ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

グラナダで大人気の美味しいタパスバーBabel タパスの定番ナスフリッターが絶品!

更新日:

スペインに来たら是非試したいのがタパス

フランクフルトからマドリッドに到着して、マドリッドからレンタカーでグラナダまでとこの日はかなりの移動距離。

グラナダに着いたのはもうすでに日が暮れたあと、幸いにもグラナダで滞在したホテルHostal Soniaの周りにはたくさんのタパスバーがあるので、徒歩でサッとお店を見つけることができたのはありがたかった。

その長旅の疲れを癒すために入ったのはTapasBar Babel World Fusión

TapasBar Babel World Fusiónについて

場所

場所は通りの多いCalle Gran Vía de Colón通りと平行に走る裏路地っぽい通りのCalle Elvira通りにあります。

この通り沿いにもたくさんのタパスバーやイスラム系料理屋さんがあるので、楽しいですよ。

情報

TapasBar Babel World Fusiónの公式サイト
TapasBar Babel World Fusiónの口コミ
TapasBar Babel World Fusión近くのとっておきホテル

営業時間:
毎日(定休日なし)
13:00 – 16:00
20:00 – 00:00

TapasBar Babel World Fusiónに行く前にふらっと入ったのは、同じ通り沿いにあるA Los Buenos Chicos

こちらも人気タパスバーで地元の人っぽい人たちでお店の中は一杯

なんとか一席空いていたので、座ったのですが、息子がバーカウンター風の高い椅子が座りにくいのと怖いと言い出して、別の店を探すことに

ここは本当に隠れ家的な雰囲気で、よさそうだったのですが、ちょっと残念。

次行く機会があればここは是非試してみたい。

グラナダの人気タパスバーBable

最初に入ったタパスバーA Los Buenos Chicosから少し歩いたところにBableはあります。

こちらは椅子もテーブルも低くくていい感じ。

ここにすることに。

店内はすでに結構な人で賑わっています。

バーカウンターもあって、常連さんはこちらで店員さんと話しながら飲んでいて楽しそう。

こちらはメニュー

スペインの正統派タパスだけでなく、アジアンテイストを混ぜたようなお料理もありました。

こちらは付だしいただいた、Salmorejo(サルモレッホまたはサルモレーホ)、トマトベースのクリーム状のスープ。

ガスパチョをもっとトローリとさせた感じ

初めていただいたのですが、これがにんにくがきいていて、さっぱりしていて美味しい!

Salmorejo(サルモレッホまたはサルモレーホ)はアンダルシア地方コルドバに伝わるトマトとパンから作るクリーム状のスープとのこと。

やっぱりスペインに来たらワインですよね~

ハウスワインを頼んだので、どこ産かはわかりません。

スペイン産と信じています。

絶品茄子のフリッター!

そして、これがとっても美味しい!絶品茄子のフリッター

フレンチフライ風に揚げたナスにはちみつがかかっています。

揚げたナスのソフトな食感とかすかな甘み、これにはちみつがとてもよく合うのです。

これは美味しい!

スペインタパスの定番なので、是非試してみてください!

このサクサク感とふんわり感のハーモニーは癖になりますよ!

フレンチフライよりこっちの方が私は好みです。とっても気に入りました。

こちらはシーザーサラダ。

こちらは特に特筆すべき点は無く、無難なお料理。

フレンチフライの上にやわらかい豚肉のグリルが乗ったお料理。

お肉が柔らかくてジューシーでとっても美味しかった!

お酒が進むメニューです。

食べ終えた時点で、かなり遅くなってしまっていたので、サッとお会計をして行く事に

翌日にはアルハンブラ宮殿に8:30に行かなくてはなりませんからね

早起きです。

まとめ

観光客が集まるお店というより、地元の人たちが来ている感じのお店で

サービスはそれほど親切いうわけでもなく、悪いわけでもないので、スペインの地元の人たちに混ざって食事するにはいいと思います。

我々がいただいたものもすべて美味しくて、大満足。おすすめです。

TapasBar Babel World Fusiónの公式サイト
TapasBar Babel World Fusiónの口コミ
TapasBar Babel World Fusión近くのとっておきホテル

営業時間:
毎日(定休日なし)
13:00 – 16:00
20:00 – 00:00

  • B!