ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

フォートウィリアムのお手頃便利ホテル プレミアインフォートウィリア(Premier Inn Fort William)滞在記

更新日:

この記事ではフォートウィリアムで滞在した立地も良く、お手お頃なホテル プレミアインフォートウィリアム(Premier Inn Fort William)を紹介します。

2018-2019の年末年始は、ハリーポッターの故郷スコットランドをレンタカーで回ってきました。

フランクフルトからエジンバラへ到着して、空港でレンタカーをピックアップした後、向かったのはフォートウィリアムス

エジンバラからフォートウィリアムまでは車で約3時間の長旅でした。

フォートウィリアムのすぐ近くにはハリーポッターの撮影で使われたグレンフィナン陸橋があります。

2作目、「ハリーポッターと秘密の部屋」で、ハリーとロンが空色のフォードアングリアに乗って、ホグワーツ特急に追いかけられるシーンと3作目「ハリーポッターとアズカバンの囚人」でディメンターに襲われるシーンで使われている印象的な橋です。

その、グレンフィナン陸橋を見に行くために滞在したのが、グレンフィナン陸橋近くの街フォートウィリアム

フォートウィリアムでの滞在に利用したのはプレミアインフォートウィリアム(Premier Inn Fort William)

プレミアインフォートウィリアム(Premier Inn Fort William)について

場所

プレミアインフォートウィリアム(Premier Inn Fort William)はフォートウィリアムの駅から歩いて5分ほどの便利な立地で、フォートウィリアムのHigh streetまでも徒歩10分たらずで行く事の出来る非常に便利な立地です。

周りにはスーパーやレストラン、カフェなども豊富にあって、快適に過ごすことができます。

情報

プレミアインフォートウィリアム(Premier Inn Fort William)の公式サイト
プレミアインフォートウィリアム(Premier Inn Fort William)の口コミ

パーキングは無料で、ホテルの目の前に止めることができます。

ホテルのすぐ横には、パブ風のレストランBrewers Fayre | Loch Iallがあります。朝食をいただく場合はこちらでいただくことができます。

我々も初日のディナーはこちらのレストランでいただきました。

プレミアインフォートウィリアム(Premier Inn Fort William)滞在記

プレミアインフォートウィリアム(Premier Inn Fort William)5つ星ホテルではありませんから、ロビーもこじんまり

クリスマスはもう過ぎていましたが、まだまだ、クリスマスの飾りは残っています。

ヨーロッパでは大抵、年明けまでクリスマスの飾りはかざったままです。

ここのホテルは、奥にかなり長いつくりになっているので、奥の部屋をアサインされると、かなり長い廊下を歩かなくてはなりません。

我々はファミリールームを予約したのですが、ファミリールームは奥の方に設置されていました。

部屋に入るとすぐに、クローゼット

イギリスではどうも、ドライヤーをバスルームで使ってはいけなくなっているようで、今回滞在したどこのホテルもドライヤーがバスルームの外に設置してありました。

十分な広さで、大きなベッド

この紫のベッドカバーを見ると、懐かしいですね~

以前、出張でよくイギリスに来ていた時に、プレミアインにはよく泊まっていたのです。

テレビも壁掛けの32インチくらいのものが設置してあります。

電子ケトルもあって、お茶なども自分で淹れることができます。

バスルームもきれいで、気持ちよく使うことができました

この価格帯のホテルでもバスタブがついているのはありがたいですね。

タオルもきちんとおかれていました。

シャワーが固定式なのが、ちょっと使いにくいですね。

特に子供にシャワーをさせる際にやりにくかったです。

Brewers Fayre | Loch Iallでディナー

この日はフランクフルトからエジンバラ、エジンバラからフォートウィリアムと長旅だったので、ホテルについてころにはくたくた。

ホテルから、フォートウィリアムのハイストリートまでは10分もかからないのですが、疲れたてしまったので、ホテルのすぐ横のレストランBrewers Fayre | Loch Iallでディナーをいただくことにしました。

レストランもクリスマスの雰囲気がまだまだ残っています。

ここはレストランというよりパブなので、注文は取りに来てくれませんので、カウンターに注文しに行く必要があります。

自分の席の番号を注文の際に伝えれば、食事は後程持ってきてくれます。ドリンクは注文した際にすぐ渡してくれます。

ギネスはアイルランドのビールですが、ドイツではなかなか見かけないので、久々に

このクリーミーなビールは癖になりますね~

次は、ステラとカールスバーグ

以前、イギリスによく出張に来ていた時によく飲んでいたビールです。

どっちもイギリスのビールではない。。。

ステラはベルギー、カールスバーグはデンマークのビールです。

わたしはあんまり日本のビールが好きではないので、これくらいの軽い感じの苦みのビールで十分です。

やっぱり、イギリスにきたら、フィッシュアンドチップスはいただかなくてはなりません。

これが、なかなか身がホクホクしていて、美味しかった。

ただ、この添え付けのグリーンピースがなんの味付けもされていないただの水煮、美味しくなかった。

こちらは、タイカレー、正直まあまあ。

量も少なくて、ちょっと残念な感じ。

こちらは、ブリトー

どう表現して良いかわからない感じ。不味くはなかったですけどね。

息子さんが、まだお腹すいたというので、追加で頼んだ、キッズミールのホットドック。

ソーセージはやっぱりドイツですね。

まとめ

イギリス最大手のホテルチェーンプレミアイン、お手頃価格で、便利な立地

結構、大都市などでも、中心部にあって、使えるホテルです。

ベッドの寝心地も良くて、部屋はいつも清潔。

イギリス旅行の際にはプレミアインはおすすめです。

  • B!