の水SPAはベルギーのその名もスパに水源があります。

パンもバターも絶品!

パンもモチモチフワフワで美味しく、香ばし小麦の香りがなんとも言えません。

パンと一緒に提供されたバターが美味しい!メインの食事が出されるまでにおなか一杯になってしまいそう。

バターだけで食べてもいける。ミルクの香りが口の中に広がって、全然くどくない。これは美味しい!

フランスノルマンディー産の発酵バターbeurre d’isigny、日本で高級バターとして有名なエシレに負けず劣らずの超高級バターです。

舌の上でとろけるカルパッチョ!

前菜としていただいた牛肉のカルパッチョ

お肉の臭みがほとんどなく、とはいえ、お肉のうまみが十分に感じ取られるとろける様なカルパッチョ、美味い!

わが人生最高のムール貝!

日本からの友人がブリュッセルのChez Leonで食べたムール貝の白ワイン蒸にはまってしまったので、もう一度食べたいということでこちらのお店でもオーダー。

これがChez Leonのものとは格違い!ムール貝のぷりぷり感が全然違う!うま~~~い!

さすが北海に近く新鮮な海の幸が取れるブリュージュ!ムール貝のクオリティーが違います。

ムール貝好きの私はいろいろなところでムール貝をいただきましたがここで食べたものが今の所ピカ一!

Chez Leonのもの悪くはないですが、ここのムール貝の酒蒸しをいただいてしまうと、もうChez Leonには戻れません。

味付けも上品で品があり、この量でもペロッといただいてしまったのと、さらにおかわりしようか悩んでしまいました。

そして、生簀から直接取られたロブスター

身がプリプリでこれまでに食べてロブスターとはちょっと違います。

私は正直ロブスターは高いだけでそれほど好きではないのですが、ここでいただいたものは美味しくいただくことができました。

やっぱり海が近くて、良い業者と付き合いがあるんでしょうね。美味しかったです。

まとめ

ブリュージュの地元民にも人気のレストランDe Koetse

北海の海の恵みをふんだんに使った美味しいシーフード料理をブリュージュでいただくなら絶対にお勧めです。

特に私がノックアウトされたのはムール貝のワイン蒸。

ベルギーであればそこら中でムール貝のワイン蒸はいただけますが、ここのはそこらへんのものとは一味も二味も違います。

是非試してみてください!予約は必須ですよお忘れなく。

Restaurant De Koetseの公式サイト
Restaurant De Koetseの口コミ
ブリュージュとっておきのホテル
航空券を購入すると人気ホテルが51%OFF!

営業時間
土曜-水曜:12:00-14:30 18:00-22:00
木金定休日

ブリュッセルからのお得なツアーもあるよ!

  • B!