ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

アヌシーに来たら絶対に行きたい世界チャンピオンパティスリーRigollot Philippe

投稿日:

アヌシーへ行くことを決めてから、いろいろ調べていると

アヌシーにはパリに出してもおかしくないほどの実力を持つ世界チャンピオンになったこともあるパティスリーがあるという情報を得て

アヌシーにきたら絶対に来ようと計画していたのがこちらのRigollot Philippe

場所はアヌシーの旧市街から少しはなれたところにあって、ちょっとわかりづらいところにあります。

目印はすぐ横にあるホテルIbis Annecy Centre Vieille Ville

表通りからは見えにくい場所にあるので、ちょっと迷ってしまいました。

店内に入ると甘いにおいが店中に漂っていて

とっても幸せな気持ちになります

そのお店の名前にもなっているRigollot Philippeさんは

ヴァランスにあるミシュラン三ツ星レストラン「メゾン・ピック(Maison PIC)」で経験と実績を積み、2010年アヌシーに自分の名前を冠したチョコレート専門店「フィリップ・リゴロ(Philippe Rigollot)」をオープン、その前の2005年には世界パティスリー大会のチャンピオン、2007年にはMOF(国家最優秀職人章)を授与された実力派。

そして、こちらのお店は日本の辻調理師専門学校と提携しているので、日本人の店員さんが働いてます。

われわれが行ったときも何人か日本人の方をみかけました

われわれは朝一にいったので、まだケーキなどが並べ切れておらず

ショーウィンドウは結構がらがらです

人気のマカロンも色とりどりで美しい

われわれが伺ったときはちょうどイースターだったので、チョコレートでできたイースターエッグ

さて、アヌシーで話題の若手実力派パティシエのケーキをいただきましょう

まずは、カプチーノをいただきました

正直、フランスのコーヒーはおいしくありません。

やっぱりここでもおいしくありません

お茶を頼むほうがいいかも。

息子が頼んだケーキ

これが絶品なんです~!

めちゃくちゃおいしい!

私は、クロワッサンをいただきました。

さすが、フランス!

さくさく、しっとりの絶品クロワッサン!

これは、パリに出しても大丈夫なお店です。

このとき一緒にいった、友達家族の息子さんは、このクロワッサンを2つおかわりしてました

そうとう気に入った様子

パン・オ・ショコラにブリオッシュももちろんおいしい!

息子が頼んだケーキとクロワッサンがおいしかったので、ケーキを追加で頼んでしました。

これはスワンの形にしてあるパッションフルーツを使ったケーキ

これも、文句なしにおいしい!

さすが世界チャンピオン!

こちらは奥さんが頼んだチョコレートムースのケーキ

さすが、チョコレート専門店だけあって、チョコケーキがおいしい!

こちらは、お友達の奥さんが頼んだ、レモンタルト

きつすぎないレモンの風味がいい感じ、タルトもサクサクで絶妙!

ここは本当におすすめ!

アヌシーに来たら是非立ち寄ってください。

Rigollot Philippeについて

場所

情報

Rigollot Philippeの公式サイト
Rigollot Philippeの口コミ

営業時間:
月曜~土曜 8時~19時
日曜 8時~13時
水曜定休日

電話番号:+33 4 50 45 31 35

  • B!