ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

フランクフルトで鮮魚を買うならここ!お寿司屋さんおすすめのお店 Kosmidis

投稿日:

本当は教えたくないですが、フランクフルト近郊在住の鮮魚好きの方に特別に教えたいと思います。

ここのことを教えてくれたのは私がひいきにしている(ひいきにしてもらっている?)フランクフルトで一番のお寿司を食べれると評判のKinyaさん

そのKinyaさんで、「いつも美味しい油の乗ったマグロですね~、因みにどこで仕入れいるんですか?」と何気に教えてくれるとは思わず聞いたら

惜しげもなく、「ここで買ってるよ!」と教えてくれたのが、この記事で紹介するKosmidis

Kosmidisについて

場所

場所はフランクフルトの日本人学校があるハウゼンの筋近く、この近くにフランクフルト在住の日本人御用達の鮮魚が買えるお店Venosがありますが、KosmidisとVenosの驚きの関係もこっそり教えちゃいます。

車が無いと行くのはちょっと厳しいですね。それにここに行くと色々と買いたくなってしまうので、車が絶対便利です。

情報

営業時間:
月~金 8:00-18:00
土 8:00-15:00
日曜日お休み

電話番号:+49 (0)69 97265960

KosmidisとVenosの驚きの関係とは!

フランクフルト在住の日本人ご用達の鮮魚が買えるお店と言えばVenos

Venosは実際にフランクフルト市内のお寿司屋さんも利用しているお店として有名です

そんなVenosを創業したのは、お店の名前と同じ名前のVenos氏

そのVenos氏はなんと大繁盛のVenosを売ってしまったそう、そして、同じようなコンセプトのお店を開きます

それが、この記事で紹介するKosmidis

そして、そのフランクフルト一のお寿司が食べれるKinyaさんに言わせると、鮮魚の目利きがあるのはそのVenos氏だそうで、

Kinyaさんは、もともとVenosで仕入れていたそうですが、そのVenos氏がVenosを売却して、Kosmidisを開いてからは、Kosmidisで仕入れるようになったのだとか。

ですから、Kosmidisの店内はVenosとそっくりです。売っているものも大体同じ。

違うのは、Venosのように混雑していないこと、とっても買い物しやすい。

Kosmidis訪問記

駐車場はお店の目の前にあります。駐車場の混雑状況もVenosに比べて、全然空いているし、広いです。

店内は、Venosより心持ちきれいな感じ、倉庫感はVenosよりなく、まだ普通のスーパーのような作りになっています。

日本のものも多少売られています。

このあたりはVenosと同じですね

さらに奥に行くと、そこは、まさにVenosのような世界が広がっています。

イタリアからの美味しそうなチーズやハム、サラミなどが豊富にそろっています。

ワインやパスタなどももちろんあります。

敷地はVenosの方が広いので、品揃えはVenosの勝ちかもしれません。

我々が初めてKosmidisに初めていったのは12月24日だったのですが、朝早い時間に行けば比較的すいていました

Kosmidisに行く前にVenosの前を通りかかったのですが、もうすでにパーキングに入る車で列ができていました

一年前は我々も12月の24日にVenosに行って、えらい目にあったので、あの混雑はものすごいものがあります。

お会計待ちで1時間は列に並んでいましたからね。あれはすごかった。

やはり、お目当ては鮮魚です。

我々はマグロと生牡蠣、ムール貝を買いました。

マグロと生ガキはもちろん美味しかったのですが、何より美味しいと思ったのが、ムール貝

ムール貝はドイツのスーパーなら大抵売っていますが、Kosmidisで買ったものは身のプリプリ感が全然違います。

これには本当に驚きました。もうそこらへんのスーパーで買ったものは食べれません。

因みにマグロは火曜日に仕入れるそうなので、新鮮なマグロを食べたい方は火曜日に行ってみてはいかがでしょう

まとめ

多くの人に知られて混雑するといやなので、紹介しようか悩んだのですが

ここは本当におすすめなので、紹介することにしました。

Kosmidisはメインの通りからはずれた、奥まったところにあるので、もともと知っている人しか来ないような立地にあります。

知る人ぞ知るお店なので、Venosのように混雑していなくておすすめです。

営業時間:
月~金 8:00-18:00
土 8:00-15:00
日曜日お休み

電話番号:+49 (0)69 97265960

  • B!